足立区民のフロンターレ日記
フロンターレ大好き足立区民の雑感をつれづれと…。
【テニス】浅越敗れる・・・。
 ん~キリレンコを倒して勢いに乗ると思った浅越でしたが・・・2日かかってタナスガーンにやられてしまいました( ̄□ ̄;)!!

 フレンチの森上といい、今回の浅越といい、日本人選手はシード選手を倒した次の試合で敗れることが多いですね。。プロの世界のことは分かりませんが、倒したことで逆に気持ちが守りに入ってしまうんでしょうか。。

 ところで2回戦の日本人対決は、杉山に軍配が上がりました。3回戦の相手は・・・ヒンギス。見たい対戦でしたが、この早い段階で当たるのは残念でなりません

 現在NHK地上波では、芝の戦いは最後となるアガシの試合が行われています。36歳になった現在も一線級で戦う彼の姿は、今後の自分のテニスに大いに参考になるかと思っています。

☆ウインブルドン情報満載のランキングはこちらから!!
【テニス】浅越、復活の兆し
 初日は雨のため順延となったウインブルドン。2日目で初日の試合が行われ、日本勢は杉山・森上、そして浅越が緒戦を勝ち抜きました。
 
 杉山の次戦の相手は森上、森上の次戦の相手は杉山。そう、2回戦で日本人対決が行われます。過去、ツアーの成績は杉山の4勝0敗。過去の成績はあくまで過去のことですので、どうなるかは分かりません。

 浅越も久々に緒戦を突破しました。倒した相手はマリア・キリレンコ。成長著しいロシアの若手選手です。昨年は21位まで昇った世界ランクも今は110番台。結果の出ない日々に本人は相当な苦労をされたと思います。

 苦労の先には必ず道が開けていると思います。浅越が今大会をきっかけに新たな道を開いてくれることを信じてやみません!!

☆ウインブルドン情報はランキング上位のブログで。
【テニス】久々ナイター
昨日は二ヶ月ぶりのナイター練に参加させてもらってきました。一昨日、帰ってきたのが午前2時だったので、早めに上がらせてもらいました。
 
 で、日曜日と変わらず全てのショットがボロボロでした(>_<)
 
 でも参加者の一人、【黒い弾丸】さんにシングルをやっていただけたのは大きな収穫でした。パワー勝負で挑みましたが、全く通用せずf^_^;オープンコートを作って、後はボレーで決めるだけというシーンを何度も作ったにも関わらず、柳沢のような失敗を何度か。。

 弾丸さんがおっしゃるには、「シングルは先に仕掛けた方がポイントを取れる。仕掛ける時点でミスはダメだけどね。つなげていたって、一球浅い球が行ってしまうと、チャンスボールで叩かれて、ボレーで決められてしまう」ということでした。

 仕掛ける段階のミスを減らすこと。これがシングルでポイントを稼ぐ秘訣だと思います。

☆裏開催のウインブルドン情報はランキングで!!
【テニス】ウインブルドン開幕!!
 今年も開幕しましたウインブルドン。注目はなんといってもフェデラーが同大会4連覇なるかどうかというところに集まると思います。

 大会の始まりは、男子の第一シードがセンターコートの開幕試合に登場するところから。思えば、フェデラーもサンプラス全盛期の中、第一試合に登場してそのサンプラスを破って世界の表舞台に出てきました。

 ウインブルドンは4大大会で唯一地上波で1回戦から放送される大会です。W杯の裏に隠れる形となってしまうのがなんとも惜しいのですが、多くの好ゲームが放送されることでしょう(^^♪

 ワタクシの注目は毎度同じの日本人選手とフェデラー・シャラポワ。今回はこれにヒンギスを加えます☆

☆ウインブルドン情報はランキングで!!
【テニス】4連覇できず。。
 某市民大会4連覇を賭けて臨んだ大会。結果は準優勝。今の自分ではこの結果は精一杯です。

 フォアハンドの不調を見透かされて、徹底的にフォアを狙われました。バックに廻り込むなり、スライスで返すなど対抗策はありましたが、意地になってフォアハンド勝負を繰り返しました。3回は返せるものの、4回5回になるとやっぱり暴発。

