足立区民のフロンターレ日記
フロンターレ大好き足立区民の雑感をつれづれと…。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【テニス】初戦から日本人対決が3つも!?
予選上がりの選手を含めたドローが発表されました。
吉田は浅越と、そして涼子チャンはなんと藍子チャンと初戦です。

☆東レ シングルスドロー
☆@nifty:Sports@nifty 東レPPOテニス シャラポワ1回戦はbye ヒンギス復帰

「仲良し対決が見られるかも…」と書きましたが、まさかそれが現実になるとは!?ティアⅠの大会でですよ!?ドロー見たとき笑ってしまいました(^o^)丿明日ですよね。行きたいなぁ。。(>_<)

(追記2/1)
オーダーオブプレーを見ると、仲良し対決は明日のようですね(^^ゞ

☆ランキングはまだまだサフィン♪
スポンサーサイト
【速報】不田涼子も予選突破!!
なんとなんと、ファーストダウンから見事な逆転勝ちで涼子チャンも本戦入りです!!しかもファイナルセットは6-0!!強いですね♪素晴らしい☆
これで日本人選手は28ドロー中に8人の大量エントリーとなります。
地元の大会だけに伊達公子以来の優勝を期待したいですね♪

☆ランキングもこの話題が増えてくるでしょう♪
【テニス】吉田友佳予選突破!!
今日は東レの予選決勝です。
日本人は吉田友佳・不田涼子の2名が残っていましたが、吉田は見事に予選を突破しました☆塚越さんのブログに速報が載っていました♪

☆@nifty:Sports@nifty 東レPPOテニス シャラポワ1回戦はbye ヒンギス復帰

初戦の組み合わせも発表されていますね。
1回戦から小畑vs佐伯という日本人対決も組まれています。浅越と中村の相手は予選勝者ということなので、もしかしたら藍子チャンvs涼子チャンという仲良し対決が見られるかもしれません。それは涼子チャンが予選突破できたらの話になるんですけどね(^^ゞ

今ごろ試合が行われていると思います。どうなっているんだろ??
塚越さんの速報を心待ちにしたいと思います。

(追記 13:25)ただいまセカンドセット3-2リードです。でも、ファーストは3-6で落としています(-_-;)全然逆転できると思います。画面の前でしか応援できませんけど…頑張れ~♪

☆ランキングにも東レの話題がちらほらと。
【温泉】保木間温泉
20050131100804.jpg昨日はアヴォンタージュの練習に参加させていただきました。鳩ヶ谷市や中央区の試合はここから出させていただいております。久々の練習参加でしたが、楽しく練習ができました。
練習後は写真の温泉へ。足立区にあるじゃぽんというところです。
☆保木間温泉 じゃぽん
足立区にある温泉施設は2つ。ひとつはこのじゃぽん。もうひとつは明神の湯というところです。明神の湯に関しては雑感blogⅠのほうで取り上げておりますので、よろしかったら見てください(^^ゞ
☆足立区民の雑感blog 【ひとりごと】足立区の温泉♪♪
じゃぽんの温泉は露天風呂のみですが、そのお湯はナトリウム一杯と思わせてくれるほどしょっぱいです。白子の温泉に似ていますね。もし足立区に来ることがありましたら、お立ちより下さい(^^ゞ

☆ランキングはサフィンで盛り上がっています。
【テニス】日本人が全豪優勝!!
全豪はサフィンの話題でもちきりですが、日本人も全豪オープンで優勝していました(^。^)
☆livedoor SPORTS 女子単で八筬が初優勝 車いすテニス全豪オープン

この方、高校2年生のときに交通事故で歩けなくなり、21歳に車椅子テニスを始めたそうです。世界ランキングは10位で、アテネのパラリンピックにも出場されていました。

車椅子のグランドスラムは全豪と全米のみだそうです。ハードコートでないと難しいからでしょうね。

☆ランキングはサフィンで持ちきりです!!
【テニス】不田涼子、予選決勝へ
全豪はサフィンの初優勝で幕を閉じました。
ファーストセットを1コで落としたことで開き直れたんでしょうかね??試合観戦していた方のブログを楽しみにしています(^^♪

