足立区民のフロンターレ日記
フロンターレ大好き足立区民の雑感をつれづれと…。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【テニス】大逆転。
 昨日は地元の大会。久々の大会で、第1シード。そして、準々決勝まではノーアドバンテージ。厳しい戦いになるとは思っていましたが、緒戦からその予感は的中しました。。ランキングでも諦めない人が多いですが、どんな劣勢になっても、負けると思わないことが、負けない秘訣なのかと思いました。ぜひ、緒戦の試合経過を見ていただければと思います。
☐ "【テニス】大逆転。" の続きはコチラ ☐
スポンサーサイト
【テニス】応援
 応援。誰しも試合に出るときは、誰かに応援されていませんか?「試合に出るんだ~」って誰かに言うと、言った相手からは「頑張れ~」と返ってくるでしょう。現地での応援ではないかもしれませんが、メール一つでも誰かに応援してもらっている。。もし、生で応援されたときには、応援者に応えようと実力以上のプレーが出てくる事だってあります。ランキングのブロガーたちも同じことを経験されていると思います。

 でも反対に応援に応えようとするプレッシャーにやられることもあると思います。それは応援に慣れていないから。応援されたときにはどのように対応していいか分からないから。

 応援された選手がベストパフォーマンスを繰り出すために、どのようなことを心がけているのか、、それを一番学べるのはプロスポーツです。多くの観客を背負ってプレーする選手たち。そのプレッシャーは我々にかかるものとは段違いです。それでも素晴らしいパフォーマンスを披露してくれます。

 応援に応えるためにどのようなことを心がけているのか、いいプレーで魅了してくれる一選手をずっと眺めているといくつかのことに気づきます。ワタクシの対象選手は、フロンターレの中村憲剛(ケンゴ)です。競技は違えど、彼のプレーからテニスへのヒントをたくさんいただきました。某全国大会で準優勝できたのも、彼のプレーのおかげだと思っています。

 長くなりましたが、応援一つに応える。このヒントを得るだけで、勝つ確率が格段と上がります。テニス以外にも目を向けることで、結果的にはテニスの上達に繋がることが多いですよ(^_^;)
【テニス】テニスは楽し!!
 日曜日にできなかった鬱憤を晴らしてきました(^^♪

 ほぼ1ヶ月ぶりのテニス。実質的には3ヶ月ぶり。
 最初のアップの相手はテニス界の有名人、【黒い弾丸】さん。

 アップから汗だくになり、その後はサーブレシーブをやって最後は試合。リターンだけは好調でした(^_^;)

 今週末には地元の区民大会。
 ディフェンディングチャンピオンとして、恥ずかしくない試合はなんとかできそうです。。

 さて、特許考えるか。。

☆ランキングはこちらから。。
【テニス】怒らない。
 昨日のDEFの一件。ペアからは未だに連絡がありません。まぁそういうことがいつかあるかも…と思っていたので、不思議と腹は立ちません。あらかじめ自分の中で覚悟ができていたんでしょうね。腹を立てても、自分の気分が暗くなり、精神的に良くない。自分が損するだけで、何の得にもなりません。
 
 ペアには一通メールを送っておきました。それを見て改善されればそれでよし。改善されないようだったら、彼自身不幸な人生を送ることになるだろうから。。

 怒って得することなんてほとんどないですよね。と、言いながら劣悪なジャッジには怒りを見せますが(笑)

☆ランキングはこちらから。。
【テニス】こんなことって・・・。
 今日の結果はDEF負け。一球も打てずに有明から去ってきました。DEF負けの要因??