 フォアハンドはテニスで一番使うショット。このショットが自分の思うように打てない現状をなんとかしたいものです。。

 どなたかに客観的に見てもらいたいものです。

☆ランキングも下位へ
【テニス】フォアが。。
 2週間後にビッグイベント(?)が行われる川崎競輪場の前のテニスコートで試合してきました。

 今日は暑かった。。予想もしていなかった梅雨の晴れ間。日焼け止めをたくさん塗ったにもかかわらず顔が焼けてしまいました。。

 今日の試合の課題はフォアハンド。当たりが擦れてるショットしか打てなくなってしまっているために、とにかく当たりを厚くすることを心がけました。で、その結果は。。

暴発。

試合には勝てましたが、今のままではちょっと強い人には簡単にやられてしまうかと。。

 と、明日も試合。このブログを見ている人も出場しています。それでも現在の弱点暴露している理由は、フォアハンドにボールを集めて欲しいから。弱点を克服しての勝利に価値を見出そうかと思います。

☆ランキングも低迷中。。
【テニス】芝の季節。
 ワールドカップの裏に隠れる形となってしまいそうな今年のウインブルドンですが、予選は既に始まっています。

 ウインブルドンは他大会と違い、予選を勝ち抜かないことには、本戦の会場に足を踏み入れることはできません。

 日本人選手も予選に挑戦中。男子は期待の添田が緒戦で敗れるものの、松井が2回戦に進出し、現在試合中です。サーブアンドボレーヤーの彼にとっては一番活躍の可能性の高いグランドスラムではないでしょうか??
 
 現在ワンブレークされていますが、なんとか挽回して本戦まで駒を進めて欲しいものです!!

☆ウインブルドン情報はランキングで!!
【テニス】強かった。。
 3週間ぶりのテニスでは、元神奈川国体選手には全く通用しませんでした。。

 ダブルス・シングルと対戦して1勝1敗。ダブルスではタイブレで勝てたものの、シングルスでは3-8惨敗。。3週間ぶりでなくても、シングルスは勝てなかったでしょう。それだけ実力差を感じました。

 ゲームのほとんどは競っているのですが、ゲームまでは取らせてくれないという内容でした。

 また対戦する機会がきっとあるはずなので、それまでにはもうちょっと競れるように、いや勝てるように頑張ろうと思いました(^^♪

 来週は土日連戦。日曜日は4連覇のかかる某市民大会。埼玉県で有名な方が突如エントリーされていると聞きました。今日の敗戦を引きづることなく、無欲の挑戦者として練習のつもりで臨もうと思います。
 
 ダブルスで、6-7・0-40という場面から捲れたことが、チームの勝利につながりました^_^;

☆ランキング上昇の兆しなし。。


【雑感】父の日。
 6月第3日曜日は父の日。今年は(も?)仕事にかまけて何も用意しておりません^_^;

 毎年酒好きな父なので、ワインや焼酎を送っております。今年も同じパターンだろうなぁ。。

 さてさて今日は3週間ぶりの試合。6月に入って初めてラケットを握ります。ワタクシを知っている人が聞いたら、相当驚かれると思います。。先週の試合も雨で流れ、今日も梅雨空。あるのかなぁ。。

☆ランキングはこちらから!!
【雑感】体力が。。
 一週間が慌しく過ぎていく今日この頃。平均睡眠時間3時間。これまでそんなに疲れを感じることはなかったのですが・・・日々体力の衰えを感じずにはいられません^_^;

 まぁ、精神的には疲れを感じることはないので、倒れることはないでしょうけど(*^_^*)