さて、今週は東レ。期待の森田あゆみは敗れてしまったものの好ゲームだったようです。

☆Festina Lente Toray ppo その3

また、不田涼子はファイナルセットの末、予選の決勝まで駒を進めました。あと一つ頑張って欲しい♪

今年は仕事が忙しい+週末試合のために東レ観戦は行けないと思われます。。非常に残念ですが、全豪のときのように公式サイトを眺めながら応援したいと思います。

ブログ紹介
Festina Lente
specia1974さんのブログです。東レの予選に行かれたとのことで、予選の様子が写真付きで掲載されています。
全豪で一杯一杯で情報不足だなぁと思われる方はご覧いただくといいと思います☆

☆テニスブログランキングも活性化してます♪
【テニス】速報!!
いま帰って来ました。早速サイトを見てみると・・・
サフィンが40-0でマッチポイントを迎えたところです。
おっ~サフィン優勝だ~おめでとう☆

ランキングではサフィンの話題でもちきりになるでしょう☆

【テニス】東レ予選。
今週は東レウィーク。その予選が昨日から行われています。

☆東レ公式サイト

日本人選手が多数予選に挑戦しております。日本人対決も多いですね。注目の森田あゆみチャンも初戦を突破しております。つい先日までオーストラリアにいたのに、タフだと思います。

昔は本戦出場していた吉田友佳も予選からの挑戦となってますね^_^;

注目は不田涼子。からくりテレビにも出ているふーちゃん。
予選の第8シードを倒して2回戦に進出しています。
果して何人の日本人選手が残れるのかなぁ。、

☆ランキングでも東レの話題がちらほらと。
【テニス】優勝はどっちだ!?
今日で2週間に渡る全豪オープンが終わります。
その最後を飾るのは3度目の挑戦で初Vを目指すサフィンvs地元ヒューイット。
ワタクシはサフィンを応援します☆彼のバックハンドに惚れて、少しでも彼に近づくようにバックハンドを練習してきました。その結果、フォアより威力のあるバックハンドを手に入れることができました(^^♪
気持ちが不安定なところもワタクシとよく似ていて、親しみを覚えずにはいられません!(^^)!

久々のグランドスラム獲得となるか!?それとも地元の声援を背にしたヒューイットがそうはさせてくれないか!?

今日はWOWOWを見ることができないので、帰ってきてからの結果を楽しみに待つのみです♪

☆ランキングではこの話題でもちきりです☆
【ラーメン】井出商店
20050129224057
ラーメン博物館はサッカー帰りの人で大混雑してました(*_*)
その中で手っ取り早く食べれる(行列が短い=人気が芳しくない…)井出商店という和歌山ラーメンの店に入りました。
しょうゆとんこつ味のラーメンでお味は…??(゜Q。)??でした。
入場料を払ってまで食べる店ではなかったかなぁと(∪o∪)。。。
あっ、あくまでワタクシ個人の意見ですのであしからず…m(__)m

ランキングでは全豪の話題でもちきりです☆
【サッカー】現地から・その6
20050129223140
4-0で快勝でしたね(^O^)声カラカラですf^_^;
後半1点しか取れませんでしたが、相手キーパーの好セーブがあったので仕方ないのかもしれませんねf^_^;
サッカーは全くのド素人なのでよく分からないのですが、サイドからの攻撃が多く、真ん中が空いていてもミドルシュートを打ったり、自分でドリブルで攻めたりするシーンが少なかったのは作戦でしょうか??
もっとゴールを狙っては?と思えるシーンが多かったです。
明日は日曜なので、かねてから行ってみたかったラーメン博物館に行ってきました。もう出来てから10年も経ってたんですねぇ…(+_+)
ランキングでは全豪の話題でもちきりです☆
【サッカー】現地から・その5
20050129204238
U23の中心選手だった阿部勇樹が福西に代わって後半から出場してきました☆
写真は後半早々に得たフリーキックのチャンスでの阿部です。
いいところに飛んだのですが、相手キーパーの好セーブに阻まれてしまいました(>_<)残念!!
でも阿部が出るとは思わなかったですf^_^;大黒も出して欲しいなぁ♪♪

ランキングでは全豪の話題でもちきりです☆
【サッカー】現地から・その4
20050129202406
前半が終わり、ハーフタイム中です。
玉田、松田、三都主が決め3-0です。あと2点ほど取れたのでは??と思うんですけどね…(*_*)
上から見ると3バックなどフォーメーションがよく分かります(^O^)
写真は守護神川口です。
さて、後半誰が出て来て、何点追加できるのか!?

