足立区民のフロンターレ日記
フロンターレ大好き足立区民の雑感をつれづれと…。
【ゴルフ】クリーマー親娘。


先週の軽井沢で優勝したクリーマーです。現地特派員からいただきました☆
優勝後の親娘で撮った写真です。写真を見ると親娘だなぁ~と思います!(^^)!父親はパイロットだそうですよ。

☆ランキング応援お願いします♪
【ゴルフ】あの選手のサインいただきました☆

NEC軽井沢最終日。前日までトップだった米国女子ツアー賞金ランキング2位につけているポーラ・クリーマーが3日間ノーボギーの19アンダーで、2位の藍チャンに3打差をつける圧勝!!初来日初優勝を飾りました。
写真は現地で働いていたミックスのペアからおみやげとしていただいたものです。左はクリーマー。右は藍チャンです(^^♪

クリーマーはまだ19歳です。「日本ではノーボギーのまま帰れる」と喜び勇んだコメントを残したそうです。これからどれだけ活躍するのか。。末恐ろしいですね^_^;

一方で、2ヶ月ぶりの日本ツアー復帰となった藍チャン。
こちらも自身初の3日間ノーボギーでした☆途中首位に並んだんですけど、そこから突き放すことができなかった。。ん~惜しかった^_^;
でも、今年秋の米国ツアー予選会、そして来年の本格参戦に向けて着実にステップアップを続ける藍チャンですから、これをまた成長の糧として欲しいですね♪

☆ランキング応援ありがとうございます。なぜか2位です(*^_^*)
【ゴルフ】さくら全英女子出場ならず。。
久々のゴルフねたで(笑)
チェックはしていたんですけど、ゴルフねたまで手が回りませんでした。。
ブログの更新自体、1日1回できれば・・・って感じになってきてます。。

と、そんな話はともかく、さくらチャン。
6月のサントリー・レディース終了時の賞金ランキングで、全英女子オープンの出場の補欠1番手として、権利がなかったさくらチャンでしたが、直前になって米山みどりが体調不良で辞退。主催者側との調整がうまくいったら、出場できるそうです。

☆スポニチアネックス さくら全英女子オープン出場も

1勝目を挙げて以来、なかなか2勝目に手が届かないさくらチャン。
世界で戦うことで、一皮剥けるかもしれませんね^^;

(追記)ダメだったようですね。
☆スポニチアネックス さくらの全英繰り上げ出場なし
詳しいところはよく分かりませんが、補欠登録をしていなかったらしいです。
申し込みを一括して行った代理店が悪いのか、諦めて登録しなかったさくら陣営が悪いのか・・・まぁどちらにせよ出られないのは残念ですね。。

☆ランキングには情報収集にお世話になってます♪
rank_002.gif
【ゴルフ】藍チャン凄い!!
今日は試合のために一日外におりました。
加えて、ケータイを忘れてしまったために情報は一切入ってきませんでした^_^;
日本代表の結果も実は、さっきビデオで撮っておいたものを見るまで知りませんでした。

話を戻すと、藍チャンは自身初のプレーオフの勝利だったんですね。おめでとうございます♪2週連続優勝ですかぁ。ようやく本領発揮と言ったところでしょうか??

対象的に初日からトップだった諸見里しのぶチャンにはプロの洗礼が・・・勝ちを意識しすぎたんでしょうねぇ。。精神的なものがプレーに与える影響は大きいなぁとつくづく思います。

自分の試合結果はまた明日に。。
明日から全仏だア!!

☆スポーツの話題はランキングで!!
【ゴルフ】藍チャン、圧勝♪
福岡センチュリーゴルフ倶楽部で行われていたヴァーナルレディース。前日2位に6打差をつけてトップを独走していた藍チャンは今日もさらに差を広げて、13アンダーの大会レコードで今季初優勝を決めました!!

先週、握手したのが遠い昔のことのように思えます(^^)v
実物の彼女はワタクシの胸の高さくらいの身長しかありません。ホントあのカラダでよく飛ばします^_^;

ウェブの「物事を起こそうという気持ちは良くない。流れのまま、自然のままにしていれば、AIは必ず優勝できる」というアドバイスのまま自然体で勝利を挙げた藍チャン。
これで自信を持って、今後の戦いに臨めるでしょう♪
今日の勝利で現時点での賞金女王となった藍チャン。
次も応援してます!!

