足立区民のフロンターレ日記
フロンターレ大好き足立区民の雑感をつれづれと…。
【野球】ドラマたくさんの1日でした。
今日はプロ野球でも、高校野球でも熱いドラマが繰り広げられましたね。
まずはなんといっても、佐々木vs清原の同期生「カズヒロ」対決。
すぽるとで、二人の対決の歴史を振り返っていましたが、清原は佐々木に対してはヒット1本しか打ててなかったんですね。。それも、最初の対決となったオールスターで、佐々木が全てストレートを投げた際のホームラン。
日本一、いや世界一のクローザーだった佐々木。私生活は???ですけど、長い現役生活お疲れ様でした。新妻とよろしくやってください^_^;

高校野球では、イチローの母校であり、春の選抜優勝校・愛工大名電が延長13回に力尽きてしまう大波乱。。常に先行される苦しい展開でした。。ワタクシ、多大なる期待をかけていただけにショックでなりません。。優勝予想していたのに・・・。

☆ランキング応援お願いいたします♪
【野球】面白い!!
甲子園が開幕しましたね!!体調悪いので、家に篭って見入ってます。
初日から熱い戦いが繰り広げられています。第2試合では福原愛の青森山田がなんと名門智弁和歌山から勝利!!第3試合では地元東東京の国士舘がこちらも名門天理に見事に逆転勝ち。

何が面白いって、リードされて9回に入っても、選手たちは最後の最後までボールにくらいついて、あわや同点??逆転??と思わせる攻撃をしてくれることです。

智弁和歌山は残念ながら追いつくことができませんでしたが、国士舘は見事に追いつき、10回に4点を追加して逆転。

「野球は9回2アウトから・・・」とよく耳にしますが、今大会はまさにそれを地でいく大会になりそうです!(^^)!

☆ランキングは日本人対決の記事が多いです!!
【野球】明徳辞退!!
前代未聞の開幕直前辞退がありましたね…それも優勝候補の一つに挙げられていた明徳義塾(*_*)
部員の喫煙や暴力事件がその理由だそうです。監督だけの内部処理で済まそうとしたようですが、外部告発もあり、収拾がつかなくなったのでしょう。

ん~ここまで来ての辞退。チーム内競争、地区予選を勝ち抜いて決めた甲子園の舞台。
一番ショックなのはベンチ入りが決まっていた選手たちでしょうね…自分も同じように学生最後の団体戦の前日に、幹事のミスで出られなかった経験を持つだけに、選手たちの無念さが少し分かる気がします…。
といっても甲子園とは比較になりませんねf^_^;

正直、どこの部活でもたばこと暴力は起きている問題だと思います。
悪いことに対する憧れ、下にはナメられたくないと思うプライド…思春期は多感な時期。問題がないと言える学校は問題が顕在化されてないだけと考えるのが自然かと思います…。

自分が悪いと思ってやっていることの影響を考えられないんでしょうねぇ…事が起こってから後悔しても遅い。これを教訓にできる人がどれだけいるのだろう…。

☆ランキングは低迷中です^_^;
【野球】弱すぎ・・。
広島-巨人を先ほどまで見ていました。
11回表に勝ち越したその裏、2ランホームランでサヨナラ負け。。
親はその瞬間、怒りでテレビを切ってしまいました。。
巨人の先発は上原。メジャーに行きたいとごねてたのは一体なんだったのでしょう。。日本球界で勝てないピッチャーがメジャーで通用するはずがありませんよね。。

巨人が弱いからプロ野球がつまらないとワタクシは思っています。
はぁ。。

そういえば、甲子園が土曜日開幕ですね♪会社の人たちと甲子園で遊びます。指名校が上位に来たら、おごってもらえる・・・というささいなものですけどね。ワタクシの指名は、愛工大名電・日大三・駒大苫小牧。果して結果はいかに。。プロ野球よりよっぽど楽しめます!!

☆ランキングは巨人以上に低迷中。。
【野球】160キロ!!
いつかはやってくれるだろうと思っていた横浜・クルーンが日本球界初となる球速160キロを投げました!!

