足立区民のフロンターレ日記
フロンターレ大好き足立区民の雑感をつれづれと…。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【テニス】前を見て・・・。
今日のニュースは、テレビも新聞もポータルサイトも、どこを見ても阪神優勝…livedoorなんて阪神色に染まってますし。。

今週末はすっきりと晴れそうですね♪秋の試合シーズン、毎週試合が入っていて、雨が降られると困る方も多いのでは(笑)。昨年までのワタクシはそうでしたが、実業団が入ったら状況は変わりますけど、今年は今のところ16日まで試合なしです^_^;

ところで、いざ試合が始まると自分のミスの多さにうんざりする・・・という経験はございませんか??ワタクシよくあります^_^;
ミスの原因を振り返ると、技術的なものより精神的なものが多いかなぁと思っております。
ポイントや勝敗を考えながらプレーをすると、「ここは絶対に取らないと」と自分にプレッシャーをかけてしまいませんか??ワタクシ、それが頭を過ぎると、大概そのポイントを落とすことが多いです。
逆にポイントを意識することなくプレーができていると、気付いてみたらポイントを取れていた・・・なんて経験もよくあります。

終わってしまったポイントは取戻しがきかないのは分かっているのに、取れなかったことを気にしてしまう…ワタクシの負けパターンです。
目の前の1ポイント、目の前の1球だけを考えるよう前向きな思考が必要かと思います。。

って徒然書いてみましたが、あとで読み返して矛盾や意味不明なところがあったら、修正しようと思います(^^♪

☆この記事よりも使える技術論はランキングにもりだくさん(^^♪


スポンサーサイト
【テニス】バックハンド
テニスを始めて、一番困るショットがバックハンドだと思います。
初心~初級の方のみならず、苦手にされている方は多いことでしょう。

理由は、テニスを始めるまでほとんど使われていない筋肉を使うからだと思います。

でも、ワタクシはバックハンドが一番好きなショットです^_^;
理由は以下のとおりです。
1.無駄な動きをしなくて済む。
2.両手打ちでパワーを出すことができる

打つコツとしては、手の力を抜いてラケットヘッドを落としてテイクバック。そのままボールに向かって踏み込んで打つ。トップスピンをかけようとしない方が良いと思います。

ところでランキングで一番人気のうにのりさんのブログでもバックハンドについてアドバイスがあります。
☆うにろぐ uni log バックはバックで打つのだ!

バックハンドが苦手になる一番の原因は、「バックハンドで打たないこと」。これに尽きます。練習のストロークで、バックだけを打ち続けていると苦手意識は消えていくと思います。
練習方法として半面ストレートでもクロスでもバックサイドに入る。そして、バックだけを使い続ける。狙うはアレー。練習なので、ミスすることは当たり前の気持ちでやってみて下さい。苦手意識がなくなる頃には、大きな武器になっているはずです。

試合になるとたいていの人はバックを狙ってきます。ご自身が試合なさるときも、まずは相手のバックを狙いませんか??その相手のバックハンドが強かったら、動揺しませんか??市民大会レベルでしたら、これだけで3ゲームは取れます^_^;
試合を優位に進めるためにも、バックハンドを練習しましょう♪

☆テニスの話題はランキングから♪

【テニス】試合も練習♪
「練習ではできるのに、試合になると…」という経験は誰しもあると思います。
勝敗がかかっていますから、プレッシャーを感じてカラダが思うように動かないんですよねf^_^;
そこで提案。
「勝ちたい」気持ちを捨てて、練習でやっていることを出してみる…。当然ミスは増えて勝てないこともあるでしょうけどf^_^;
友人達とやる練習試合でもいいと思いますが、できたらお金を払って出る試合でやると効果的だと言えます。
これにはかなりの葛藤があると思います。自分との戦いがここには発生します。
仕事が始まるので、続きは後ほど…f^_^;

☆テニスの話題はランキングから。。

【テニス】あの国会議員は。。
先日の衆院選挙で一躍時の人となった杉村太蔵議員。
彼、テニスに関して凄い実績を持った選手だってご存知でした??
高校時代には北海道で優勝して、インターハイにも出たほどの実力の持ち主。国体にも参加しているそうです。

そんな26歳の彼ですが、報道陣を前にした言動で多くの先輩議員から注意を受けていますよね。。そりゃ、受かると思っていなかった選挙にあの若さで当選したのですから、浮かれるのはムリはないと思います。

今回の失敗を活かして、立派な政治家に成長していただきたいです。
同い年のテニスプレイヤーとして応援します♪

☆この話題はランキングでも!?


