足立区民のフロンターレ日記
フロンターレ大好き足立区民の雑感をつれづれと…。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【雑感】職場前で。。
 一日早かった。。そして、時間が足りない(>_<)やることが一杯だと、一日があっという間に過ぎますね^_^;

 さてさて、朝の話です。

 職場の入口に人が溜まっていました。ウェディングドレスを着た小さくちょっと太めな女性を囲んで、テレビカメラが数台。。

 そう、ブスの瞳に恋してるのロケをやっていたのです。そこにいたのは主役の森三中(って漢字合ってます??)の村上。彼女ではなく、エビちゃんがいて欲しかったです(笑)

☆ランキング下降中応援お願いします

スポンサーサイト
【テニス】シャラポワ脅威の精神力!!
 足に不安を抱えているシャラポワの緒戦が行われました。久々の大会、そして今年初のクレーとさらに不安を大きくさせる要素満載。

 1stセットは6-2でまずまずの滑り出しを見せるものの、2ndセットから相手に振り回される展開になり、5-7で落とし、迎えたファイナルセット。相手のペースを崩すことができず、2-5、あと1ポイントで初戦敗退の危機に直面。

 しかし、ここからがシャラポワの凄いところ。なんと逆転してしまうんです!!足に不安を抱えた状態で、2-5。普通のプレイヤーなら諦める人が多いと思います。それでも彼女は最後まで諦めることなく1ポイント1ポイント積み重ねてついには逆転に至りました。

 おそらくこの状態では2週目まで勝ち残ることはないでしょう。最後の最後まで諦めることない彼女の姿はローランギャロスの人々をきっと魅了することでしょう♪

☆フレンチ情報はランキングで!!
【テニス】杉山初戦突破!!
 フレンチオープンは今年から日曜日開幕になっていたんですね^_^;てっきり月曜日からと思っていました。。

 その開幕初日、日本のエース・杉山愛が登場。見事な逆転勝ちで緒戦を突破しました!!

 森上・浅越・中村も続々登場。日本人選手が上位まで勝ち残ると、国内でもフレンチオープンの話題が盛り上がるんでしょうけどねぇ。。

 そういえば、adidas cupの決勝戦が同じローランギャロスで行われていますね。3泊5日の強行日程だそうです。ワタクシの知り合いも参加しています。さてどなたが優勝されたんでしょうね^_^;

☆フレンチオープン情報はランキングで!!
【テニス】シャラポワ不安一杯。。
 開幕が近いフレンチオープン。女子一番の注目を浴びるのは間違いなくシャラポワでしょう。しかし、4月末の練習中に痛めた右足首が完治していないようで、残念ながら万全の体勢で臨む事は叶わないようです。

 ケガの原因は彼女のカラダにある模様です。彼女はまだ19歳ですが、3年前からトップレベルでの戦いを続けています。3年前の16歳では、彼女のカラダはまだまだ成長期であったことでしょう。その成長期にトップレベルでカラダを酷使した反動がここにきて出てきているものと思われます。

 プロ選手にケガはつきもの。カラダに負担のかかるフレンチをパスする勇気も必要じゃないのかなぁ。。と思います。

☆フレンチ情報はランキングで!!
【テニス】茅ヶ崎旅行。。
 結局中止でした。。今日の試合会場は茅ヶ崎。午前中は茅ヶ崎往復で終了・・・。しかし、女子は関東大会につながるので、男子より重要度が高いから雨で行うということで、今でも試合をしていると思います。

 体調悪く、朝起きてから電車に乗るまでトイレに駆け込むこと数度。おかげで電車に乗り遅れ、茅ヶ崎駅から歩いていける距離をタクシーで。なのに着いた時点で男子は中止決定・・・。交通費往復3000円。

 試合は明日に延期。元々2日に分けて準々決勝~決勝まで行う予定が、1日で決勝まで行うことになりました。勝てば6試合。相当なハードスケジュールになること必至。。今日はゆっくりしようと思います。

☆ランキング上位の争いが熾烈!!
【テニス】雨か。。
 はぁ。。。明日・明後日は県大会の準々決勝~決勝まで行われる予定です。しかし、またまた雨予報なんですよねぇ。。

 予備日がいつになるか発表もない大会。6月からはさらに仕事が忙しくなること確定で、休みは週1取れるか取れないか。。2年かけて市リーグを勝ち抜いてたどり着いた舞台。

 なんとかうまく立ち回りたいものですが、果して・・・。

☆テニス情報はランキングへ!!

