足立区民のフロンターレ日記
フロンターレ大好き足立区民の雑感をつれづれと…。
【テニス】大波乱!!
なんとなんと第四シード、地元ロディックがストレート(といっても全てタイブレですけどf^_^;)負けで、早々と姿を消してしまいました(>_<)相手はルクセンブルグのミューラー。
これには世界中のテニスファンがビックリされたことと思います。
ロディックにとって残念だったのが、負けた日が誕生日だったということ。。きっと一生忘れられない誕生日になるんでしょうね。。

ヘンマンも敗れてしまったとのこと。。波乱ですねぇ。

一方、第一シードのフェデラーは3セット共、1つしか落とさない圧勝で勝ち上がりました♪♪
今日は二回戦。杉山・中村・シャラポワが登場します。さてどうかなぁ??

ちなみにセンターコートの第1試合は、初戦となるヒューイットが入ります。第2試合はなんとキム・クリステルス(笑)鉢合わせしたら、どんな顔をお互いするんでしょうね。。

☆ランキング応援お願いします!!

【雑感】金田一再開!
ワタクシがマガジンを読み続けるキッカケとなった【金田一少年の事件簿】が、今週号から再開しました。
再開の舞台は、金田一少年が最初に解決したオペラ座館。
連載開始当時ワタクシは中学生で、金田一は高校2年生という設定でした。現実世界が10年以上過ぎているのに、連載再開後も同じ高校2年生という設定(^O^)/なんとも羨ましい…f^_^;
今回はどんな難題を解決してくれるのでしょうか??彼に負けないように頭を捻りたいと思います♪♪

☆ランキング応援お願いします!!


【テニス】サーブ力
休み明け二日が過ぎましたが、もう一週間働いた気分です…(>_<)
ほとんど休憩なしにPCの前で頭捻ってました(*_*)
さて、題名のサーブ。
先週末の大会で一番痛感させられたのが、サーブ力の無さです。
例外的な選手もいましたが、多くの選手が威力あるサーブを当然のように打っていました。
そんな中に入ると、いくらリターンに自信があってもサーブにやられてしまう割合が高くなります。
ワタクシが負けた原因はそこにありました。
そこで、強い人と自分との違いは何処か??というのを研究してきました。
まずは【トスの高さ】。サーブに苦手意識がついてしまっているワタクシはトスがとにかく低いようです。
なので、スイングが窮屈になってしまい、威力が出ない。
次は【膝の曲げと体重移動】。最近、スイングがおかしくてラケットダウンをするときに、後頭部に当たってしまうんです。それを気にするばっかりに、下半身が疎かになってしまっていました…(*_*)
サーブはショットの中で唯一相手の意志関係なく打てるショット。これが入らなかったりすると自然と他のショットにも影響が出てきますよね…f^_^;
悪いところは分かっているつもりでも、できないのがテニスの難しいところですよね(-.-;)だからやり甲斐があると思えます♪♪

☆ランキング応援お願いします!!

【テニス】シャラポワ登場!!
ナイトセッションで第一シード・シャラポワが登場しました♪♪
わずか一週で落とされた世界ランク一位の座を確固たるものにするためにも、そして第一シードの意地に賭けても、ここではなんとしても優勝したいところですね。
さて、日本人選手は杉山・中村が快勝するものの、森上は棄権、藤原はビーナスに一蹴されてしまいました(>_<)
森上は痛めていた部分がまだ治っていないのでしょうかね…。

(追記)シャラポワは圧勝でしたね!森上は全身ケイレン+過呼吸で、車椅子で運ばれたとのこと。。大丈夫でしょうか。。(+o+)

☆ランキング応援お願いします!!


【テニス】USOPEN開幕!!
待ちに待ったグランドスラム最終戦、USOPENが今日から開幕です☆
公式サイトはこちら
初日のアーサーアッシュスタジアムには、開幕カードでセレナ。次にナダル、ビーナス。ビーナスの相手は日本の藤原里華です。
ナイトセッションでは第1シードのシャラポワが登場します!!その試合の後にはアガシが登場♪♪

初日から注目選手が続々登場します。
日本人選手は、杉山・浅越・森上が登場します。そして、杉山の試合は現在進行中です。今年のグランドスラムでは結果は残せてないですが、先日の準優勝の勢いが戻れば・・・と期待しちゃってます!!