 ブログの更新や私的メールの返信なども滞っております。やろうと思ってPCの前に座るも睡眠欲に負けてしまいます。。

 明日のクロアチア戦で勝ってくれれば、疲れも吹っ飛ぶんでしょうけど、さてどうでしょうか。。

☆ランキングは下降中。。
【雑感】誤審
 「駒野が倒されたのは主審の誤審」「日本のゴールはファールだった」「いや正当なゴールだ」

 月曜日に行われた日本-オーストラリアのジャッジが波紋を呼んでいます。

 ジャッジも試合の一部。ジャッジする側も人間ですから間違いはあります。

 ミスジャッジをされた側にとっては不運だったとしか言いようがありません。しかし、その逆の立場になる可能性だってあるわけです。
ジャッジに文句を申す前にジャッジに左右されない勝ち試合の展開が作れていない自分が悪い…自分のテニスの試合の教訓として書いた記事でしたm(__)m

☆ランキング降下中・・・
【お金】休むも…
 今日は久々に電車で帰っておりますf^_^;

 さて、損切りして以来ほとんど見ていなかった株式市場が大変な暴落に見舞われていますね…。

 今日は反発したようですが、世界的株安の流れが止まっていない以上、まだまだ下げる可能性だってあります。

 こういう下げ相場で信用売り取引を行うと利益を得ることもできますけどねf^_^;
 休むも相場という格言がございます。

 資産形勢は焦らず慌てず…。

☆ランキングも降下中。。
【テニス】ダブルスも見よう!!
 すっかりW杯の陰に隠れてしまっているフレンチオープン。日本人選手もしっかりと活躍しているんですけどねぇ。。

 ジュニア男子ダブルスで錦織クンが優勝しております。シングルでも上位選手と互角の戦いを繰り広げている逸材です。まだ16歳ですから、コーチ達も先を見据えて成長させていくことでしょう。一藤木クンと共に2~3年後の日本テニス界を引っ張っていく存在になる日は近いことでしょう

 そして本日、男子シングル決勝の後、杉山愛・ハンチュコワのダブルス決勝が行われます。相手は東レでも優勝しているレイモンド・ストーサー組。どちらのプレーも生で見ましたが、レイモンド組はとにかく上手い。

 しかし、杉山・ハンチュコワ組も長い時間をかけて、強くなってきています。果して結果はいかに??テレ東で放送してくれるみたいなので、要チェックですよ☆

☆フレンチ情報はランキングで!!
【テニス】フェデラー決勝へ!!
 あと1勝。次の試合に勝つことができれば、フェデラーの悲願が達成されます。フレンチオープン制覇。

 しかし、その前にはフェデラーにとって大きな大きな壁が立ちはだかることになります。その壁とはそう、ラファエル=ナダル。クレーコート連勝の新記録を確立したニューヒーロー。昨年の準決勝でもフェデラーを破り、ここ最近の対戦でもフェデラーに負けなし。

 世界中のテニスファンが待っていた頂上決戦。フェデラーが悲願を達成するか、それともナダルの2連覇か!?W杯で盛り上がる前に、この勝負は見逃せないですね^_^;

☆フレンチ情報はランキングで!!
【雑感】今日もタクシー帰り
 一日がもの凄い早さで過ぎていきます^_^;今日もタクシー帰宅でした。これで、休養日で半休取った昨日以外は6営業日連続のタクシー。。

 でも、今日は精神的に充実した一日でした。それは昨日の勝利の余韻が残っていたからです。あれだけの試合を見せてくれた選手たちから、やればできるという気力をいただきました。

 今週も残り2日。頑張るぞっと!!

☆ランキング応援お願いします♪
【お金】見てないうちに…(>_<)
ワタクシが利用している証券会社に逆指し値のシステムが欲しい…気付いたら去年からの儲けが吹っ飛んでいたどころか、大幅損失(>_<)

損切りは大事だと過去の体験から身をもって分かっていたのに、学習できてませんf^_^;

先月の円高による外貨取引とのダブル損失で給料二ヵ月分が泡と消えました…。
今日で一旦損切りして、違う銘柄に再挑戦しようと思います。あとは外貨に比重を(笑)

狙いは無借金企業。トヨタ系のデンソーなど。株を初めて最初に買ったのがデンソーで、利益を出してくれた思い出の銘柄なのです。
某ブロガーさん、戦果はいかがですかぁ~??では(笑)
【テニス】女子4強決まる!!
 フレンチオープンは女子準々決勝が行われ、ベスト4が出揃いました!!