 ペアが来なかった(;O;)

 前日夜に電話があって、ペアの友人宅から行く…と言っていた時点で嫌な予感はしていたのですが。ペアにも、ペアの友人にも20~30回くらい電話をしたのですが、全く音沙汰なし。

 さてどういう対応を取るか悩み中。待ち時間の無駄、待っている間のイライラした精神状態。ダブルスは難しいですねぇ。。

☆ランキングはこちらから。。
【テニス】果して。。
 明日(正確には今日)、3ヶ月ぶりのテニスで実戦に挑みます。情報によると、元亜細亜大学の体育会選手が出ているとのこと。。ディフェンディングチャンピオンの意地を見せたいところですが、果してテニスができるのでしょうか??
 
 テニスを始めてから10年以上経ちますが、これだけ期間が空くのは初めての経験です。これもまた貴重な経験となると思っています(^_^;)

☆ランキングはこちらから。。
【雑感】逃避。
 短い夏休みも残り2日。あっという間に過ぎてしまっています。というわけで疲れを癒すために、ここにやってきました。

 建物は築年数が経っているので、ちょっと汚いなぁ…と思うところもありますが、それでも温泉は気持ちイイです。

 そういえば、昔はよく流れていたこれらのCM、最近は見ないですねぇ。。売り上げ落ちているから、CMもできなくなったのだろうか。。

☆ランキングはこちらから♪
【テニス】復帰予定。
 準備のためにお休みしていたテニスですが、今週末から復帰です。(フロンターレを優先しているせいでもありますが。。)復帰緒戦は新日本スポーツ連盟の都大会から。昨年優勝したことで出場権をいただいておりますが、今年はさすがに厳しいと思っています。

 練習もせずに試合に臨む予定です。ワタクシがやることはただ一つ。全てのショットでネットを越すこと。ダブルスですから、打ったボールのほとんどはボレーで返されることでしょう。ここがミソで、アウトボールでも取ってくれることが多いです。打っている中で、一発でも相手の足元に落ちるボールを打てれば、ペアが決めてくれるはず。

 まぁ、完全にペア頼りのテニスに徹するわけで…(笑)

 さて夏休みもあと二日。ちょっと遠くへ行ってきます(^^♪

☆ランキングはこちらから。。
【雑感】いざ出陣!!
 一生に一度のこの日を、青天霹靂の元に迎えられたことを神様に感謝して…いざ出陣です☆


【テニス】フェデラーの影で。。
 今年のAIGOPENはフェデラー一色ですが、フェデラーの影に隠れた形で大躍進を遂げた選手がいます。それは中村藍子。彼女自身初のツアー決勝進出です。明日は第1シードのバルトリとの対戦。相手はランキング20位台と格上ですが、藍子にはホームの地の利があります。このまま初優勝と行ってもらいましょう~♪

☆AIG情報はランキングで!!
【テニス】貴男、惜しかった!!
 日本のテニスファンだけでなく、大会主催者も実現を強く望んでいたフェデラーvs鈴木貴男。ランキングでもこの話題がたくさんありました。

 昨年のオーストラリアンオープンで対戦した二人。どんなに苦しい状況になっても、サーブ&ボレー、リターン&ボレーの貴男のプレーは、センターコートを沸かせました。結果はストレートでフェデラーでしたが、貴男の勇気あるプレーに世界中から賞賛が贈られました。

 それ以来の対戦となる二人。その対戦は、観戦していたファン全員を楽しませてくれたものでした。

 結果は4-6、7-5、7-6(3)でフェデラーの勝利でしたが、世界ナンバー1相手に、あわや大金星を挙げる奮戦を見せた貴男の実力は本物でしょう。あとは内弁慶なところが改善されれば、すぐにスリチャパンのランキングは超えてくれると思います。

 それにしてもフェデラーは競った試合になっても負けないですよね。揺ぎ無い自信と実績が成せる業なのでしょうね。
【テニス】貴男復活!!
 肩痛から長く戦列を離れていた日本男子のエース、鈴木貴男が得意の有明の舞台で見事な復活劇を見せてくれています!!