【テニス】精神力を他スポーツから学ぶ
本日は全国各地で様々なスポーツが行われていましたね♪♪
ディープインパクトと武豊のコンビ、朝青龍、ボクシングの長谷川・新井田の両チャンピオン、野口みずきが日本新記録で優勝とその力を存分に見せ付けましたo(^-^)o
また、横峯さくらも2勝目をゲット。彼女の1勝目は、ディープが1冠を取った日。相性がいいようですf^_^;
勝った彼らから、テニスに応用できる精神力を学ぼうと思いますが、、あまりに眠いので、また明日にします(*_*)

☆ランキング応援お願いします♪


【テニス】悔しい・・・。
vsマンツネは2勝3敗で負けました。。昨年と結果は変わらず。。
ワタクシが勝てるゲームを落としてしまいました。
昨日の試合でサーブとフォアのイップスが出ずにいたのですが、あれは後輩相手で、気楽にできたから・・・と自分のテニスに自信を持てずにいました。競った試合でしたが、結果的にはこれが勝負を分けました。

短い球が来たときに、ミスを恐れて思いっきり打てなかった。。チャンスボールからの展開でポイントを取ることができなかった。

まだまだ精神的に未熟です^_^;
でも、調子が上向いてきたことをこの2日間で実感することができました。秋の大会はまだまだ続きますので、いい結果を残せるように今日の反省を必ず活かそうと思います!!

☆ランキングもぜひ応援をお願いします

【テニス】結果と今日の試合に向けて
昨日の試合、ワタクシはシングルで出場。相手はワタクシが4年生のときに入学してきた後輩。ワタクシが現役だった頃は、何度も試合をしてほとんどゲームを取られることがなかったのですが、現在は№.1ということで、後輩達にとっては注目のゲームとして話題を集めていました。

結果は3-6、6-1、6-0。ファーストセットを取られましたが、これは想定の範囲。イップスにかかった月初めのシングルから比べると、大幅な改善が見られました♪

まずは、どんなにポイントを取られても焦らなかったこと。3セットあるので、ファーストセットは3年前の彼のイメージと現在の彼とのギャップを埋めることや、相手の手の内を曝け出させるという目的の下にゲームを進めたので、取られてもいいやという気持ちでやっていました。
勝負はセカンドセットから。相手の攻めるパターンに対して、パッシングなどのカウンターで応酬。手の内を見せてもらっていたので、攻略法も万全♪こちらのペースで進めることができました(*^_^*)
サーブに威力はなかったですが、ダブルフォルトはほとんどなかったのも勝因の一つだと思います。

今日は雨ですが、インドアのコートでマンツネと実業団の試合です。
マンツネは元日本リーグに所属していた会社です。でも、なんとかなるんじゃないかと正直思っております^_^;
では、頑張ってきます♪

☆ランキング応援お願いします^_^;現在42位。。

【テニス】vs現役
現役
今日は年に一度の現役vsOB戦でした。関東団体戦を間近に控えた現役たちにOBが稽古をつける・・・という趣旨のものです。結果は…OBがなんとか負け越しを免れたところで時間切れ^_^;やはり毎日練習している彼らは動きが良かったです(^^)v昨年は男子がベスト4。今年もイケるのではないかと期待できる内容でした☆
写真は試合後のひととき。現役クン達です。しゃぶしゃぶ食べ放題。ビールは別料金ですが、そんなことはお構いなし^_^;飲むは飲むは、頼んだビール数100弱(^^♪お金はかかりましたが、非常に楽しいひと時でした(*^_^*)

