FC2ブログ
足立区民のフロンターレ日記
フロンターレ大好き足立区民の雑感をつれづれと…。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【テニス】ここにも注目!!
今日は通院のために、定時で上がってきました
そして、ただいま昨日のフェデラーの試合を見ながら記事を作っています。

結果7-5、6-2、7-6のストレート勝ちを収めたフェデラーですが、そのMATCH STATISTICKSを見て驚かずにはいられませんでしたクリックしていただけると、昨日の試合のMATCH STATISTICKSを見ることができます。

で、何に驚いたかというと、フェデラーのアンフォースドエラーの数です。3セット戦っているのに、その数なんと10!!1セット平均、わずか3個強です。対するゴンザレスが28ですから、フェデラーが勝つのもうなずけます。

アンフォースドエラーの定義が難しいところですが、ワタクシは「ラリーの中でのミス」だと思っています。リターンミスはここには含まれないです。

相手にしてみたらラリーに持ち込んだら、エースでポイントを取らないといけない・・・そんな相手と試合をすることを想像してみてください。勝てる気がしませんよね。。それがフェデラーの強さだと思います。

これをアマチュアレベルに当てはめてみると・・・勝つヒントが隠されているように思えるんですよね。何度も書いているように、「自分からミスをしない」これに尽きると思います。

厳しいところにボールが飛んできても、相手コートの中にチャンスボールでも返せれば、相手は焦ってミスをしてくれるかもしれません。返したボールを簡単にボレーやスマッシュで決められても、そこでゲームが終わるわけではないですしね^_^;

6ゲーム取るまでには最低24ポイント。その24ポイント全てをエースで取られたら、白旗を挙げるしかありませんけど、そんな試合を経験された方はほとんどいないと思います。

話を戻して・・・MATCH STATISTICKSからは多くの情報を手に入れることができます。ぜひ一度ごらんください☆

☆ランキングでは全英の話題でもちきりです☆
スポンサーサイト
【雑感】酒バトン
ミュージカルバトンに引き続き、酒バトンなるものが回ってきました。あんまりお酒は飲まないので(嘘かも。。)、次にバトンを送ることはいたしません。

では、回答を。
■Total amount of alcohol in my room (家にあるアルコールの量)

父と弟がたくさん飲むので、結構な量があると思います。
把握してないです・・・。

■Beverage drinking right now (今飲んでるお酒)

さっきまで端麗グリーンを飲んでました

■The last liquor I bought (最後に買ったお酒)

父の日に大量に購入しました。エビスの黒や若紫や高めの赤ワインなど・・。

■Five liquors I drink a lot, or that mean a lot to me
(よく飲む、または特別な思い入れのある5つのお酒)

ん~5個もないなぁ。。
あるとすれば、【焼酎和民】(爆)
お金のない学生時代はこれをトニックウォーターで割ったものにレモンスライスを入れたものを飲んでいました。下手なカクテルより全然おいしいですよ。

てな感じです``r(^^;)

☆ランキング10位を行ったりきたり・・・。
【テニス】男子もベスト4が決まる!!
昨日の準々決勝、フェデラー・ヒュ-イット・ロディックの上位シード陣が見事に勝ち抜いてくれましたね!!
ロディックはファイナルセットまで縺れこんでの勝利だけに、次の試合への疲労が心配ですけど・・・。
準決勝はフェデラーvsヒュ-イット、ロディックvsT・ヨハンソンです。
注目の試合はなんといっても、2年連続優勝のフェデラーvs3年前の優勝者のヒュ-イット。腰を痛めたりしていたヒュ-イットがここまでやるとは正直思っていませんでした。昨年の全米決勝では為すすべなくフェデラーにやられたヒュ-イット。雪辱を期す思いはワタクシの想像をはるかに超えた強いものだと思います。
一方のフェデラーにはスキが見当たりません。1セットあたりのアンフォースドエラーの数が5コくらいですもの。。フェデラーからセットを奪うためにはほぼエースでポイントを稼ぐしかない状況です。。

そんなフェデラーにヒュ-イットがどこまでやれるか!?

ところで、日本人で唯一残っていた杉山のダブルスですが、第2シードのカーラ・ブラック(ジンバブエ)リーゼル・フーバー(南アフリカ)組に3-6、2-6で敗れてしまいました。

今日はようやく木曜日。。東京はバケツをひっくり返したような大雨で散々です・・・(>_<)
香川の水不足は深刻ですね・・・夜9時から朝の6時までの断水が始まったところがあります。
地球上のいたるところで異常気象が起こっているみたいで、イタリアでは猛暑のために5000人近く亡くなるとの予想も出ています。。
これも全て地球温暖化の影響なんでしょうかね。。

☆ランキングには情報収集にお世話になってます♪
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。