☆ランキング応援お願いします♪

【雑感】帰ってきました!!
羽鳥湖より戻ってきました!!
たくさんのコメントありがとうございます♪

これからまた出かけますので、コメントへの返信は後ほどさせていだきます!!

今日、羽鳥湖からモブログ投稿したのが、反映されていない・・・。
なぜだろう??

☆ランキング応援お願いします!!現在43位^_^;


【テニス】決勝観戦中。
試合はないのですが、チームで決勝戦を観戦しております。
男子は九州代表のフンドーキン醤油vs東海代表のしずおか信用金庫。
女子は北信越代表の金沢市役所vs四国代表の愛媛信用金庫です。
女子は1勝1敗で最後のダブルスに優勝がかかります。
男子はシングルス中です。このシングルがまた凄い!!しずおかの選手は肩を痛めているせいか、全部アンダーサーブ。対するフンドーキンはプロ並のハードヒッター。
それでもスコアは現在5-5。それはしずおかの選手のストロークが凄まじいからです。両手のフォアが直線弾道で相手に突き刺さり、さらに相手のボールはほとんど拾ってしまう…相手は耐え切れずにミスを重ねてしまっていますf^_^;
ん~テニスは奥が深いです。メールを打っている間にしずおかの6-5。果たしてサーブがキープできるか??現在30-30です。
あらら・・・フンドーキン、チャンスボールを噴かしたぁ~しずおか、マッチポイント。フンドーキン、アプローチからバックボレー。それが遠くに返るも、しずおかの足が速い!!見事なフォアクロスのパッシング!!試合終了!!
しずおか信用金庫の優勝です!!終わったと同時に、チーム全員が席を立ちました。どうやら帰る模様です^_^;
あっという間の3泊4日でした(^^)v

☆ランキング応援お願いします☆

【テニス】懇親会
20050826194807
夜の部の懇親会が始まっております(^O^)
かなり激しいことになっていますp(^^)q
日本テニス協会が主催だけあって、食料や飲み物は余り過ぎているくらいあります♪♪
写真は地元の川魚>°)))彡炭火でじっくり焼いたもので美味しかったです♪♪

☆ランキングもゼロからやり直します!!現在43位^_^;


【テニス】惨敗…(>_<)
20050826175703
第一シードは強かったです…ダブルスに出場させていただきましたが、ワタクシの2ブレイクが響いて惨敗。残る2本も敗退し、ベスト16という結果で終わってしまいました(*_*)
敗因はサーブ。全国レベルとなるとリターンも上手いので、サーブだけでポイントが取れないと戦えないですね…。
でも全く歯がたたないといった感じではなかった手応えは掴めました♪♪
サーブ…唯一自分の意思で打てるショットなのになぁf^_^;

写真は宿泊先のブリティッシュヒルズというところです。イギリスを感じる宿泊先です。

☆ランキングもゼロからやり直します!!現在43位^_^;

【テニス】開幕!!
20050826125705
福島県は羽鳥湖高原レージナの森に来ています。
今日から第44回全国実業団テニス大会が行われています。
台風の影響で予定を多少変更して始まりました。オムニコートのため、雨が降っているのはお構いなしでした(*_*)
試合はD1→S→D2の3本勝負。初戦ワタクシはD1に出て快勝!!続くSも勝ってベスト16入りです。
次の相手は昨年の優勝チーム。出られるかどうかは分かりませんが、もし出られたら全力で楽しんでこようと思います♪♪
写真は現地の風景をレトロにしたものです。いかがでしょうか??