【テニス】フレンチ開幕わずか。
 グランドスラムで一番過酷な戦いと言われるフレンチオープン。ハードコート・グラスコートで好成績を残す選手であっても勝てないのが、このグランドスラム。あのサンプラスが取ることができなかった唯一のグランドスラムタイトルでもあります。今年はフェデラーとヒンギスが自身初のグランドスラム全制覇に挑みます(^^♪

 そういえば、この二人同じ国の出身で、過去恋愛まで発展していましたね。これも何かの縁なのでしょうかねぇ。。

☆フレンチ情報はランキングで!!

【テニス】フェデラーの自信
 「全仏オープンの優勝は自分かナダルだろう」世界ナンバー1フェデラーのコメントです。フェデラーが唯一取れていないグランドスラムタイトル。その前にナダルという大きな壁が立ちはだかります。

 フェデラーは圧倒的な勝率を誇ります。しかし、ナダルに対しては圧倒的に分が悪い。ナダル得意のクレーコートのみならずハードコートでも敗戦を喫しています。

 ナダルとの対戦は非常に競った試合になっています。しかし、ナダルの粘りがフェデラーを勝たしてくれない試合が続いています。

 フェデラーのコメントからは、ナダル以外のクレーを得意とする選手には負けないという自身が見てとれます。フレンチオープンでフェデラーvsナダルを見られるのは決勝戦。この対決は世界中のテニスファンが待ち望むものでしょう。果して、フェデラーの自信は過信になっていないのか??それともコメント通り勝ち上がっていくのか??

 フェデラーの戦いには目が離せませんね(^^♪

☆フェデラー情報はランキングで!! 
【テニス】ヒンギス優勝!!
 ヒンギスが復帰後初優勝を飾りました!!ランキングも気付いたら14位。フレンチの結果次第ではベスト10返り咲きもありそうです。

 3年のブランクから復帰した彼女。復帰当初はそのブランクを危惧した人も多かったですが、ヒンギスはいい意味で裏切ってくれました。全豪ではベスト8、東レではシャラポワを一蹴して準優勝。その後も着実に結果を出してきました。

 来週から始まるフレンチオープン。ヒンギスにとっては因縁の大会でもあります。1999年決勝。一本のジャッジが彼女のテニス人生を大きく変えることとなりました。あの頃、彼女は若かったですね。

 大人になって帰ってきたヒンギスが迎えるフレンチでどのような結果を残してくれるのでしょうか??地上波放送まで残って欲しいなぁ。。

☆ヒンギス情報はランキングで!!
【テニス】我慢我慢。。
 試合中ミスでポイントを落とす理由を「調子が悪い」の一言で片付けることは最も簡単で、最もしてはいけないことだと思います。

 土曜日の自分がそうでした。。^_^;

 調子が上がらないと思ったのであれば、必要以上に足を動かし、ボールをじっくり見ていき、スイングを大きくして調子が上がるのをじっくり待つ作戦も一手。これを我慢のテニスとでもいうのでしょうか。。

 春の大目標まであと1週間。きっちりと体調を整えて、体力面で不安のないように臨みたいと思います。ってこんな時間に書いてる時点で体に良くないよな・・・。

☆埼玉ベスト8の選手たちがランキングでトップ10入り!!
【テニス】酷・・・。
 予報と異なり太陽が顔を出した埼玉・大宮公園に参戦。

 県大会予選2回戦に挑戦してきました。結果は・・・先週に引き続き、またまたミスのオンパレードで2-6。相手にやられたポイントは3ポイントくらい。。相手は楽勝と思ったに違いありません(>_<)

 ストロークをちょっと強く打とうものなら、ボールはベースラインを超えていくし、アウトを恐れて振れなくなったら、ネット。。

 これが今の実力。でも本番は来週の実業団決勝トーナメント。今日は来週に向けた調整試合。負けた悔しさはあるものの、まだ残り1週間あるという気持ちの余裕も。。^_^;

 仕事が忙しいというのを言い訳にして、ランニング・筋トレをサボっていたツケがここぞとばかりに表に出てきてしまっているような気がします。。来週まで一週間。気を引き締めていこうと強く思った今日です。。

☆埼玉県強豪たちのブログはランキングで!!
【テニス】雨かなぁ。。
 明日は先週の土曜日にサスペンドとなった県大会予選。先週も雨の中試合を行いましたが、どうやら明日も雨中の試合となりそうです^_^;

 相手は・・・調べてみると。。ふんふん。P.C.B所属で、メガロスのコーチで、関東同好会個人戦シングルベスト8で、JOPを持っていて・・・自分より若い!!