ランキングでは全豪の話題でもちきりです☆
【サッカー】現地から・その3
20050129190508
アップ中の日本代表です。頭寒そうですよね(´~`;)
ホーム側二階席は一杯になりました(^O^)反面、カテゴリー1はガラガラですf^_^;
浦和レッズのようにスタジアムがチームカラーに染まることはなさそうです…(>_<)

ランキングでは全豪の話題でもちきりです☆
【サッカー】現地から・その2
20050129180331
二階席から見た競技場です。
一階は気合の入ったサポーターで既に満席(ノ゜O゜)ノ
そのため二階に来たのですが、ゴール真裏の前から4番目の席をゲットできました(^O^)全体が見渡せて非常に見やすい感じがします。
選手の顔が見えないのは残念ですが、試合の展開を把握するには絶好なポジションだと思いますo(^-^o)(o^-^)o

ランキングでは全豪の話題でもちきりです☆
【サッカー】現地から・その1
20050129174810
前回のサッカー観戦もここ、横浜国際競技場でした。
その時はドイツに圧倒的な力の差を見せ付けられ、0-3の完敗…( ̄▽ ̄;)
それから一ヶ月。合宿でみっちりと鍛えた日本代表は来たる北朝鮮戦に向けて、どのような試合を見せてくれるのか!?
ワタクシ自身にとっても本番に向けての準備試合です\^o^/今回がサッカー観戦で初のゴール裏なんです(゜▽゜)
あの中に入る勇気が持てませんでしたし、何より席が確保できない可能性があるのが嫌だったんです(-.-;)
今日は周りに臆することなく、寒さを吹き飛ばすくらい大声で応援したいと思います☆
雨だけが心配…(┬┬_┬┬)

ランキングでは全豪の話題でもちきりです☆
【テニス】セレナ復活!!
強いセレナが戻ってきましたね☆
ジムのテレビでWOWOWを放送してくれていたので、今大会初めてテレビ観戦ができました☆

結果、セレナの2年ぶりの優勝で幕を閉じましたね。
強いセレナの復活でしょうか!?

☆livedoor SPORTS セリーナが2大会ぶり優勝 ダベンポートに逆転勝ち

ファーストはダベンポートのペースでしたけど、流れが変わったのがセカンド2-2でのセレナのサーブ。デュース8回の攻防を制したセレナがここから主導権を握りましたね。

波に乗ったセレナを止められるのは誰もいません。ダベンポートはその流れにもがくまま敗れてしまいました。。

デュースが何回も続くような競ったゲームをモノにできるかどうかが勝敗を決める・・・どんなレベルの試合でも共通に当てはまることだと思いますね。

さて、これから横浜へ行ってきます。どうやら横浜アリーナでモー娘のコンサートが行われる模様で、混雑必至です(+o+)

☆商用サイトには敵わないのでしょうか・・・テニスランキング
【サッカー】カザフスタン戦。
今日は横浜国際競技場でカザフスタン戦が行われます。
北朝鮮戦に向けて大事な調整試合となります。

ジーコはキャプテンに中沢を指名しましたが、その本人は松田のほうが良いと言って断る様子でしたね。

明日は初めてホーム側自由席に入ります。1500円と普通のJリーグの試合より安く観れるので、お得感一杯です。ただ、自由席なので果して席があるのかどうかが心配です。

そうそう、北朝鮮戦のチケットが届きました☆前から7列目。その試合に向けてどのような試合を見せてくれるのか、非常に楽しみです☆

☆更新停止のⅠがランキング3位になりました^_^;
【テニス】東レでキャンセル続出。。
残念ながら、全豪4強のドシー、8強のシュナイダー、去年準優勝のマレーバなどの欠場が発表されました(>_<)
その代わり、ランキング上位の小畑沙織が繰り上がりで本戦入り、さらに中村藍子がワイルドカードの本戦出場が決まりました。