【テニス】全国大会へ行ってきます♪
おはようございます。
本日から福島レジーナの森に入り、明日からの全国大会に備えます。
しかし、、タイミングよく台風が上陸するとのこと。。今日の練習、明日の試合はお流れになることが予想されます・・・(>_<)
向こう行ってもやることないしなぁ。。

ノートパソコンでも持っていれば、ブログの更新や論文作成やネットサーフィンなど暇つぶしができるんでしょうけどね^_^;

現地からはケータイから更新する予定です♪ぜひぜひご覧下さいませ!(^^)!

あと、、土曜日のフロンターレ戦が気がかりでなりません。。
相手の広島は3連勝で3位と好調。ナビスコカップで連勝しているといえども、リーグ戦では負けています。なんとか今季初の3連勝を成し遂げてもらいたいものです!!

☆ランキングは現在35位!(^^)!

【テニス】後輩たちと・・・
夏休み4日目。今日は学生であるサークルの後輩達に声をかけて、地元の東綾瀬公園まで来てもらいました☆

朝方の雨で、できるかどうか不安でしたが、ワタクシの晴れ男っぷり(サークルの人しか知らんことですが・・・)が幸いして、無事に4時間練習することができました!!

10日ぶりのテニスで、久々の練習だったので、今はもう足がパンパンです^_^;ボールがなかったので、とことんラリーをし、散らばったら走って拾いに行くという常に動いている状態を作っての練習でした。

後半には、後輩たちと試合をしましたが、そこは先輩の意地で全勝で終えることができました(^^♪

練習後は昼間っから【養老の滝】へ。生2杯と定食を食べて帰ってきました。これから日産スタジアムへ行ってきます♪

当面の目標としていた全国大会は明後日から。明日に現地入りします。しかし、、天気が心配です。台風が来るんですよね。。こればっかりは仕方ないのかなぁ。。

☆ランキングもゼロからやり直します!!現在44位^_^;

【テニス】シャラポワ世界1位!!
シャラポワ
とうとうシャラポワが世界1位にランキングされました。ダベンポートの欠場が続き、昨年稼いだポイントが消失したためです。
写真のトロフィーはランキング1位を記念して、WTAからシャラポワへ贈られたものだそうです。

シャラポワは、「ここまで来るために、乗り越えなければならないことがたくさんあった。私が心がけてきたことは、明確な目標をもって一生懸命努力するというだけ。今日、女子テニスの競争は熾烈を極めています。世界1位になることは容易ではありません。だからこそ今回1位になれたことに驚いていますし、同時に、長年の夢がかなったので幸せな気分で一杯です。グラフや、ナブラチロワ、セレス、ダベンポートらのような偉大な先輩に負けぬよう頑張りたいと思います。」と、頂点にたった心境を語ったそうです。

しかし、僅か1週間で世界1位の座を奪い返される可能性もあるのです<`ヘ´>今週開催されているパイロット・ペン・テニス大会(賞金総額60万ドル、ティアII)に、当初は参加を予定していなかったダベンポートが急遽出場を表明したためです。もしダベンポートが同大会で準優勝以上の成績を上げれば、ポイント数でシャラポワを上回り、トップに返り咲くこととなるそうです。

シャラポワに1位を追われた元女王の意地をここで見せるのかな??

☆シャラポワの詳しい情報はランキングで!!

【雑感】海鳥
20050823110308
時間がないので、写真だけアップしておきます(^O^)/

☆ランキングもゼロからやり直します!!現在59位^_^;


【雑感】新潟より
20050822140331
こんにちは。新潟駅のネットコーナーから書き込んでおります(^^♪
緊急にネットを見なければならない用ができたので、インターネットカフェを探し回っていたのですが、1時間半歩いた挙句に見つけることができず、立ち寄った駅構内で見つけたというなんともお寒いことをやっています…。

写真は朱鷺メッセという新潟の新名所から撮った日本海です。
写っている学校は母の母校の小学校です(#^.^#)
後ろは日本海です。ワタクシが小学生のころには、テトラポットがたくさんあったのですが、それが全部撤去されています"^_^"

明日帰ります。トラックバックやコメントの返信は明日行います。
地震に合わずに帰れるといいなぁ。。

☆ランキング応援お願いします!!現在56位^_^;

