足立区民のフロンターレ日記
フロンターレ大好き足立区民の雑感をつれづれと…。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フェデラーのオフ
☆ランキング下降中です。

 2007年に向けて鋭気を養っているフェデラーの近況が届けられました。

 ○livedoor NEWS テニス=親善大使フェデラーがクリケットをプレー

 インド南部タミルナド州にある避難キャンプで生活する子供たちと一緒にクリケットをプレーしたそうです。写真でみるフェデラーはとても楽しそうですけど、そのまなざしは真剣そのものです。

 短いオフを満喫しているフェデラー。来年こそは四大大会全制覇してもらいたいものです!!

☆フェデラー情報はランキングでも!!
スポンサーサイト
ラケット選び~スウィートスポット~
※テニスラケットの選び方、過去記事は↓↓↓
①ラケットの選び方~初心者編~
②ラケットの選び方~フレームの厚さ~
③ラケットの選び方~グリップサイズ~
④ラケットの選び方~重さ~
⑤ラケットの選び方~フレームバランス~

 ほぼ自己満足と化しているテニスラケットの選び方シリーズも第6弾となります。

 今回はスウィートスポットのお話です。【スウィートスポット】という言葉は良く耳にしますが、ラケットの真ん中というイメージが強いと思います。ちょこっと補足させていただこうと思います。続きに行く前にランキングを。。
☐ "ラケット選び~スウィートスポット~" の続きはコチラ ☐
ラケット選び~フレームバランス~
※テニスラケットの選び方、過去記事は↓↓↓
①ラケットの選び方~初心者編~
②ラケットの選び方~フレームの厚さ~
③ラケットの選び方~グリップサイズ~
④ラケットの選び方~重さ~

 ほぼ自己満足と化しているテニスラケットの選び方シリーズも第5弾となります。

 今回はフレームバランスのお話です。フレームバランスには3種類あり、それぞれに特徴があります。続きに行く前にランキングを。。
☐ "ラケット選び~フレームバランス~" の続きはコチラ ☐
ラケットの選び方~重さ~
※テニスラケットの選び方、過去記事は↓↓↓
①ラケットの選び方~初心者編~
②ラケットの選び方~フレームの厚さ~
③ラケットの選び方~グリップサイズ~

 全く評判にならないテニスラケットの選び方シリーズも第4弾となります。

 今回はラケットの重さについて触れたいと思います。続きの前にこちらをぽちっと。。低迷ランキングです。

☐ "ラケットの選び方~重さ~" の続きはコチラ ☐
6セット+2時間
☆ランキング応援お願いします♪
1216
 疲れ果ててPCを開かずに寝てしまいました…。

 昨日は実業団で湘南まで行ってきました。実業団に参加されている多くの方は「この時期に??」と思われる方が多いと思いますが、神奈川県はこの時期なんです。

 昨日は3セットマッチ×2。シングルス・ダブルス共にファイナルセットまでに持ち込まれました。。

 試合終了後は世田谷は砧公園近辺での練習に参加。さすがに6セットの疲れが響き、ミスの連発。自分に負けててはダメですね。

 で、起きたら筋肉痛。腕が特に痛い…打ち方がおかしい証拠です。ミス連発で力が段々と入っていたのだと思います。反省して次回に活かしたいと思います。

 で、歩数は写真の通り。よく動きました(笑)

☆ランキングはこちらから。。
カズ語録
結果よりも自分が楽しむことが大切。そして楽しむ=一生懸命やるということ(12/15 日経朝刊より)

彼の長い長いサッカー人生から得た教訓なんだと思います。

ヴェルディでの絶頂を迎えた一方で、フランスW杯直前のメンバー落ちなど地獄も経験したカズだけに、その言葉に重みを感じます。

☆ランキング下降も楽しんで(笑)

ラケットの選び方~グリップサイズ~
☆ランキング応援お願いします♪

 ラケットと手の接点となるグリップ。ここがしっくりこないと、ラケットの性能を活かせない可能性があります。

 では、どう選べばいいのか??