☆ランキング応援お願いします。現在42位。。

【雑感】愛知にて。
もりぞーときっころ
今日一日を写真付きで振り返ってみたいと思います♪
お時間のある方は、ぜひお付き合いくださいませ
ちなみに万博の雰囲気を楽しんだといった感じで、パビリオンにはほとんど入っていません・・・。準備不足でした^_^;

☆ランキング応援お願いします

まずは万博八草の駅から。。



☐ "【雑感】愛知にて。" の続きはコチラ ☐
【雑感】地球博会場から
20050922115703
平日だというのに、物凄い人です。人気の企業パビリオンはワタクシが到着した10時の段階で整理券がなくなる反響ぶりf^_^;
雰囲気を味わえればいいので、人の少ないパビリオンを中心に回ってみようと思います♪♪

☆ランキング応援お願いします。


【テニス】ナイター練@リバーサイド
上期の仕事が終わったので、9月末までは定時上がりができそうな感じであります。周りの「なんで帰るんだ・・・」という視線を気にすることなく、家に帰ってすぐにナイター練へ。ナイター練の主催者はこちらのバンブータウンの酋長さんです。関東テニス界では顔の広い方です。

今日は男性4人で、軽くアップをした後にゲームを3試合ほど行いました。課題であるサーブに、やや光明が見えたことが収穫でした。そして、ガットを硬く張りすぎていることも痛感。。
YONEXのタフブリッド130を縦横60ポンドで張っているのですが、ボールが飛ばない飛ばない。ボールが相手コートに入っても、まったく弾まず・・・。次回張るときは50ポンドまで落としてみようかと思います。。

明日は休みを取って、愛知へ行ってきます♪

☆ランキング応援お願いします^_^;

【テニス】週末3連戦。
今週の3連休は3日とも試合が入っております(^^♪
初日は大学の現役後輩君vsOBチームの団体戦に参加してきます。
シングルの予定だそうですが、スランプ真っ最中の自分には正直荷が重かったりします。。
2日目は実業団vsマンツネ。2年前は日本リーグに出ていたあのマンツネです。昨年も対戦しましたが、2勝3敗で敗戦。結果だけ見ると惜しいのですが、3敗は圧倒的な力の差を見せ付けられました。。
3日目は、新日本スポーツ連盟の男子ダブルス。ここで優勝すると全国大会に出場できるとのこと。気合も入ります!!ペアは大学時代はライバルであった同期で、現在テニスコーチのM谷クン。某R系列のシングルスで準優勝の実力の持ち主。ワタクシが足を引っ張りさえしなければ・・・頑張ります♪

☆最新テニス情報はランキングで!!

【雑感】鴨
20050920082404
女神湖の鴨です。餌付けして近くに呼び寄せました。
女神湖は白樺湖からは5Kmほど離れている小さな湖です。
水上自転車に挑戦したり、湖畔をのんびりと散歩したり…1番の思い出は350円で売っていた巨峰。甘~い匂いにそそられて買ったのですが、これが美味しい♪♪二房あったのをあっという間に平らげちゃいましたp(^^)q
さて仕事だ…でも今週は3日間集中するのみ!!頑張るぞ~♪♪

☆ランキング応援お願いします♪


【雑感】鴨
20050920082404
女神湖の鴨です。餌付けして近くに呼び寄せました。
女神湖は白樺湖からは5Kmほど離れている小さな湖です。
水上自転車に挑戦したり、湖畔をのんびりと散歩したり…1番の思い出は350円で売っていた巨峰。甘~い匂いにそそられて買ったのですが、これが美味しい♪♪二房あったのをあっという間に平らげちゃいましたp(^^)q
さて仕事だ…でも今週は3日間集中するのみ!!頑張るぞ~♪♪

☆ランキング応援お願いします♪


【雑感】引越しております。。
ごぶさたしております。突然の非公開、大変失礼いたしました。
拠所なき事情により、しばらく公開を控えておりましたが、閉鎖より1ヶ月経ちましたので、公開を再開させたいと思います。