一方、さくらチャンは9オーバーと散々。。波が激しいですねぇ。。

☆ランキングは情報満載です!!
【ゴルフ】藍チャンとお話できました
いろいろ問題があったために、写真を一緒に撮っていただくことはできませんでしたが、握手とちょこ~と会話をさせていただくことができましたo(^-^)o
ハキハキしていて、もの凄くいい子でした(^O^)/
その行動といい、落ち着きといい、とても19歳とは思えませんでしたp(^^)q
声はテレビで聞いている彼女の声より、やや高かったです。
また実物で見る藍チャンは小さかったです。テレビや新聞では藍チャン中心に捉らえているものが多いので、そう思えないんですけどねf^_^;
いやぁ、GWの中でも格別いい日になりました\^o^/

☆ランキング応援よろしくお願いします♪
【ゴルフ】人生初の・・・
26年生きてきて初めて、本日ゴルフ場というところに足を運びます。場所は東京よみうりCC(6,471ヤード=パー72)
そう、サロンパスワールドレディースを見に行きます。
注目の3人は8:18スタートのことなので、初めから見ることはできませんが、後半9ホール一緒に回ってみようと思います。

本人たちの写真を撮ることはできないと思いますが、写真撮影の許可が出ているところの写真を撮ってこようと思います。

☆ランキングはこちらから!!
【ゴルフ】ベテランの意地!!
フジサンケイレディスクラシックは、昨年に引き続いて藤井かすみの優勝で幕を閉じましたね。

☆livedoor SPORTS 藤井がプレーオフ制す フジサンケイ女子ゴルフ
☆livedoor SPORTS <女子ゴルフ>藤井が逆転優勝 フジサンケイクラシック

勝つときは全てがうまくいくものなんですね。。

さくらチャンは前半の1イーグル、1バーディーでしたが、後半はバーディーなしの4ボギー、1ダブルボギーで、結果19位。「今週は右肩が下がる微妙なズレがあった。2週連続優勝はありえない。いい時もあれば、悪い時もある」。とのコメント。これには残念です。。「ありえない」というコメントはプロだったら言ってはいけない一言だと思います。。ワタクシは父親否定派ですが、こんなコメントを残してしまうのであれば、まだまだ父親と一緒に回ったほうが彼女のためになると思います。

藍チャンも後半の12番でロストボールになってトリプルボギーにするなど、インだけで43の大たたきで14オーバーの屈辱的なスコアに終わってしまいましたね。。「来週(カトキチクイーンズ)は休むので、ショットや小技を微調整をする」と巻き返しを期していましたので、再来週は変わってきてくれると思います。

ベテランと若手が切磋琢磨する女子ゴルフ界。
ますます目が離せなくなりそうです(といっても、ワタクシは結果を追うだけになってしまっていますが。。。^_^;GW1日使って、見に行ってみようかなぁ。。)

☆ランキングで情報収集♪
【ゴルフ】藍が、さくらが川奈に挑む。
今週はサンスポウィークとなっております。
競馬では、今週の東京のメインに「サンスポ賞フローラS」が組まれており、ゴルフではフジサンケイレディスクラシックが静岡・川奈ホテルGC富士Cで行われます。サンスポの裏一面は毎日この大会の話題です。

ゴルフをやらないワタクシですが、川奈は難しいというのはよく耳にします。日本屈指の難コースの川奈はバンカーの作りも他と違うようで、藍チャンが身長のなさを嘆いている記事もありますね。。

☆livedoor SPORTS 藍、もう少し背が欲しい!?「想定外の川奈」に苦戦

今週も注目は藍チャンとさくらチャンに集まることでしょう。
そのさくらチャンは先週からの好調を維持しているようで、昨日行われたプロアマトーナメントでも優勝したそうです。そして、なんと応援歌も作られるそうです(゚.゚)