【ラーメン】韓式冷し麺@屯ちん
20050820153909
今日のお昼は久々に屯ちんへ。つけ麺を食べようと思っていたのですが、この暑さで【夏限定】という言葉や惹かれてこっちに心変わり…が失敗でした。
辛い+冷たいだけでおいしく感じられませんでした(>_<)
はぁ~。夜は美味しいものを食べたいなぁ…。
【ラーメン】韓式冷し麺@屯ちん
20050820144801
今日のお昼は久々に屯ちんへ。つけ麺を食べようと思っていたのですが、この暑さで【夏限定】という言葉や惹かれてこっちに心変わり…が失敗でした。
辛い+冷たいだけでおいしく感じられませんでした(>_<)
はぁ~。夜は美味しいものを食べたいなぁ…。
【雑感】引越
お越しいただきありがとうございます。旧○○区民の雑感blog ver.2です。諸事情があり、引越をいたしました^_^;これを機に名前も【ちくみん】に変更します。

旧ブログは非公開としておりますが、もしご覧になりたい方がいらっしゃいましたら、コメント欄「管理人だけ表示を許可する」をチェックしていただき、こちらに教えていただけないでしょうか??
パスワードをお教えいたします。

諸事情は公開できるものではありませんので、掲載いたしませんが、今後ともテニスの記事を中心にいろいろと取り上げていこうと思っています。よろしくお願いいたします。

☆ランキングもゼロからやり直します!!現在104位!!

【ケーキ】桃と巨峰の…
20050819112100
昨日のラーメンを食べた後、口直しに同じ東武の3Fにある喫茶店(コムサ系の店)でケーキを食べました。
写真はワタクシが食べた桃と巨峰のタルトです。お値段、なんと850円(…だったと思いますf^_^;もしかしたら650円かも)。
かなり高めでしたけど、フルーツがとにかく美味しく、値段以上の商品を食べた気がします♪♪
たま~の贅沢をした夕飯でありました(^O^)/
残業あるときは夕飯食べないので、たまには…f^_^;
【テニス】大激戦!!
カテゴリー【プロテニス】の記事もこれで200件目となります。ちなみに【マイテニス】はあと2件で100件目。一応、テニス記事が中心のブログとはなっております(*^_^*)

200件目の記事はロディックです。2回戦で難敵と激突しています!!

WSファイナンシャル3日目のナイトマッチで第5シードのロディック(アメリカ)がフェレーロ(スペイン)を6-7 (3-7), 7-6 (7-5), 6-2という大接戦の末に退け、3回戦へ駒を進めました。この両者の対戦は過去1度だけ(2003年USOPEN決勝)あり、そのときはロディックがストレートでフェレーロを下しております。

なんか意外ですよね。二人とも世界1位を経験していて、同じ大会に出ていることも数多いのに、対戦は過去1度のみ。それもUSOPENの決勝なんて^^;

ロディックのグランドスラム制覇はこの1回のみで、さらに地元開催ですから、このUSOPENに賭ける思いは誰よりも強いと思います。
あのフォアとサーブが自分にもできたらなぁ…なんて願望だけ書いてみる・・・(@^^)/~~~

☆詳細はランキングで!!
【ラーメン】すみれ@池袋東武
20050818194500上司が出張でいない+無駄な残業代を発生させないために定時で上がって、先月末に池袋東武に開店したすみれへ。ちょっと並びましたf^_^;
札幌では有名なんですよね??最近は醤油ばかりでしたので、迷わずに味噌ラーメンを注文。
出て来たラーメンは脂たっぷりのこてこて味噌ラーメン。早速スープを一口…なかなかのお味。夢中になって食べて最後までスープを飲み干してしまいました
f^_^;
並ばなければいつでも食べたいと思うラーメンでした(^O^)/

☆ランキング応援お願いします!!
【テニス】復帰と波乱!!
アメリカはオハイオ州シンシナティで行われているUSOPENの前哨戦、WSファイナンシャル。ここはフェデラーやサフィン、ヒューイットなど怪我や病気で戦線を離れていていた上位選手たちがこぞって登場する一方で、ナダルのように順調に戦っている選手たちが顔を揃えています。

