足立区民のフロンターレ日記
フロンターレ大好き足立区民の雑感をつれづれと…。
【テニス】簡単だけど、できない!!
今日は昨日以上に暖かいですね(^o^)丿
(「きのういじょう」って変換したら「機能異常」になった…嫌な予感。。)

こんな日はやっぱりテニスがしたくなります。というかデスクワークをやっていると常にやりたい衝動にかられるのですが…^^;

さて、タイトルに関してですが、テニスにおいて簡単なことだけど、できていないことってありませんか??いろいろな人から同じアドバイスを受けて、そのときは注意するけど、また同じようにアドバイスされてしまう…そんな経験誰しもお持ちかなぁと思うのです。

ワタクシは「ボールを最後まで見る!!」ということが意識していないと全然出来ていません(+_+)

ボールを最後まで見るメリットとは…(あくまで自分の意見です。。)
1.打点が安定する
2.軸を保つことが出来る。
3.集中力が増す。
の3点と思っています。どれをとっても、プレイには欠かすことのできないものですね。特に「3.集中力が増す」は意識をボールに集めることによって、ゲームの流れやショットの良し悪しに関して、脳が無意識に考えることを妨げることができます。1と2に関してはフェデラーの連続写真を見ていただくとよく分かると思います。

と、頭では分かっていても、試合で劣勢になったりするとやっぱりポイントのことばかりに頭が回り、ボールを見ることを忘れてしまいます(ーー;)
意識しないとボールを見ることを忘れてしまうのは、普段の練習からボールをしっかりと見ていないということ。試合では練習でやっていたことしか出せないわけですから、普段の練習から「ボールを最後まで見る」ことを意識しておけばいいんですよねぇ~と書いておきながら、いざテニスをすると他のことに頭が一杯でできない…難しいですねぇ。というか、自分がバカなだけか(-_-;)

☆ランキングには情報収集にお世話になってます♪
rank_002.gif
コメント
このエントリーへのコメント
初めまして。
前から時々お邪魔させて頂いていたのですが、はじめて書込みします。

ボールを最後まで見るって言うのは、私も課題なんです。

TBもさせていただきました。

またお邪魔します。
2005/03/08(火) 10:28:11 | URL | MINA [Edit]
こんにちは♪
コメントありがとうございます。
また、ご覧になっていただいているようで嬉しい限りです☆

頭で分かっていても、実際はできていない。。日頃の練習でカラダに覚えこませるしかないんでしょうかね??

お互いボールが最後まで見られるようになるまで頑張りましょう(^o^)丿
2005/03/08(火) 11:56:48 | URL | 足立区民?MINA [Edit]
はじめまして。
ポカポカ陽気の中、仕事中の眠気覚ましに立ち寄りです。
ボールをよく見る秘伝(自分だけ)をお話します。
皆さんもしていると思いますが、
スマッシュ打つ時と同じ要領です。
「ボールを指差す」
ストロークもこれをやれば、大抵最後までボールを見ることになります。
お試しあれ。
2005/03/08(火) 15:12:37 | URL | 文太 [Edit]
文太さん、アドバイスありがとうございます。指差しですね、やってみます☆

ところで、人違いなら申し訳ないのですが。。
文太さんってチームパクチィのすが○らさんだったりします??
2005/03/08(火) 16:07:32 | URL | 足立区民>文太 [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/03/08(火) 17:58:47 | | [Edit]
初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
初めて書き込みし、またトラックバックもさせていただきました。
この視点の動きは、確かに僕も課題にしてます。
どうしても打つ瞬間にボールでなく、相手プレイヤーを見てしまう癖が中々抜けないので、改善方法を模索してますが、未だにこれと言うものにはあってないような・・・。

文太さんの書かれた、「ボールを指差す」を明日の練習からやってみたく思います。
また来ますので宜しくお願いいたします~。
2005/03/08(火) 22:32:52 | URL | Agent Satosuru [Edit]
こんばんは。
いつも見てくださるようでありがとうございます☆
相手プレイヤーを見ない方法として、インパクトの後に目をつぶるというのがあります。
練習ではボールを見るということと、ショットの精度や威力を求めること、2兎を追わないほうがいいのかもしれませんね^_^;
これからもよろしくお願いいたします。
2005/03/09(水) 00:21:03 | URL | 足立区民>Agent Satosuru [Edit]
また、立ち寄ってみました。
昨日の続きですけど、ボールを最後まで見ていない人というのは、身体が開いている人ですよ。(上級者になってくると、忘れるんですよね。)
身体の捻転がボールのパワーを作ります。
ボールを呼び込んで打つことを意識すれば、必然的にボールを最後まで見ることになります。
昨日は指差しといいましたが、左手で(右利きなら)ボールを掴むようにと言ったほうがいいですね。そうすれば、身体も開いていないはずです。
2005/03/09(水) 11:52:40 | URL | 文太 [Edit]
文太さん、2度もアドバイスをいただきありがとうございます(^o^)丿

コメント欄ですと、気付かない方もいらっしゃると思いますので、2つのアドバイスをまとめて記事にさせていただきたく思いますm(__)m
2005/03/09(水) 17:32:59 | URL | 足立区民>文太 [Edit]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
{/kaeru_fine/}先日の体験レッスンで、入会する事は決まっていたのに、翌週が雨。その次は用事があって駄目。で、やっと1回目のレッスンを受けて来たよ{/tennis/}今日は、体験の人が1人。振り替えの人が1人。ジュニアが1人。全部で7人だった。体験の人も、振り替えの人
2005/03/08(火) 10:10:46 | やっぱりテニスはやめられない
今日はぽかぽかですねテニスをするにはいい季節になってきました。コレが続くといいんだけど。花粉もすごいらしいですねぇ。私はまったく感じないんですが...。そういわれると空気が黄色っぽいかもーと言ったら「コーチ、それはありえない」と言われました。そう...
2005/03/08(火) 16:25:56 | うにろぐ uni log
日頃愛読している「うにのり」さんのページで、スプリットステップの効能について書かれていた。相手がサーブを打つ瞬間に軽く飛び跳ねて着地と同時に一歩踏み出す。相手の球筋を見ながら、ジャンプの反動で勢いが付くので余裕を持って構えることが可能。確かに頭では理解...
2005/03/08(火) 22:26:39 | サトスルの日記帳
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