☆livedoor SPORTS 初代・女王へ音楽界もエール!さくらに応援歌

応援歌作成に乗り出しているのは、宇多田やウルフルズ、大黒摩季などが所属する「東芝EMI」。そのレコーディングにさくらチャンとさくらパパも参加させようかという計画もあるそうで。。
ゴルフ界のアイドルからスポーツ界のアイドルへと進化しようとしているさくらチャン。1度勝つことはできても、2度勝つことはさらに難しいといわれるゴルフ界で、さくらチャンが2週連続の快挙に挑みます。

☆1ヶ月前は1位だったんですけどね^^;
【ゴルフ】さくら念願の初優勝!!
藍チャンのライバル、未完の大器・横峯さくらチャンがとうとう優勝しましたね☆ブログを始めた当初から注目していた甲斐がありました♪

☆横峯さくらBlog 初優勝!!!

☆livedoor SPORTS さくら優勝 19年間で一番嬉しい試合
☆うってぃんはうす 横峯さくらツアー初優勝!!
☆スポルト・ステラ 横峯さくら,満開19歳(スポーツ新聞風)
☆▼総長のBLOG powered by 湘南(爆)テニス族 祝!横峯さくら de 初優勝

ワタクシは中山競馬場にいたために、結果を友人のメールで知りましたが、勝ち方がまた劇的だったんですね。
この日首位でスタートした横峯だったが、やはり初優勝のプレッシャーは大きい。イーブンで迎えた16番、首位タイに自分の名前が記されたスコアボードが目に入る。優勝は意識しなかったというが、直後のグリーンエッジからのアプローチをトップして、ピンを6mもオーバーし、返しのパットも外してボギーとしてしまう。この時点で首位と1打差の2位に後退。だが、続く17番ですぐにバーディを奪い、歓喜の18番に繋いだ。

この日の優勝は藍チャンの史上最年少記録に次ぐ、史上2番目の最年少記録。先週の悔しい思いを、翌週に見事に活かす事ができたさくらチャン。今後さらに一層の活躍が期待できそうですね!!次はパパの力なしでの優勝だ!!

☆ランキングはいろいろな情報がありますね♪
【ゴルフ】さくら首位タイ!!
ライフカードレディスゴルフトーナメント、大激戦になっていますね。さくらチャンがイーブンパーで首位。アマチュアの諸見里しのぶチャンも1打差の3位につけています。

☆livedoor SPORTS さくら満開近し!首位浮上/女子ゴルフ
☆livedoor SPORTS アマ諸見里執念でV戦線残る/女子ゴルフ

そして現在、1アンダーでさくらチャンが単独トップ!!2打差に藍チャンが迫ってきています。しのぶチャンはスコアをふたつ落として3オーバー。ちょっと厳しいかな。。

さて最後はどんな結果になるでしょうか??

☆ランキングは情報収集の源ですわ。
【ゴルフ】初日は大激戦!!
熊本県菊池郡の熊本空港カントリークラブ(6,423Yards Par72)にてLPGAツアー第3戦にあたる『ライフカードレディス』が開幕しました(賞金総額6,000万円、優勝賞金1,080万円)。

初日の結果がほとんど出ています。
TOPは1アンダーでアマチュアの諸見里しのぶと米山みどり。
3位はイーブンパーで不動、服部はじめ11人(゚.゚)
1オーバーの14位にさくらチャンはじめ5人。
注目の藍チャンは3オーバーで30位。

このコースは難しいことで有名みたいですね。不動もアンダーパーでいければ充分と言っていたようですし。。

そんな中でトップで初日を終えた諸見里しのぶチャンは高校を卒業したての18歳。優勝したら即プロに転向とのことです。
今週も見ていて面白い大会になりそうですね☆

☆ランキングには情報収集にお世話になってます♪
【ゴルフ】第3戦!
今週はライフカードレディースが行われる女子ゴルフ。
一番の話題はさくらパパ、久々のキャディといったところでしょうか。。

☆livedoor SPORTS 藍、勝ち味は忘れたくない
☆livedoor SPORTS さくら、父キャディで戦力アップ?