そんな中、復帰組のサフィンとヒューイットが登場。

サフィンは第4シード。膝の手術を行ってから初の実戦復帰。
膝のサポーターやテーピングなど何もせずに試合に臨んでいたそうです。彼のコメントでも、「やっぱりどうしても(膝の怪我のことが)頭から離れないので、動いたときに痛みを感じたら、それをかばうようなプレーをしてしまう。でも、それを忘れて試合に集中しようと心がけた。」やはり、手術明け。自分のカラダに不安を覚えながらのプレーは怖いんでしょうね。。

ヒューイットは第3シード。先週の大会ではウィルス性の胃痛から初戦で棄権を余儀なくされた彼でしたが、緒戦は危なげなくストレート勝ち。でも、トレーニングができなかった影響は大きいようです。。

波乱の立役者(?)は先週の大会で優勝したナダル。
なんと初戦敗退です。昨年のアテネ・オリンピックでフェデラーを負かしたことのあるT・ベルディフ相手にファイナルタイブレで競り負け。先週の大会の疲れからかナダルは2度トレーナーを呼んで足のマッサージを受けるなど、足の疲労が限界に達していたようです。まぁ、早い段階で負けたことで彼にとっては休養が取れる点で、むしろ好都合かもしれません。

さて、前哨戦は誰が優勝するのでしょうか??ん~映像が見たい!!

☆ランキングは下降中^_^;
【サッカー】ニッポン快勝♪♪
20050817230301
人が多すぎ…スタジアム出てから新幹線に乗るまで1時間(*_*)来週の日産スタジアムでもこのくらいの人が集まるといいんだけどなぁ。。

さて、見事にイランを倒してくれましたね(^O^)/これで一位通過!!二点目直後のPKは余計でしたけどねf^_^;
大黒のゴールはホーム側では全く分かりませんでした(>_<)ゴール前でごちゃついてるなぁ~と思って見ていたら、突然オーロラビジョンに「GOAL!!」の文字が出たからビックリです(/ロ゜)/
結果あれがなかったら、引き分けだったかもしれませんしね。値千金のゴールでしたp(^^)q
写真は最後のセレモニーの宮本、中澤です(^^ゞ

☆ランキング予想通り下降しています^_^;
【サッカー】ハーフタイム中
加地の代表初ゴールで前半リードで折り返したニッポン!!
果たして後半に追加点なるのか!?
しかし、ダエイが怖いなぁ…(▼▼メ)

☆ランキングはこちらから!!
【サッカー】現地から・その2
20050817203431
イランサポーターもたくさんおります。彼らとは正反対のところにいるのですが、トランペットがかなりうるさいです(-.-;)
スタジアムはそれを掻き消すようなニッポンコールが響いております♪♪
さぁ決戦まであと25分!!

☆ランキング応援お願いします!!
【サッカー】現地から
20050817190007
仕事+混雑のために着くのが遅くなりましたf^_^;
ピッチ上では選手達がアップしています。
7万人入る日産スタジアム。果たして何人入場するのでしょうか??現在は自由席以外は空席が目立つ状況ですf^_^;
【テニス】前哨戦始まる!!
USOPENを2週間後に控えて、男女ともにトップ選手が集う前哨戦が行われています。
まずは女子から・・・。
カナダはトロントで行われているロジャーズカップ(ティアⅠ)。
現在1位のダベンポートと2位のシャラポワは怪我のために出場しておりませんが、過去14回のグランドスラムのうち12回の優勝者がひしめく大会となっております。

日本人選手は杉山・浅越ともに初戦突破しました!!