閉鎖の間、新しいブログを立ち上げております。
今後、そちらのブログをメインに書いていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

新しいブログはこちら→☆ちくみんぶろぐ
【雑感】帰って来ました!!
帰りの中央道、やられました・・・(>_<)
明日からの仕事に備え、早めに帰って来る方々が殺到したらしく、時速10キロで走る渋滞に20キロ嵌りました・・・。
夕方からこちらでテニスの予定でしたが、全然間に合いませんでした。。渋滞に備えて早く出たつもりでしたが、考えが甘かったです・・・。

旅行の記事は、明日時間があったら書きたいと思います。
いい写真が撮れました☆

☆ランキングは日に日に下がっています(>_<)


【雑感】帰って来ました!!
帰りの中央道、やられました・・・(>_<)
明日からの仕事に備え、早めに帰って来る方々が殺到したらしく、時速10キロで走る渋滞に20キロ嵌りました・・・。
夕方からこちらでテニスの予定でしたが、全然間に合いませんでした。。渋滞に備えて早く出たつもりでしたが、考えが甘かったです・・・。

旅行の記事は、明日時間があったら書きたいと思います。
いい写真が撮れました☆

☆ランキングは日に日に下がっています(>_<)


【雑感】結婚式二次会♪♪
20050917223907
人の結婚式は何度出てもいいものですね♪♪幸せな二人を見ているとこちらも幸せな気分になります(^O^)/
さらにフロンターレも勝ってくれたし…これ以上ない一日でした☆彡
写真は入口にあった新郎新婦をイメージしたぬいぐるみです♪♪
かわいいですよね~( ^ー゜)b

☆写真を気に入っていただけた方は、ランキングにクリックを!!


【雑感】アキバヨドバシ
20050916223607早速行ってみました♪
着いたのは閉店10分前(^O^)/
広い!!綺麗!!が第一印象でした☆彡
勢いでPSPとウイイレ購入…帰りの電車でやってみましたが、難しい( ̄^ ̄)
徹夜する人が100人以上列を作ってました。みんな凄い形相だったなぁ。

☆ランキングでもこの話題があるのか??


【テニス】アジアツアー
USOPENは終わりましたが、今週から、メインツアーはアジアへ舞台を移しております。
中国で男子のチャイナオープン。インドネシアはバリで女子のウィスミラク国際が。
あとルーマニアでも一つ行われています。
アジアの両大会には日本人選手が本戦に出ております。
チャイナオープンでは松井俊英がコリアに挑戦しました。残念ながら玉砕となりましたが、世界のトップと対戦できた経験は彼の今後のキャリアアップに大いに貢献すると思います。
彼とは菅平の大会で入賞した際に一緒に写真撮ったことありますが、筋肉が凄かったです…。
身長あまり変わらないのに、カラダの横の幅が一回り違っていました。。
一方、女子は藤原里華がダベンポートの前に敗れ去ってしまいましたが、中村藍子がグローネフェルドをフルセットで下してベスト8入りを決めております。
グランドスラムの翌週から早速ツアーは再開。来年の四大大会にむけてポイントを稼ぐ日々が続くわけですが。。
この過密スケジュールに異を唱えたのがダベンポート。もっともだと思います。毎週毎週戦っていれば、疲労も蓄積されて故障の原因となってしまいます。
だけど、試合に出ないとポイントを稼げない。
ポイントを稼げないと賞金の高い試合には出ることができないとふんだり蹴ったりな状況になってしまうわけです。
それが選手生命を短くすることにもつながるのでしょうね。。

☆テニス情報はランキングで!!

【雑感】秋
「秋を愛する人は~心深き人~愛を語るハイネのような僕の恋人~♪」 BY四季の歌
今週は暑い日が続いておりましたが、今日は秋を感じられる涼しい朝ですね☆彡
四季の歌を取り上げたのには特に意味はありませんf^_^;
明日から3連休~♪♪
天気も良さそうですし、スポーツの秋を満喫したいと思います(^O^)
まずは明日、味スタで声を枯らす!!喉の痛みをビールで癒す♪♪

☆ランキング応援お願いします!!