延長12回までもつれ込んだ阪神-横浜戦。12回に登板したクルーンは赤星の6球目に161キロを記録。続く鳥谷の初球でも160キロを出しました。さらに凄いと思ったのは、その日本球界前人未到のスピードボールを赤星・鳥谷の二人がくらいついてファールにしたこと^_^;

そういえば、テニスでは160キロのボールって当たり前のように繰り出されているんですよね。。よく食らいついてリターンしてるもんだ・・・。

☆ランキングでもこの話題が!?
【野球】野茂200勝!!
今回の記事に関して、多くのブログを拝見させていただきました(^^)v全てを紹介できませんが、トラックバックを送らせていただいております

メジャーリーグへの道を切り開いた、先駆者野茂英雄。
その彼が日本人メジャーリーガーとして日米両球界にまたがっての大記録を達成しました。5月26日のアスレチック戦で王手をかけてから4度目の挑戦。。誰よりも彼自身が達成できないことに焦りを感じていたと思います。

野茂は「これで終わりじゃない。最後までいいピッチングを見せたい」と気持ちを新たにしているそうです。

野茂といえば、あのトルネードから出される直球とフォークボールでの奪三振ショーと言っても過言ではないでしょう。現に、渡米した95年には191回3分の1を投げ、ナ・リーグ奪三振王に輝く236個の三振を奪っております。

しかし、年と共に球威に衰えを隠せなくなり、最近は打たせて取るピッチングをしております。たぶん、野茂自身の中に葛藤があったと思います。三振を取るピッチングで実績を挙げてきた彼ですから、打たせて取るピッチングなんて取り入れたくなかったのが本音でしょう。(たぶん)
でも、それを貫いた結果、打たれて勝てなくなった。少しでも長く続けるために選択したのが、打たせて取るピッチングなんだと思います。

これって、自分のテニスにも通じるところがあります。
学生時代の頃と比べて、サーブの球威がなくなりました。最近は球威を求めすぎて、フォームを崩してしまいダブルフォルトが多い・・・。
学生時代と違って、テニスができる時間が減っているわけだから、それに合わせて変えていかないといけない・・・でも、サーブを武器にやってきただけにそれを受け入れたくない。。という自分の中の葛藤を野茂に合わせてしまいました。。

先日の試合で勝てたのは、遅くてもダブルフォルトをしなかったから。自分も野茂のように、長く続けるためにプレイスタイルを変えようとようやく決心しました(^^ゞ

野茂に負けずに頑張るぞ~♪

☆ランキング応援お願いします♪
【野球】今日の出来事♪
今日は野球の話題がたくさんありましたね♪
まずはこれから!!

1.イチロー、メジャー1000本安打達成!!
あと1本が長かったと思います。メジャー史上3番目の早さで1000本安打を達成しました多くのブログがこの記事を取り上げていますね♪全部紹介はできないので、トラックバックを送らせていただきます

詳細記事はこちらで、、
☆livedoor SPORTS イチロー1000安打達成!
☆livedoor SPORTS イチロー1000本安打・データ
☆livedoor SPORTS イチロー1000本安打・データ2
☆livedoor SPORTS イチロー1000本安打・データ3
凄い選手が日本から現れたものですね!!その天賦の才能に加え、人には分からないような陰の努力が成し遂げた記録だと思います。本当におめでとうございます

2.松井5号ホームラン!!
足首の捻挫と不調で、連続試合記録が途切れる心配があったゴジラでしたが、足のほうは検査の結果異常なしということで、今日の試合にDHで出場。そして、12試合ぶりの5号ホームランをかっ飛ばしてくれました♪6回で途中交代でしたが、足を気にしたことが幸いし、崩れたフォームが良くなったのかもしれませんね。

3.ダルビッシュ初勝利!!
8回まで完封ペースでしたが、9回に浅井・野村にホームランを打たれてしまい、無念の降板。。それでも、チームの大量点に助けられ、1軍初登板・初勝利を挙げることができました。
たばこ問題でいろいろあった彼でしたが、今日の試合で1軍でも通用することが証明されました。同じ高卒の西武の涌井は苦しんでいますが、彼はどうでしょうかね??低迷している日ハムを立て直す救世主となりえるでしょうか??

4.巨人3連勝!!
先発マレンがいいピッチングをしてくれました。また、打線もいいところで清原が、小久保が打ってくれました♪これで3連勝。明日の交流戦の最後の相手は岩隈。これを打ち崩して4連勝でセリーグ対決に復帰して欲しいものです!!

☆ランキング応援お願いします!!
【野球】大爆発♪♪
20050612210302
今日観戦に来ていたジャイアンツファンにとっては、これほどキモチイイ試合はなかったでしょう\^o^/
ヒーローインタビューは満塁弾の【足立区】出身の清水とキヨ様♪♪
キヨ様は二本のホームランにタイムリーで計7打点(*^^)
ワタクシが見に行ってキヨ様が出ていた試合でのホームラン確率はなんと4の4で【100%】♪♪その中には代打ホームランも2本!!
ホント嬉しい限りです(〃▽〃)
借金8の5位ですけど、今日のような試合が続けば、すぐに上がってきてくれると信じています( ^ー゜)b
頑張れジャイアンツ\^o^/