トップの8シードは2回戦からの参戦となります。シャラポワの欠場で実質トップシードとなったのはディフェンディング・チャンピオンのA・モレスモ(フランス)。それ以下、S・クズネツォワ(ロシア)、J・エナン=アルデンヌ(ベルギー)、S・ウィリアムズ(アメリカ)、K・クレイステルス(ベルギー)、M・ピアース(フランス)と続きます。
エナンは2003年に、セリーナは2001年にそれぞれ今大会で優勝している。ともにウィンブルドン以来のツアー参戦となります。

対する男子はアメリカはオハイオ州シンシナティでWSファイナンシャル
が行われています。ここにはフェデラーがウィンブルドン以来に参戦してきます。緒戦、ジェームス・ブレイク相手に辛勝だったとのこと。試合勘がまだ戻っていないんでしょうかね。。

男女ともに、いい形でUSOPENで臨む選手は誰でしょうかね??

☆テニス情報はランキングで収集しています♪
【サッカー】現地から投稿予定!!
本日はW杯アジア最終予選、最終節のイラン戦が日産スタジアムで行われます。1次予選のインド戦からホームで行われる試合は全て現地から観戦しておりましたが、それも今日が最後です(^^)v

場所が新横浜ということもあり、今日は定時で上がってから現地に行く予定です。倍率は今回も10倍を超えたとのこと。7万人近い人が集まるのでしょうか。。

現地の雰囲気が分かるような写真を載せていこうと思います♪

先発は東アジア選手権の緒戦で覇気が見られなかった国内組だそうです。今日ダメだったら、今後呼ばれなくなる可能性のある選手もいますし、なんとか1位で予選通過して欲しいというサポーターの思いが選手を後押しすることでしょう。最後の最後までボールに喰らいついて、絶対に1位で通過して欲しいものです!!

☆ランキングでもこの話題が多くなることでしょう♪
【競馬】ロブロイ2着!!
イギリスはインターナショナルSに挑んだ昨年の年度代表馬、ゼンノロブロイでしたが、結果は2着でした。。(8/17朝追記)映像はコチラから・・・。JRAもなかなか粋な対応をしてくれます。
今日早く上がってきた理由の一つとして、この馬のレースが見たかったというのがあるのです。しかし、衛星生中継していたグリーンチャンネルでは直線に入ったところで、映像が途切れてしまい、実況だけになってしまいました。

その代わりに映し出された鈴木淑子さんが、「声だけでも・・・」と言ってくれなかったら、その実況すら最後まで聞けなかったんだろうなぁ。。

結果は2着でしたが、遠く海を渡っての競馬。ストレスも相当溜まっていたと思います。それを考えるといい結果だと思います。

しかし、別の視点から見ると。。宝塚3着、今回2着。詰めが甘かった去年の春のロブロイが戻ってきてしまっているのかなぁ。。なんて思ってしまいます。

負けてしまったことで、今回の遠征はこれで終わりでしょう。
今年も天皇賞→ジャパンカップ→有馬記念の秋古馬3冠を目指すことと思われます。ジャパンカップではおそらく無敗のクラシック3冠馬となっているディープインパクトを迎え撃つことになると信じています!!
秋競馬が盛り上がるためにもこの馬は不可欠。無事に帰国してもらいたいものです♪

関係者の皆さん、遠いところ本当にお疲れ様でした!!

☆ランキング久々の1位です♪
明日には大きくランクダウンするでしょうけどね・・・^_^;
【テニス】世界No.1!!
胸のケガが痛々しかったシャラポワに朗報です!!
ダベンポートが欠場を続けているために、昨年同時期に稼いだポイントを尽く失ってしまい、来週のランキングでとうとうシャラポワが世界1位にランキングされるそうです☆
過去、何度も自分の手で掴み取るチャンスを逃してきた彼女でしたが、まさかこんな形で転がり込んでこようとは・・・(^^♪
1975年にコンピューター処理による現在のランキングが導入されて以降、1位は15人目で、ロシア選手としては初めてです。最年少はマルチナ・ヒンギス(スイス)の16歳6カ月で、シャラポワは5番目の若さです。
今年最後のグランドスラム、USOPENには第1シードで臨むことになります。世界1位+ケガからの復帰初戦・・・相当なプレッシャーを感じてプレーをすることでしょう。そのプレッシャーをどう跳ね除けるのか!!楽しみでなりません(^^)v

☆さらに詳しい情報はランキングで!!
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