 関東同好会個人戦でベスト8となると、学生時代のワタクシの戦績からすると相当格上の選手(>_<)明日は朝イチから厳しい戦いになりそうです。。

 勝てたとしても次はPTRマスターズ優勝者。彼も関東同好会個人戦でベスト4に入ってますねぇ。予選だというのにレベルが高いな。。

 といってもこの大会は来週の実業団への調整過程。結果は気にせず楽しみたいと思います。

 それにしても明日の気温、31℃って一体・・・(>_<)

☆埼玉県強豪ブログはあっという間にランキング上位へ!!
【テニス】守りも攻めのうち
 【攻撃ハ最大ノ防御ナリ。逆モマタ真ナリ】
 
 即興で作ってみました^_^;競技は違えど、いろいろなスポーツに当てはまるのかなぁ・・・とふと思って記事にしています。

 フロンターレvsトリニータ、結果は守り続けたフロンターレが後半ロスタイムで1点を取って1-0で勝利。トリニータにとっては悔しい敗戦だったと思います。

 トリニータの攻撃を耐えて耐えてゴールを割らせなかったフロンターレ。終了間際の攻撃時に、トリニータは点が取れない焦りからか、守備が疎かになっていたように見えました。最後の最後で集中力が切れてしまったようです。

 テニスに置き換えてみると・・・のらりくらりと攻めずにただ相手のミスを待つ【シコラー】と呼ばれるプレースタイルをできることが、市民大会レベルで勝つ秘訣となります。シコラーとの対戦、案外苦手な方が多いのでは??

 ラリーが長くなって疲れる、1ポイントがなかなか取れずにイライラしてくる、攻めても攻めても返してくるので、さらに強いボールでエースを狙ってミス・・・。

 強固な守りを崩せずに、知らず知らずに自分が追い込まれている。追い込まれている状態で相手が攻めてくると、守りに集中できず、その攻めを防ぐことができない。。今日のフロンターレvsトリニータみたいな試合展開は、市民大会ではよくあることだと思います。

 相手の攻めが厳しい場合には、徹底して守ることも攻めのうちだと開き直ってボールを追い続けると何かが起こるかもしれませんね!!

☆埼玉県の強豪プレイヤーがランキングに参戦!!
【テニス】ミス30本。。
 神奈川県実業団トーナメントが始まりました。形式はシングル3本・ダブルス2本、8ゲームマッチの3本先取。両方の出場は可能で、ワタクシは両方出場させていただいております。

 ダブルスは相手のミスにつけこみ30分足らずで終了しましたが、次のシングルが酷かった。。

 8-5で勝利したものの、相手に取られたノータッチエースは0本。つまり、5ゲーム分ミスでポイントをあげてしまいました。。トータルで30本以上ミスしたと思います。。

 原因はフットワークとサーブ。下半身が重くて重くて・・・(*^_^*)サーブは当たりが薄くてネット下段に打ってしまう。。

 チームの一本を任されているにもかかわらず、このようなテニスをしていてはメンバーに悪影響を与えてしまいますね。。

 次は2週間後。その間に昨日のサスペンド分も入ります。まずは重いカラダをなんとかするところから始めないと(笑)

☆ランキングはこちらから。あのカリスマコーチのブログが急上昇!!
【雑感】おめでとう!!
結婚式ぬいぐるみ
 今日はサークル同期女子の結婚式2次会に参加してきました。お相手はいっこ上の同じサークルの方。幸せな二人を祝福するべくたくさんの人が集まっていました。7年半の交際を経ての結婚でした☆

 人見知りする性格のワタクシはパーティーが苦手なので、毎回のように端っこでいろいろな人を見ていました。どの顔も幸せな二人にあてられたのか、笑顔笑顔笑顔でした(^o^)丿

 新郎新婦ともヤクルトファンとのことで、ぬいぐるみがウェディング様相にされて新郎新婦の前に置いてありました。

 新郎新婦がいつまでも幸せで暮らされることを心よりお祈り申し上げます☆
【テニス】雨が…。
 関東地方は梅雨のような天気が続いてますね…(>_<)
試合の多いこの時期、雨で日程が順延になり、お困りの方も多数いらっしゃるかと思いますf^_^;予備日に別の試合が入っていて、どちらを取るか悩まなければならない・・・そんな経験ありませんか??