ワタクシとしては、藍子チャンより若い不田涼子チャンや森田あゆみチャンといったところにワイルドカードを与えて欲しかったなぁと思いますが、いかんせん実績が違いますね^^;

☆東レの話題もぼちぼち出てきています♪
【テニス】【差替】ヒューイット決勝へ!!
20050128202044s.jpg
ヒューイットが2つのタイブレークを制して、決勝へ前進しています。
ファーストセットはワンブレイクの3-6で落としたものの、セカンド、サードセットとタイブレークでモノにしています。そして、フォースセットのファーストゲームも危なげなくキープしたようです。

過去、全豪オープンではベスト16が最高だったヒューイット。今大会も4回戦、準々決勝とファイナルまで縺れこみ、身体的疲労は残った4人の中でも一番だと思います。しかし、地元の意地、応援がその疲れを意識させることなくヒューイットにプレイさせていのるでしょう。

対するロディックだって、ファーストサーブを高い確率で決めていけばまだまだ逆転の可能性は高いと思います。

決勝でサフィンと戦うのはどっちだ!?スコアボードから目を離したくないです…。゜(T^T)゜。

【差替追記】
今見たら6-1であっさりヒューイット。。
さすがに2つのタイブレを落として精神的に参ったんでしょうね。。
これで決勝はサフィンvsヒューイット。
ワタクシはサフィンを応援します!!

☆全豪の話題はこちらから♪
【雑感】組織票??
ん~テニスブログランキングで1位にしていただいたのもつかの間、今日中(というか13:30時点)には首位陥落しているでしょう。。以前にも記事にしましたが、たった30分で400~500ポイント上がるのは、正直おかしいです。だったらずっと独走していても不思議ありません。何かあるのでしょうか??
他のブログのOUTポイントが増えていないのを見ると、そのブログからランキングに辿り着いた人は、他のブログは見ていないですね。。

首位に立つであろうブログはランキングに登録されている他のブログと異なり、商用目的のブログです。ランキングの紹介文に「他の役立つテニスブログがランキング表示されています。」と紹介されていますがトラックバックの受け付けを拒否しているところから察するに、当の本人は他のブログと関わりを持っていこうという意思が見られませんよね。。

ジンタのオヤジさんが「チクショー!!!」と悔しがるほど力を入れているブログランキングなのに…。

彼がこの記事を見て、何かしらコメントを残してくれることを待っております。。m(__)m

(追記)
予想通り、13:30時点で陥落しました。残念(>_<)

☆全豪の話題で盛り上がっていたランキングです。
【雑感】ブログが取り持つ縁…
ブログが取り持った縁で、顔は知らない都内インストラクター同士のチャットが行われた模様です。
場所はRFMP-WORLDを運営されているゆうきさんのサイトです。
そのお相手は以前紹介させていただいたうにろぐuni logさんのうにのりかさんです。

チャットのログが残っていたので、昼ご飯の弁当をつつきながら見学しました☆
お二人ともコーチという職業柄抱えている問題が共通しているようで、非常に盛り上がった会話になっていました。時間があればリアルタイムで覗こうかと計画していましたが、何せ人身事故やなんやらで遅くなってしまったので、もう終わってしまったと思いブログの更新をしていました^^;

でもチャットの時間を見たら、22:17に始まって、1:06に終わっていたのでリアルタイムで観ることが実はできました(゚o゚)(正直言うと、サフィンの劇勝に頭が一杯でチャットのことは…あっ、実は総長と総長のblogで軽いチャットをしてました(^.^)←見苦しいですね)

というわけで今日のブログ紹介RFMP-WORLDさんです(^^ゞ

一方的に情報発信するだけでなく、お互いのサイトでコミュニケーションを取ることができるのもブログの魅力。もっと有効な使い方があるかもしれませんね☆

☆ランキングもブロガー達を結びつける役割を担ってますよね♪
【テニス】サフィン25歳!!
昨日の記事で「ワタクシと同い年(正確にいうなら学年が一緒)」と書きましたが、彼は昨日が誕生日だったんですってね(^▽^)

☆livedoor SPORTS フェデラー、ついに敗れる=激闘サフィンが3度目決勝進出

知らなかったのですが、サフィンはこれで全豪3回目となる決勝進出のようで。。。勉強不足でした^^;2000年はトーマス・ヨハンソンに、去年はフェデラーにやられていたんですね。

果して3度目の正直となりますか!?