☐ "ラケットの選び方~グリップサイズ~" の続きはコチラ ☐
ラケット選び~フレームの厚さ~
☆ランキング応援お願いします♪

 前回の初心者編に続くラケット選びのコラムです。

 ラケットのフレームには大きく3種類あります。フレームとはラケットの枠の部分ですね。写真で見てみましょう。

※ラケット選び関連記事はこちらから
☐ "ラケット選び~フレームの厚さ~" の続きはコチラ ☐
ラケット選び~初心者編~
☆ランキング応援お願いします!!



 昨日もお知らせしましたが、ラケット選びについて書いていこうと思います。まずは初心者編を。

※ラケット選び関連記事はこちらから

☐ "ラケット選び~初心者編~" の続きはコチラ ☐
ラケットを選ぶ基準
☆ランキング応援お願いします!!←一気に下降しました。。

 テニスには欠かすことのできないラケット。世の中に出ている多くのラケットから、自分に合ったラケットを選ぶことは、運命の異性と出会うこと以上に難しいと思いますが、どう思われますか??

 ある意味、ラケットは恋人付き合いと似ているのかなと思うことがあります。あくまで、ワタクシの周りに限ってですが(笑)

 長く一つのラケットを使っている人は、大概異性との付き合いも長い。ラケットを頻繁に変える人は、付き合う異性を頻繁に変えている…何度も言うようですけど、あくまでワタクシの周りに限ってですから!

 と、話が逸れました(^_^;)何回かに分けて、ラケット選びについて書こうかと思っています。お楽しみに!!

☆ランキングにはその道のプロが説明していますけど。。

実験中:ラケット
アジア大会
☆ランキング急降下中です。。←応援お願いします♪

 オリンピック並みとまではいきませんが、スポーツニュースで大きく扱われるドーハアジア大会。北島康介などオリンピックでも実績を残している選手たちが参戦していることで話題になるのでしょう。

 その中でも、北京を目座すU21で臨んでいるサッカーは注目度が高いと思います。

 そんな中、全くといっていいほど取り上げられないテニスですが、この大会では硬式テニスだけでなく、ソフトテニスも一競技として開催されています。

 ソフトテニスの話は、またいずれ取り上げたいと思っています。

 硬式テニスのほうは、昨日男子の緒戦が行われ、中国に2-1で辛勝とのこと。前回の釜山大会では優勝しているそうで、今回は連覇を目指します。

 そのメンバーは、S1に添田、S2に松井、Dに鈴木・岩淵とのこと。ダブルスの鈴木・岩淵は堅いですよね!

 さて連覇なるか!?女子は今日から、相手は韓国だそうです。

☆ランキングでは話題になってないですね。。
サフィンが決めた!
☆ランキング急降下中です。。

 ほぼシーズンオフに入ったプロテニス界。最後の戦いは国の威信をかけたデビスカップです。

 今年の決勝はロシア vs アルゼンチン。ロシアはダビデンコをはじめ、ツルスノフやサフィンを擁し、対するアルゼンチンはナルバンディアンとチェラの2枚看板。

 2勝2敗で回ってきた最後の一本。ロシアは世界ランクチーム最下位のサフィン(26位)で勝負をかけました。彼の勝負強さに賭けたのでしょう。アルゼンチンはアカスーソ(27位)が登場。

 この賭けが見事に当たり、サフィンがロシアに優勝をもたらしました。

 男子も女子もテニス王国になったロシア。広い領土とハングリー精神。さらに新しい逸材が出てきてもおかしくありませんね(^_^;)

☆デ杯情報はランキングで!!
本日の歩数
20061201224229
25279歩。

万歩計を付け始めて以来、最高記録でした。

カロリーも大量消費されているはずでずが、それ以上を摂取しています(笑)

さて明日はいかに…??

くいだおれ(^O^)
20061201220756
午後より現地に入り、歩き回り、食べ歩き観光しておりましたf^_^;

今日はPCがないので、これくらいで…m(__)m

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。