記事によると。。。さくら本人が「親孝行。たまに担がせないとストレスが溜まっちゃう」というとおり、一緒にラウンドしている良郎氏は実に幸せそう。
親思いのさくらチャン。これで結果を残したら、沙織チャンはどうなっちゃうんでしょうねぇ。。明日のさくらチャンは藍ちゃんと古閑美穂と一緒のラウンドになります(^^)v

☆ランキング続落中(+o+)
【ゴルフ】さくら、残念。。
初優勝を狙った横峯さくら。残念ながら、最終日はプレッシャーに負けてしまい大きくスコアを落として3位タイという結果に終わってしまいました。。

☆横峯さくらブログ 桜散る?… (;-;)
☆livedoor SPORTS さくらを強風とプレッシャーが襲う
☆うってぃんはうす 横峯さくら、残念3位

早くツアーで1勝を常々公言していたさくらチャン。最終日に最終組でしかもトップで回ることに対して、前日の夜から緊張で眠れなかったりしたのでは??と推察します。ゴルフはまさに精神力のスポーツなんですね。。
優勝したのは服部道子。グリーン上でアドレスに入ったとき突風が吹き、ボールが自然に転がりペナルティを受けてしまいましたが、服部本人によると、逆にこれで吹っ切れたそうです。勝てる人というのは、そういうところでもプラス思考で戦える人なんでしょうね^^;

☆ランキング、10位以内にいるのが不思議ですが。。
【ゴルフ】さくらが…。(差替)
今日から始まる大会の目玉、横峯さくらチャンが風邪でダウンした模様です。。しかし、今日の初日は単独トップ3アンダーで終了しております(^o^)丿風邪は大丈夫なのか!?

☆LPGA リアルタイム速報

2位は1打差2アンダーで藍チャン。イーブンパーの4位で、不動・北田・服部・古閑などが続いています。注目の諸見里しのぶは5オーバーと出遅れてしまいました。。先週、海外で優勝まであとわずかというところまでいった直後の挑戦だけに、これからの巻き返しに期待です。

ちなみに2オーバーの20位に「岡本綾子」なんて名前があります。
小学生の頃、ニュースでよくこの人の名前を聞いたものです。

以下、差替前の記事。
☆livedoor SPORTS さくら発熱ダウン、第2戦出場微妙
☆livedoor SPORTS さくらが見られない!?発熱で出場ピンチ

2,3日前にさくらパパが風邪をひいていたらしいです。それが移ってしまったんでしょうねぇ。。前売り券は既に6000枚が売れ、最終日には10000人を越える見込みとのこと。
まだ開幕第2戦ですから、ムリすることもないと思うのですが。。

☆ランキングから他のBlogも見ていってください☆
【ゴルフ】開幕あれこれ。
日本では女子ゴルフ第2戦、スタジオアリスが、海外ではアメリカはオーガスタにおいてマスターズが開催されます(^o^)丿

☆livedoor SPORTS マスターズ・ゴルフが開幕 丸山と片山が出場
☆livedoor SPORTS 片山が前半終え1アンダー マスターズ開幕=差替

まずはマスターズから。男子のメジャー大会はここが初戦となります。
世界の強豪が一度に集うマスターズは、難コースとしても知られているようですね。昔、オーガスタのコースが再現されたゲームをやりましたが、とても難しかったのを覚えています。
その難コース、強豪に丸ちゃんと片山が挑んでいます。期待は丸ちゃんでしょう。メジャー大会では結構上位に入ったりしていますよね。今回はどうでしょうかね??

☆livedoor SPORTS 宮里、不動らが最終調整 スタジオアリス8日開幕
スタジオアリスって会社ご存知ですか??こども写真城という店をどんどん出しています。ここ1ヶ月で9件リニューアルされたり、新しく出店している成長企業です。

今回のコースは藍チャンパパが助言して作られたコースで、その難しさは5年連続賞金女王の不動が「グリーンは一段高く、球が止まりにくい。難しい」と言っているほど。

各選手、スコアが伸びずにイライラするかもしれませんが、そういうときこそ技術よりも精神力の強い選手が優勝するんでしょうね。

さくらは咲くか!?期待通りに藍チャンが優勝するか??
楽しみですね♪

さて、仕事仕事。。。

ランキングから他のBlogも見ていってください☆
【ゴルフ】藍チャン残念。。
藍チャンメジャー2度目の挑戦となったクラフト・ナビスコ選手権。
結果は通算9オーバーの44位と惨敗。。日本の女王、不動も39位と奮いませんでした。。