☆ランキング1位、ありがとうございますm(__)m
【テニス】東レPPOは明日から☆
20050128090718.jpeg
全豪オープンも残すところあと3日となりました。盛り上がりもそのままに来週は東京体育館で東レPPOが始まります。
20年以上の歴史を持つ同大会、グランドスラムに次ぐ格付けのティア1に指定されるこの大会には、女子のトップランカーが顔を揃えます。過去グラフやヒンギス、伊達などが優勝しています。去年はダベンポートが楽々優勝しています。

☆TORAY PPO TENNIS 公式サイト 

今年も豪華メンバーが出場予定です。
ダベンポート、シャラポワ、クズネツォワ、ディメンティエワ、シュナイダー、杉山、ドシー、リホフツェワ、マレーバ、ハンチュコワ、浅越、佐伯…全28ドロー。本戦は60位がカットインのようです。
なんといっても注目はシャラポワでしょう☆昨日は残念でしたが、記者会見を聞く限りでは気持ちはもう東レに向かっていますね。
球足の早いカーペットコートで剛打が炸裂するでしょう♪
またその予選が明日から行われます。森田あゆみや中村藍子、小畑沙織、藤原里華などが挑戦します。
明日、明後日は無料なので、時間のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか??

ワタクシはサッカー観戦のため、今年は行けなそうです。。
湘(爆)の現地特派員に期待します☆ハンチュコワの写真は湘(爆)の現地特派員のY氏さんが撮影されたものを使わせていただいております(^^ゞ

☆ランキングはシャラポワの惜敗、サフィンの劇勝で盛り上がってます!!
【テニス】サフィン、やった♪
京浜東北線、今日も人身事故発生で寒い中、長時間待たされました。。(+o+)
家について真っ先に全豪のサイトを見ました☆
20050128002901s.jpg
写真のサフィンが見事にフェデラーを倒しているではありませんか!?
今までTOP10の選手には負けていなかったフェデラー神話をサフィンが打ち砕いたわけですね!!

☆livedoor SPORTS ダベンポート決勝進出 フェデラー2連覇ならず
☆@nifty:SPORTS 今日のシャラポワ (1/27 木 ) フェデラーもマッチ・ポイントを逃し敗れる  東レPPOまであと4日(予選は今週末)

サフィンはサンプラスを倒した全米OP以来のグランドスラムタイトルに挑みます。その気性の激しさから持てる実力を安定して出せなかった彼ですが、25歳を迎えて(同い年なんです☆)安定期に入ったのでしょうか!?
決勝でヒューイットとロディックとどちらと当たるか分かりませんが、決勝を楽々勝利するようだと、フェデラー・サフィンの2強時代が始まると言っても過言じゃないでしょう!!
頑張れ!サフィン♪

ブログ紹介
☆Tick Tack Tennis!テニス
マーロウさんが運営するブログです。毎日更新されており、その記事も非常にわかりやすいです。ぜひごらんになってくださいね☆

☆ランキングでもこの話題でもちきりでしょう(^^♪
【テニス】サフィンが!!
パソコンを閉じる前に、もう一度経過を確認しようとしたら…
なんとサフィンが5-2アップではないですか!?これは最後まで見届けたいと思い、自分が作ったプログラムのソースレビューを片手にスコアボードを眺めています^^;

「残業代の無駄遣いじゃないか??」って声が聞こえてきそうですが、3末に向けて経費節減しないといけませんから…(゚o゚)

おっ、サフィンがマッチポイントだ!!
これはフェデラー逃れたか…。
また、サフィンが取ってる!!2度目のマッチポイント♪
フェデラー、またも凌ぐ。
ファイナルセットなのにサフィンが打つサーブのスピードは210KM/hを超えています('o')
今度はフェデラーがゲームポイント。
あ~フェデラーがブレイク!!