☆ランキング応援お願いします!(^^)!
【野球】今年初のドーム
20050612182702
今年初のドーム参戦です☆
初回、おかわり中村とカブレラに連続ホームランを浴び、いきなり3点のビハインド。
その裏、相手の湧井に簡単に抑えられ、今日も嫌な展開だなぁ…と思ってトイレに行って、帰ってきたら今度は簡単に抑えていました(^O^)
そしてその裏、ジャイアンツの攻撃。湧井が突如崩れてくれました。キヨ様の3ラン、足立区出身清水の満塁ホームランでKO(^O^)/さらに変わった長田からヨシノブがタイムリーで、この回一挙8点\^o^/
点差が開くゲームはつまらなくなりがちですが、巨人が打つ分には面白過ぎです♪♪
以上、現在@既に飲みまくりでした(^O^)

☆ランキング応援お願いします♪
【野球】西口ノーヒットノーラン・・・ならず
西武の西口がノーヒットノーランを達成・・・できませんでした^_^;
9回2アウトまで抑えていただけに悔しいでしょうねぇ。。
ただいまヒーローインタビュー。悔しくないと言ってますが、心の中ではどうなんでしょうね。
9回2アウトまで抑えたのは自身2度目のことだそうです。

最後に清水が意地を見せてくれましたが、それにしても巨人のふがいないこと・・・。先発のマレン??またダメ外人獲ってしまいましたね。。外人に頼るより、若いのをどんどん使って成長させないと来年以降ホントにまずいと思うんですが。。

しかし、球場はガラガラ。。

☆ランキングではこの話題が多くなることでしょう♪
【野球】キヨ様やった!!
20050430004756s.jpg
先程ようやくホームランのシーンを見ました^_^;
清原がとうとうやってくれましたね!!
499号から長かった・・・その間チームも負けていたわけですから、打った本人は非常に辛かったと思います。

「西武では300号まで簡単に行ったけど、巨人に来てから怪我などもあって・・・」とスポーツニュースで語っていた清原。
4月8本。このペースで行けば、40本はゆうに超えるそうです。
40本打てば、無冠の帝王の称号も返上できるかもしれませんね!!
本当におめでとうございます!!

☆清原やった!!この記事は多いと思います!!
【野球】古田2000本安打達成!!
野球史に残る大記録が、自分の誕生日に達成されたことをとても誇りに思います(^o^)丿
昨日は、日付が変わる前に猛烈な睡魔に襲われてバタンQで、
昨日一番の話題を書く前に力尽きていました…。

20050426003000s.jpg
さて、古田選手が昨日の広島戦の第3打席、大竹投手が投じた7球目をたたき、見事メモリアルヒットを放ちましたね!!
捕手としては師と仰ぐ野村克也氏以来2人目、大学・社会人野球を経験している選手では初の快挙となりました!!
8月には40歳の大台に乗る古田選手。老いてますます盛んなプレーに対する気持ちは見習わせていただきたいと思います。
本人の公式ブログにも早速ご自身の気持ちが投稿されています。

☆古田敦也公式ブログ みなさん、本当にありがとうございました。
☆livedoor SPORTS 古田、悲願の2000本安打達成!

コメント、トラックバックの数がもの凄いことになっております。
それだけ古田選手の快挙達成を共にお祝いしたいというブロガーが多いという証ですよね!!
ワタクシも早速トラックバックさせていただきました!!
古田選手、本当におめでとうございますヽ(^-^ヽ)♪オメ♪ヾ(^‐^)ゞ♪オメ♪(/ ^-^)/
これからも頑張ってください!!

☆こちらでもこの話題♪

※デザインについて
IEが落ちる現象が度重なっておりますので、元のデザインに戻しました。原因が分かるまでしばらくこのままでいきたいと思います。
【野球】ガラガラ…
20050421083001
日曜日の神宮、3塁(巨人)側内野席です。
見てのとおり、ガラガラ…。外野は一杯に埋まっているのに比べると寂しいですよね。
人気・実力を兼ね備えた選手がどんどんメジャーに行くことに相俟って、プロ野球人気は凋落してしまいましたね…松井がいたころは前売りでもなかなかチケットが手に入らなかったのが、今では簡単に当日入場できます。3000円以上出して見る価値はないと思う人が多いのでしょうか??
ワタクシは大声で出して応援したいので、外野席がいいですねf^_^;ストレス解消にもなりますし。

☆ランキングには情報収集にお世話になってます♪
rank_002.gif
【野球】清原500本塁打まであと1本!!
今日は休みを取って、一日のんびりしてました(*^_^*)
溜まっていたドラマを見て、昼寝したらもう夕食。。
好きなことをやっていると時間が経つのも早いですね。

夕食後から久々にテレビで巨人戦を観戦。
清原が今日2本のホームランを打ち、500本塁打に王手をかけました(^^)v当たったら飛んで行くといった感じで、明日にも達成可能かと思われます。

大記録といえば、ヤクルト・古田の2000本安打達成まで残り2本です。残念ながら、今日の試合は雨で流れてしまいましたが、こちらも明日にも達成されるかもしれません。

さて、同時に達成されたときにテレビ局や新聞はどのような扱いにするのでしょうかね??