☆livedoor SPORTS ソレンスタムが3度目V 不動39位、宮里は44位
☆livedoor SPORTS 藍、世界で手応え「足りない所を補わないと」

勝ったのは世界の女王、アニカ・ソレンスタム。なんと出場機会5連勝とのこと。彼女の実力には日本のトップで活躍する二人も脱帽しかありませんね。。

でも、この経験を活かして次は頑張って欲しいですね。

☆ランキングには情報収集にお世話になってます♪
rank_002.gif
【ゴルフ】出遅れた!!
藍チャンにとって2度目のメジャー挑戦となるクラフト・ナビスコ選手権が開幕しましたが、初日3オーバーと出遅れてしまいました。。一緒に回ったミシェル・ウィーは2アンダーで、不動は1オーバーだそうです。

めざましテレビで流れた結果でこれを書いていますので、首位がどのくらいのスコアか分かりません。。3オーバーは66位タイとのこと。このままだとまたもや予選落ちとなってしまいます。。(-_-;)

明日に期待したいところですね♪

(追記)藍チャン、不動ともに3オーバーの45位タイで初日を終えたようですね。

☆ランキングでも藍チャンの話題がありますね☆
【ゴルフ】藍チャン、メジャーに挑む!!
今週は男子ツアーの開幕でもあるのですが、ゴルフの話題は藍チャンのメジャー挑戦の話題でもちきりですね^^;

☆livedoor SPORTS 藍、ウィーと同組で10代初対決!
☆blog de grow by 伊達公彦 藍 始動 Go!ハイ Go!Go!藍 始動 Go!ハイ Go!Go!
☆blog de grow by 伊達公彦 Ai is already the top!?…地元でも大フィーバー★ 

アメリカでも藍チャンは大きく取り上げられ、地元有力紙ロサンゼルスタイムズがスポーツの1面トップで大々的に紹介されているそうです。
めざましテレビで英語でいろいろな人に話し掛けていた藍チャン。初日からウィーとの10代対決。ダイキンでの雪辱を晴らして欲しいものです。

ちなみに日本の女王、不動裕里も参戦しています。ほとんど報道されませんけどね^^;この方はマスコミ嫌いだということなので、返っていい方向に行くかもしれません。

☆ランキングは大混戦♪
rank_002.gif
【ゴルフ】藍チャン、2度目のメジャー挑戦!!
昨年予選落ちして涙を流した全英オープンに次ぐ2度目のメジャー挑戦のために昨日成田から旅立ちました♪

☆livedoor SPORTS 藍「気負いない」メジャー第1戦へ決意の渡米
☆blog de grow by 伊達公彦 藍ちゃん…いざ、クラフト・ナビスコ選手権へ…いってらっしゃあ~~~い★

W杯優勝やANZレディースマスターズでの活躍から、連覇を期待された国内初戦は27位と低迷した藍チャン。低迷の原因となったパットの練習をみっちりしたそうです。

インタビューにもハツラツかつ前向きに答えた藍チャン。
プレッシャーを感じず、思いっきり楽しんで来て欲しい!!

☆ランキングには情報収集にお世話になってます♪
rank_002.gif
【ゴルフ】さくらフォトブック(ーー;)
昨日はお姉さんの話題を書きましたが、今日はご本人の話題です(ーー;)

☆livedoor SPORTS さくら“ショット”的はずれ!?水着写真集発売

はぁ…稼げるうちに稼ごうという(有)さくらの商売方法でしょうか??
父親との喧嘩の話題やこのフォトブックの話題など、本業のゴルフ以上に話題になっちゃってますね\(^^:;)...