【テニス】サフィン欠場!!
まぁ予想通りなので、驚きはしませんが…f^_^;
USOPENにも間に合わなかったサフィンが、AIGOPENで復帰というのもないだろうと思っていましたから…(>_<)
楽しみが一つ消えました…。残念(┬┬_┬┬)

☆詳細情報はランキングで!!


【テニス】サンプラスとフェデラー
オールラウンドプレイヤーとして、よく比較されるこの二人。この二人とUSOPENの決勝で戦ったあの男が、二人について語っています。
「正直なところ、フェデラーは僕が対戦したプレイヤーの中で最高の選手だと思うね。…サンプラスは偉大な選手だった。それは否定のしようがない。だけど、彼には隙がなかったわけではなく、そこに付け入ることもできた。でもフェデラーにはまるで隙がないんだ」
アガシにサンプラス以上と称えられたフェデラー。今回の優勝でグランドスラムは6度目の優勝となります。これはベッカーとエドバーグの記録に並んだことになります。
ちなみにサンプラスは14度の制覇。今やサンプラスvsフェデラーが実現しない以上、フェデラーはこの記録を破ることで名実ともに史上最強の称号が得られるでしょうね。

☆フェデラー情報はランキングで!!


【サッカー】カズ・ラモス・レアル
昨日のサッカーニュースに驚かれた方は多かったと思います。
レアルがCL緒戦でリヨン(フランス)に大敗したことも驚きですが、それ以上にカズとラモスの旧緑勢の話題に多くの人が興味を持っているかと思います。
まずはカズ。
12月に行われる世界クラブチャンピオンシップに出場が決まっている豪州のシドニーからレンタル移籍のオファーが届いているとのこと。
シドニーの監督はリトバルスキー。日本で行われるにもかかわらず、日本人が出場しない見込みのため、もし移籍が実現すれば同大会の目玉となること間違いなし!!
ですが…カズは横浜FCに完全移籍したばかり。まだJ1に昇格できる可能性が残っている以上、シーズン途中でレンタルに出すとは思えません。
でも、一ファンとしてはカズが世界の大舞台に立つ姿を見たいと思います。
お次はラモス。彼のJ1復帰は緑チームではなく、なんと柏レイソルでした(ノ゜O゜)ノ
J2のあるチームから監督としてのオファーがあったようですが、それを断り柏のJ1残留に貢献する道を選んだようです。
ラモス加入で上昇気流に乗ることができるのか!?
柏と対戦する10/23が楽しみです。

☆ランキング応援お願いします!!


【テニス】久々ナイター
日曜日に出勤した甲斐あって、昨日・今日と残業せずに済みました♪
そしてナイター練へ。慌てて帰ってきたので、目標やイメージをしっかいと作らずに臨んでしまいました…(>_<)おかげで、練習の後半にはボロボロになってしまいました(+o+)

ん~やっぱりラケットが合っていないのかなぁ。。とも強く思いました。他のメーカーのラケットを借りて打ってみたら、それまでぎこちないスイングで、打った手応えも悪かったのに、ラケット代えた途端に、伸び伸びスイングできていい感じでボールが飛んでいきました^_^;

ラケットでテニスが変わるのか!?試してみようと思います。

☆ランキング応援お願いします♪

【テニス】ラケット
本格的なテニスシーズン(ってかオフシーズンって、自分で作らないとできないなf^_^;)に入り、各社新モデルを続々と売り出しています。
ワタクシが愛用しているブリヂストン社からも、例年通り新モデルが発売になりました。
機能の詳細はメーカーHPに譲るとして、今回のキャッチフレーズは【エッグボールが打てる】となっていました。
ラケットが代わっただけで打てるようになるなら、飛び付くのですがf^_^;
ワタクシが感じるこのラケットの魅力はアックスパワー以来となる【皮の地グリップ】です。
皮の固い感じが大好きなんですよね。久しく柔らかいグリップで、イマイチしっくり来ないと感じていたので、嬉しい変更です。
まだ試打しておりませんが、今のラケットが合っていないと感じているので、エッグボールが打てるようなら、乗り換えたいと思います。