長くなりそうなので、結果は家に帰るまでのお楽しみにしようと思います。。あっ、NUMBER買わないとだ(^o^)丿

☆ここでもこの試合で盛り上がるでしょう♪
【テニス】ファイナルだ~!!
20050127211119.jpg今日行われている準決勝、全試合ファイナルに突入しました!!
フェデラーvsサフィン。2セットダウンのサフィンは第4セットのタイブレークでフェデラーサーブの5-2リードという場面から、見事に捲ってのファイナルインです。勢いはサフィンのほうが上でしょう。
女子の2試合はどちらも追い上げたほうが勝利しています。

サフィンがフェデラーを止めるか!?それとも、フェデラーが王者の意地を見せるのか!?
何度も何度も書きますけど、映像で観たいです。。(>_<)

フォアハンドはフェデラーを、バックハンドはサフィンを意識している
足立区民@休憩中でした(^^ゞ

☆ランキングも全豪同様に激しい動きです(゚o゚)

【テニス】決勝の組み合わせ決まる!!
女子準決勝、ダベンポートvsデシーも白熱した一戦でしたね。結果はセレナと同じようにファーストセットを2-6で落としたダベンポートがセカンドタイブレーク7-5、ファイナル6-4で勝利。

これで決勝はアメリカ人野獣対決となりましたね。
個人的には10年近く頑張っているダベンポートを応援したいと思います。

そういえば、シャラポワはマッチポイントを3つも握っていたんですってね(^^ゞ
☆@nifty Sports 全豪オープンテニス DAY11 シャラポワ3つのマッチ・ポイントを生かせず逆転負け  森田JRシングルス8強ならず
この間、自分自身でも体験しましたが、マッチポイントからの逆転って結構ありますよね。
前提として、負けているほうに「諦めない」という気持ちが必要ですけど。
プロの世界、それもグランドスラムの舞台でもマッチポイントからの逆転劇があるならば、アマチュアレベルの試合ならもっともっと可能性は高いはず(゚o゚)
自分が試合するときは、「最後の最後まで諦めずに頑張れば何かが起こるはず」と思ってやっていこうと思います。

こういう話を書くと思い出すのが、スラムダンクの安西先生が三井に言った一言(^o^)丿
「あきらめたらそこで試合終了ですよ…」
名言ですね☆

☆ランキングはシャラポワ惜敗の話題が多いです。
【テニス】負けた。。。
残念ながらシャラポワは敗れてしまいました。゜(T^T)゜。
しかも2度のServing for the matchのチャンスがあったんですけどねぇ。。追われる立場での試合経験が少なかったことが、微妙にシャラポワの心を乱していたんでしょうか。。来週からの東京での活躍を期待しましょう☆

それにしても、セレナはさすがですね。ケガやロシア勢の台頭でグランドスラムのタイトルから遠ざかっていますしたが、勢いに乗ってこのまま優勝できそうな気がしますけど^^;

引き続き、準決勝第2試合が行われています。セレナの相手はダベンポートとデシーのどちらになるのでしょうか??

☆ランキングでもこの話題が中心でしょう☆
【雑感】1位ありがとうございます(^^ゞ
20050127123621s.jpg
Ⅰの時代から参加させていただいているテニスブログランキング
11:30現在で1位にしていただきました\(^O^)/
ありがとうございますm(__)m
ビジネスサイトが独走していたランキングでしたので、正直、1位はもう無理かと諦めていました^^;全豪オープンの記事をちょくちょく更新していたことが効いたのでしょうかね??

写真のシャラポワvsセレナ。ワタクシの不安は杞憂に終わり、ファーストセットを6-2でシャラポワが取りました。セカンドセットはお互いキープしあっている状況ですね。シャラポワは追いかける展開に強いと思いますが、果して逆に追いかけられる展開はどうなのでしょう??
スコアボードから目が離せません!!

ジュニアの森田あゆみチャンは残念ながら負けてしまったようです。テニマガの杉山愛の育て方というコーナーで彼女の今後が取り上げられていますので、興味のある方はぜひご覧になってくださいね☆

(追記13:15)シャラポワ、セカンド4-4からブレイク!!サービング・フォー・ザ・マッチを迎えるものの、セレナも意地を見せてブレイクバック♪さて、どうなるんでしょうか??仕事になりません^^;

3つ巴のランキングは続いております☆
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。