 今日は埼玉県大会シングルス予選。場所は大宮公園テニスコート。側には改修中の大宮公園サッカー場もあります。

 朝一から雨の中で1試合行いました。試合途中で雨脚が強くなり、5-3リードの時点で中断指示が出ましたが、このゲームを取って試合終了。その後、雨脚は弱まることなく、そのまま中止。

 【嵐の中でも試合を行わせる県大会】というイメージを強いので、今日の中止には驚きました。今日の中断分は来週の土曜日。この日は明日の実業団の予備日でもあるのです。。

 明日試合ができることを祈るのみです・・・。

 p.s オーダーオブプレーでワタクシの次に入る予定だったのが、この方。ワタクシがもう少し早く試合を終わらせていれば、マスターズのウォーミングアップに寄与できたんですけどね。。サーブの調子さえ上がっていれば。。

☆ランキング応援お願いします(^^♪
【テニス】ららぽ。
 毎年この時期になると【ららぽーと】が懐かしくなります^_^;

 学内ナンバー1サークルの座を賭けて、ららぽーとテニスクラブで激しい戦いを繰り広げていました。

 サークル対抗の試合、特に母校での戦いは、普通のテニスの試合とは全く別物。テニスの実力だけではなく、相当タフな精神力を持っていないと勝てません。

 応援は両側のサイドラインにずらっと並び、選手はその中でプレーをします。1ポイント終わるごとに、応援者がコートの中に入ってきて、ポイント間25秒をフルに使って、連呼などで選手を励まします。その応援の盛り上がりは、フェドカップやデビスカップ以上です。

 その光景を初めて見る人のほとんどが、ものすごく引きます(笑)

 でも、応援してくれた選手が勝ち、チームが勝ってくれたときの喜びは、自分が応援しているサッカーチームが勝ってくれたとき以上になります。

 後輩達も頑張っているようです。ワタクシのときから、学内ナンバー1になれておらず、昨年も準優勝に終わったそうです。今年こそは・・・という強い思いで戦ってくれていると思います。

 優勝したら、祝勝会にはお金を持って駆けつけたいと思っておりますが、さてどうでしょうか・・・??

☆ランキング応援お願いします^_^;
【雑感】電車で筋トレ??
 朝の京浜東北線での信号機故障に間接的に巻き込まれた管理人です。なぜ間接的にかというと、並行して走っている山手線に乗って特に遅刻なく通勤できたからです。その山手線の車内は、あまりの窮屈さに女性が悲鳴を上げているほどでした。

 ワタクシは壁に寄りかかっていました。失敗だったのが、その壁が進行方向だったということ。ブレーキがかかると何百キロという重さがのしかってきたのです。また運悪く、運転手が下手ですぐに急ブレーキをかけるから、壁と人の間に挟まれ続けていました。

 イライラしても仕方がないので、気持ちを切り替えて壁に手を当てた体勢を作りました。イメージとしては腕立ての状態ですね。ブレーキがかかったときが勝負。その何百キロを2本の腕で支えるわけです。これがなかなか楽しい(*^_^*)ワタクシに寄りかかってきた人にとっては大迷惑だったでしょうけど^_^;

 満員電車でも気持ち一つで楽しむことができるものだなぁと思いました。

☆ランキング応援お願いします♪
【テニス】マスターズ開催
 今週の土日はPTR主催のマスターズが開催されます。一応全国大会ということですが、メンバーをみると関東圏の草トー猛者の集まりの大会となっていますね。

 3年ほど前にシングルスで出場したのが懐かしく思います。0-6で負けて身の程を思い知られました^_^;いつかまた・・・と思いながら、PTRの試合から遠ざかっています。

 関東圏にお住まいで、お時間がある方はぜひ見学に行かれることをオススメいたします。百聞は一見にしかず。お手本になるプレー・選手がそこで必ず見つかると思いますよ☆

☆ランキングは選手の情報満載!!
【テニス】ボレーのコツ。
 今日は練習へ行ってきました。課題のボレーをなんとかしたいという気持ちが強く、最初のアップからとにかくボレーをやりました。

 自分の感覚では、ボールの後ろからしっかりと当たっていると思っているのに、実際は狙った場所に全く飛ばずに、さらに悩みが深くなりました。。

 そこでテニスコーチを職業としているメンバーの方に、ボレーつなぎを行ってもらいました。その方の一言でボレーの感覚が掴めました。

 さて、その一言とは・・・続きで^_^;


☆ランキングにもヒントがたくさんありますね(^^♪


☐ "【テニス】ボレーのコツ。" の続きはコチラ ☐
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。