彼女が話題になるのは、その実力もありますが、藍チャンのおかげと言わざるえないのが現場の意見です。
☆足立区民の雑感blogⅡ 【ゴルフ】さくらの評判
優勝がまだ無い選手なのです。スポンサーもたくさんついて、将来有望な選手に間違いないですが、その人気は100分割直後の会社のような…(分かりづらいですね^^;)。実力が伴わない人気はすぐに急落するという意味ですが。。

世界一の藍チャンは切手で大成功を収めようとしていますが、ツアー未勝利の話題先行の彼女のフォトブック。。
今のままで売れるとは思えないですけど。。((ミ゜o゜ミ))

☆ランキングにはいろいろな情報がありますね♪
rank_002.gif
【ゴルフ】さくら姉。
知る人ぞ知る、横峯留衣。さくらチャンのお姉さんであり、1年早くプロ入りしてますが、パッとしません。。そのお姉さんが引退をかけて、秋の予選会に挑戦するとの事。。
☆足立区民のスポーツblog【ゴルフ】さくらチャンに姉が??
☆livedoor SPORTS さくらの姉、引退覚悟で予選会に挑む

できる妹を持った姉がかわいそう。。父親もさくらチャンよりもお姉さんのバッグを担いだらどうですかねぇ??

☆情報はランキングで収集♪
rank_002.gif
【ゴルフ】藍もさくらも残念・・・
ん~こちらも残念な結果に終わってしまいました。
南半球での戦いの疲れが残っていたんでしょうかね。。
精神的にもきつかったのでしょう。W杯優勝など輝かしい戦績を収めたのちの日本初戦。今までにない過熱報道で女子ゴルフが盛り上がって、その中心に祭り上げられた藍チャンにとっても、今回はプレッシャーを感じずにはいられなかったんでしょうね。。
それはライバル視されたさくらチャンも同様だったと思います。この経験をバネにして、次は頑張って欲しいですね♪

☆livedoor SPORTS <ダイキン・オーキッド>藍、負けてもさわやか
☆横峯さくらBLOG (-_-;

優勝は初日トップに立っていた藤野オリエ選手。賞金1440万円を獲得しました。おめでとうございます☆

☆ランキングは情報もりだくさん♪
【ゴルフ】さくらの評判
20050303193839.jpg
写真はインタビューボードです。これを背景に優勝インタビューを受ける人は誰でしょうか??なんだかんだで不動な気がしますが。。

さて、昨日も19歳コンビは振るいませんでしたね。。
livedoor SPORTS さくら親子公開口喧嘩/女子ゴルフ
☆livedoor SPORTS 藍6差、連覇苦しい/女子ゴルフ
☆livedoor SPORTS 藍タメ息-伸び悩みトップに6差15位
☆livedoor SPORTS <ダイキン・レディース>藍、恩返ししたい

今大会、現在首位の服部でもイーブンパー。今日の天候状態が良ければ一気に順位を上げてくる選手がいても不思議ありませんが。。

さて、現場裏の声が届いています。詳細は続きで。。

☆ランキングは情報もりだくさん!!
☐ "【ゴルフ】さくらの評判" の続きはコチラ ☐
【ゴルフ】現地より・その4
20050303193858.jpgパットの練習場です。プロたちは試合前、そして試合後にもここで入念にパットの練習をするそうです。
いくらドライバーで遠くに打てても、最終的にカップに入らなければ意味ないですものね^^;長い距離を打つのも一打。パットのような短い距離を打つのも同じ一打。藍チャンが強いのはパットが上手いからとよく聞きます。パットは多少の心の乱れが球に伝わってしまうんでしょうねぇ?中には滞在ホテルの部屋で練習している人もいるそうですよ。

さて、初日の途中経過ですが、こちらのサイトで確認できます。
☆GOLF PARK ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント

14:45分現在ですが、、
首位が3アンダー。藍チャンは2オーバーの12位。さくらチャンがイーブンパーの5位。不動が1オーバーの6位。まずまずといったところなのでしょうか??ただ、北田瑠衣は大きく出遅れ、6オーバーの66位。明日頑張らないと予選落ちですね。
注目は現在1アンダーの3位につけている諸見里しのぶチャン。地元出身の18歳。4日前に高校を卒業し、今年プロテストを受けるそうです。ちなみに写真の左スミにいるのが彼女だそうです。また沖縄から新たなヒロインが誕生するかもしれませんよ(^o^)丿

rank_002.gif
ランキングには情報収集にお世話になってます♪
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