☆ランキング応援お願いします

【テニス】フェデラー圧勝♪
昨日の女子に引き続き、男子の決勝が行われ、フェデラーがアガシを6-3,2-6,7-6,6-1で下して大会二連覇を達成しました(^O^)
スコアからしか分かりませんが、キーとなったのは第三セットでしょう。アガシはセカンドを取った勢いで、さらにここのタイブレークを取っていたらに優勝に手が届いていたと思われます。
アガシもフェデラーもこのタイブレークが勝負だと思っていたはずです。
この勝負処をきっちりと取るのが、フェデラーがチャンピオンたる所以でしょう。
ハードコートの連勝記録でサンプラスを越えました。次なる目標は年間グランドスラムですね!!

☆詳しい情報はランキングで!!


【雑感】自民圧勝!!
歴史的圧勝になる勢いの自民党。自民単独で過半数を越えてしまいましたね!!
国民は郵政民営化・自民党を選んだというよりは、小泉総理を選んだものだと思われます☆郵政民営化は、国民の多くにとってはそれほど重要なものではないと思いますね。

注目のホリエモンは残念な結果に終わりましたけど、ああいう人が国会議員になったら、居眠り国会も変わってくれるかなぁ~なんて思うんですけど^_^;

鈴木宗男復活しましたねぇ~。北海道では【宗男様カリスマ】が、まだまだ残っているということでしょう。

さて、この結果を受けてどのような政治を行い、どのような日本になっていくのか!?税金を払う身分としては、払って良かったと思える政策をしていただければ充分ですけど。。
頼むから、国会で居眠りだけはやめてくれ!!寝てるだけの奴に税金が使われていると思うと、やりきれない!!

☆ランキング応援お願いします!!

【テニス】悲願達成♪
女子決勝が終わりました(^O^)新たな女王の誕生です♪♪
その名はキム=クリステルス!!
クリステルスはグランドスラムで過去4度の決勝進出がありましたが、ことごとく苦杯を嘗めさせられてきました。その中には痛恨のジャッジミスで流れを持っていかれた不運もありました。
途中ケガのために戦線離脱、その休養中にはヒューイットと婚約解消と心身ともにドン底まで落ちたと思われる彼女。テニスなんて…と思ったことも多々あったと思います。
その彼女がようやくグランドスラムのタイトルを手にしました!!
心より勝者を称えたいと思いますo(^-^)oおめでとう、キム♪♪

☆詳しい情報はランキングで!!


【雑感】投票完了!!
衆議院議員選挙に投票してきました♪ワタクシの選挙区は三人の立候補。自民vs民主vs共産の構図。事前情報は毎朝読む新聞のみ。マニフェストは読んでませんf^_^;
手に入れるためには、立候補者が講演しているところに立ち会わないとダメだと思うのですが、今回は誰の講演にも擦れ違うことはありませんでした。
どこでも手に入れられるために、R25のようにすればいいのに…。
ところで、久々に投票所のある母校の小学校に行きました。最近は期日前投票をしていたので、前に来たのがいつだったかを忘れてしまったくらい…。
驚いたことが二つ。
一つは投票所となっていた体育館。卒業して14年経ちますが、その内装がほとんど変わっていなかったです(^O^)/ワタクシ達の卒業製作作品が残っておりました(^^ゞ
二つ目はクラス数。1年生が5組あったのです。ワタクシ達のときは4組。
この少子化の時代に14年前よりクラス数が多い理由は、マンションが増えて、そのマンションをお子様持ちの30代の方々が買い、人口が増えたことにあると思います。
しばらく母校がなくなることはないことに一安心しましたo(^-^)o
今日は出勤です(*_*)とっとと仕事片付けて等々力に向かうぞ~♪♪

☆ランキング応援お願いします(^^♪

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。