 エナン・クリステルス・クズネツォワの4大大会優勝者に加え、17歳バイディソバがこのメンツに顔を揃えます。

 注目は当然バイディソバ。2年ほど前から注目を集め、シャラポワ2世と呼ばれるくらい容姿も似ています。ジャパンオープンにも2年連続で来日し、ピンクのかわいいウェアが非常に印象的でした。

 思えばシャラポワもジャパンオープンで初優勝を飾り、翌年ウインブルドンチャンピオンまで駆け上りました。バイディソバもシャラポワに続き、4大大会制覇となるでしょうか??

 次の相手はクズネツォワです。ということは・・・準決勝もう一方のヤマは久々のベルギー対決。こちらも楽しみです☆

☆フレンチ情報はランキングで!!
【テニス】佳境
 フレンチオープンも2週目に入り、男女ともにベスト8が決まり、大会もいよいよ佳境に入ってきました。

 例年のフレンチらしく(?)波乱続出で、特に女子はシャラポワの敗戦に引き続き、地元の期待を一心に背負うモーレスモが17歳バイディソバに敗れてしまいました。

 ただ顔触れを見ると、男子ではフェデラー、ナダル、ナルバンディアンが順当に、女子はヒンギスやエナンのように世界一位経験者が勝ち残っています。

…続きは後ほどに(書く暇ない気がするけどf^_^;)

☆フレンチ情報はランキングへ!!

【テニス】逆転…。
シャラポワのフレンチは4回戦ファイナル5-1からの逆転負けで幕を閉じました…。
シャラポワ自身、初戦は絶体絶命の大ピンチからの逆転勝ちでしたが、ここは踏ん張り切れなかったようです。
彼女の凄いところは終わったことは終わったこととキッパリと割り切れるところだと思います。
「芝では…」と会見でコメントしたシャラポワのウインブルドンは、過去の大会以上の強い気持ちで臨むことでしょうね(^O^)

さて話変わって、我々一般プレーヤーの話。試合の大半はワンセットマッチで行われています。
0-5,1-5などのスコアになったとき、「シャラポワでも逆転負けするんだから、レベルが低い我々のレベルなら逆転できる可能性はプロのそれより遥かに高いはず…」と最後まで諦めるず、悔いすることなくプレーすれば何かが起こるかもしれませんね(笑)
【テニス】波乱の一方で。
 フレンチオープンも6日を過ぎました。ロディックが1回戦で敗れるなど波乱が起きる一方で、フェデラー・シャラポワといった上位シード選手が2週目進出を決めておりますね

 特にシャラポワは足に怪我を負いながら、緒戦マッチポイントを握られた苦しい展開からの逆転勝ちを収め、勢いに乗りましたね☆

 その模様が本日のテレ東12:00~ハイライトで放送されるとのこと。テレ東のフレンチの扱いが去年より大きくなっているのは、WOWOWに入っていないテニスファンにとっては嬉しい話ですね

 と、タイトルとあまり関係のない話になりましたね^_^;

☆フレンチ情報はランキングで!!
【雑感】取締強化。
 今日もタクシー帰宅。帰りのタクシーで運転手さんに、今日から始まった取締について聞いてみました。一言、仕事が非常にやりにくくなったとぼやいておりました。

 でも、都心部の車が減って走りやすかったとも言っていました。今回の取締りは一長一短がありますねぇ。それにしても2日続けてのタクシー帰り。。眠すぎる・・・。

☆ランキングにもこの話題が^_^;

【テニス】森上金星!!
 ただいま会社より帰宅^_^;品川からタクシーで30分ほど。案外近いものですねぇ。。その分お金はかかってますが(爆)

 フレンチオープンも開幕から3日過ぎようとしています。昨日は森上が第3シードのペトロワを倒したことで、大盛り上がりだったようですね。スコアが6-2・6-2で圧勝ですか。強いですねぇ~☆

 この勢いで準決勝まで突き進んで欲しいものです^_^;なぜ準決勝か??第3シードを倒したから。。ただそれだけです

☆フレンチ情報はランキングで!!

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