 昨日の相手は、アジア最強のスリチャパン。二人はほとんど同じランキングでしたが、スリチャパンは一気にブレイクし、ランキングを20位近くまで上げたのに対し、貴男はトップ選手に競るも、勝ち切れずにランキングがなかなか上がっていきませんでした。

 過去AIGでの、二人の対戦では貴男は追い詰めるもスリチャパンの粘りに屈し、勝つことができませんでした。

 それが、昨日3度目の対決にして初めてスリチャパンを下しました。得意コート、地元の声援とホームアドバンテージが大きかったのは否めませんが、ここまで低迷していた貴男にとって、上昇のきっかけがつかめたのではないでしょうか??

 本日は3回戦。準々決勝でのフェデラーとの対決が実現するのか!?
楽しみですね☆

☆AIG情報はランキングで!!
【雑感】プロの視点
 明日、ガーナと戦うサッカー日本代表。前日の練習を終えたオシムのコメントにプロの視点の違いをみました。それは、W杯で非難された三都主について。

Q:今日の練習で三都主選手が4バックの左でプレーしていたが、ジーコ前監督のときは守備に不安を抱えていた。それどう捉えているか?

「ワールドカップの試合は私も拝見しましたが、クロアチア戦とオーストラリア戦でもアレックスが一番いいDFでした。ですから皆さんも試合のビデオをもう一度見てください。私だけでなく皆さんもアレックスは何ができる選手かを知っているでしょう。それに左利きですよ。日本人には左利きが少ない。少ないうえにアレックスより優れた左利きが何人いるでしょうか。ですから今日のトレーニングでアレックスがそこでプレーしていたのは、私がジーコに相談したのではなく、それが必要だったからです。もちろんオリンピックやもっと下の若い選手が伸びてくれば違った使い方があるかもしれません。



サッカー解説者など専門家も含め、多くの人が三都主を非難していました。しかし、ジーコといい、オシムといい世界で活躍してきた人は三都主を素晴らしいと認めています。視点が明らかに違いますね。どっちが正しいとは言いませんが、人それぞれに考え方、物の見方に違いがある。これを忘れてはいけないなぁ~と思います。

☆ランキングはこちらから。。
【テニス】AIGといえば・・雨
 AIGOPENも昨日より本戦が始まりました。AIGOPENというと、毎年のごとく雨に悩まされるイメージがあります。特に、試合数の多い序盤に降られる事が多いので、主催者としても頭が痛いところでしょう。

 昨日も。消化し切れなかった試合は、湘南荏原SSCに回したとの事。浦安ならまだしも、湘南とは…回された選手、それも負けた選手にとっては、散々な大会というイメージがこびりつくことでしょうね(^_^;)

☆AIG情報はランキングで。。

 さて、昨日の1回戦では我らが日本代表、森上亜希子が第3シードのキリレンコをファイナルタイブレークで破る快挙を成し遂げてくれました!!キリレンコファンにとっては、悲しい結果かもしれませんけど。。

 本日の目玉は…と思い、公式サイトを見たもののまだオーダーオブプレーがアップされていません。鯖やサイトにかけるお金をケチってるそうで、欲しい情報がなかなか手に入れられません。昨年、一昨年と同じ過ちを繰り返しては欲しくないんですけどねぇ。。
【テニス】AIG開幕!!
 ついにフェデラーが初来日です。2年前のシャラポワフィーバーのようにマスコミで取り上げられることはありませんが、本当のテニスファンでしたら、必ず会場に足を運びたいと思いますよね(^_^;)

 ワタクシ自身、多忙なため有明に足を運ぶことはできませんが、ぜひ一人でも多くのテニスファンが有明に来場されることを期待しております☆

 近年この大会、来年への試金石となっています。3年前優勝したシャラポワは翌年、ウインブルドンを制覇。昨年ベスト4のバグダディスはこの大会でブレイクして、今年の活躍です。

 今年はどんな新勢力が台頭するのでしょうか??これも楽しみです。

☆AIG情報はランキングで。。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。