☆ランキングで情報収集。
【野球】ゴジラも開幕!!
日本を代表するスラッガー松井秀喜…この男の3年目のシーズンがスタートしました。
開幕戦から大活躍だったようですね。記事で読む限りでしか分かりませんが、猛打賞にホームランだけでなく、守備でもホームラン性の当たりをファインプレーで取ってしまったとのこと。早く帰ってニュースで見たいです。

関連記事はこちら
☆MLBlog 今日の松井秀喜(2005/04/03)
☆MLBlog ヤンキース各選手の様々な思いが・・・
☆livedoor SPORTS 松井1号猛打賞、長嶋さんも祝福「40本行ける」

ヤンキースの松井専属広報、広岡勲氏が携帯電話でこの日の活躍を長嶋さんに報告し、その電話を松井に渡したところ。。
長嶋氏は「いいスタートが切れた。最高のホームランだったね。打順は5番だったけど、4番にいく日も近いだろう。今年は40本いける」と話したという。思わぬ祝福に松井は「ありがとうございます」とほおを紅潮させていた。

突然電話に長嶋さんとはビックリされたでしょうね^^;

メジャーリーグの情報はMLBlogさんがオススメです。
情報豊富ですし、更新もかなり頻繁に行われております。本場の記事を英訳されて更新されていますから、記事内容も密度が濃いものとなっています。メジャーリーグに少しでも興味のある方、ぜひ、ご覧下さい☆

☆ランキングには情報収集にお世話になってます♪
rank_002.gif
【野球】センバツの抽選日。
今日は春のセンバツ高校野球の抽選日です。
ご存知でした??今ごろ始まっていると思います。
これが始まる頃には暖かくなっていますかねぇ??

夏の優勝校、駒大苫小牧を始め、45年ぶりの出場となる慶応高校など話題もりだくさん。

会社で有志を集い、どこが優勝するかを予想して遊ぶ予定です。
すでに各々指名校は確定しており、ワタクシは地元修徳に期待をかけました!!昨年の夏は1・2年生中心でベスト8まで勝ち進みました。その中心メンバーが変わらないままですから、力は上位だと思っています。

他の人は柳ヶ浦(大分)、東海大相模(神奈川)、東邦(愛知)などを選択しています。果して優勝するところはどこか!?

抽選の結果が楽しみです!!

☆ランキングには情報収集にお世話になってます♪
rank_002.gif
【野球】停学?退学?
ダルビッシュの問題はいろいろなところに波紋がありますねぇ。。
昨年度までは高校生がプロと入団交渉する際は、野球部を退部しなければならなかったのですが、今年度から卒業日まで部への登録を残す仕組みに改められたことで、所属している東北高校野球部に警告以上の処分が下されることは必至のようですね。。

本人は停学処分となるようで、卒業式には停学期間中ということで参加できないそうです。本人の態度次第では退学もありえるとの事。
いくら早い球を投げようと、心が子供ではプロの世界では到底通用しないでしょうね。。日ハムは諸刃の剣を抱え込んでしまいましたね。。

それにしてもあびる優といい、ダルビッシュといい、若くして有名になってしまうと善悪の感覚が麻痺してしまうのでしょうか。。まぁあびる優に関しては、有名になる以前に麻痺してたか。。

親やコーチによるしつけの問題も大きいんでしょうね。。

テニスもそうですね。先日ジュニアの試合を見る機会がありました。プレイ中もそうですが、プレイ以外での態度もホントに悪い。。注意しても、人の話を聞こうとしませんから^^;

☆ランキングは情報盛りだくさんです♪
【野球】ダル様・・・また喫煙(-_-;)
以前も喫煙で話題になったダル様ことダルビッシュ。
キャンプ地の沖縄でもスパスパやっていたそうです。。

☆livedoor SPORTS 日ハム・ダルビッシュ投手が謹慎処分 パチンコ店で喫煙

喫煙だけでなく、パチンコもですか。。パチンコは確かに18歳ですから、法律的には問題ないでしょうけどね。。
18歳で喫煙って・・・ワタクシはタバコ大嫌いで、吸ったことはありませんが、吸うことで気持ちが安らいだりするのでしょうかね。。
プロ選手としてタバコが自分の体にどのような影響を及ぼすかくらい分かっていて欲しかったですね。。しばらく謹慎するようですけど、今のままでは成長しないで消えていきそうですね。。

☆ランキングは情報満載です♪
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
