足立区民のフロンターレ日記
フロンターレ大好き足立区民の雑感をつれづれと…。
【テニス】簡単だけど、できない!!その2
昨日記事にした「【テニス】簡単だけど、できない!!」に対し、文太さんが2回に渡りアドバイスを残していってくださいましたので、改めて掲載させていただこうと思います。
文太さん、ありがとうございました(^o^)丿
さて、そのアドバイスとは以下のようなものです。
はじめまして。
ポカポカ陽気の中、仕事中の眠気覚ましに立ち寄りです。
ボールをよく見る秘伝(自分だけ)をお話します。
皆さんもしていると思いますが、スマッシュ打つ時と同じ要領です。
「ボールを指差す」
ストロークもこれをやれば、大抵最後までボールを見ることになります。お試しあれ。

以上が1回目。2回目は…
また、立ち寄ってみました。
昨日の続きですけど、ボールを最後まで見ていない人というのは、身体が開いている人ですよ。(上級者になってくると、忘れるんですよね。)
身体の捻転がボールのパワーを作ります。
ボールを呼び込んで打つことを意識すれば、必然的にボールを最後まで見ることになります。
昨日は指差しといいましたが、左手で(右利きなら)ボールを掴むようにと言ったほうがいいですね。そうすれば、身体も開いていないはずです。

とのこと。なるほどなぁ。ボールを最後まで見ることはホント多くの利点があるんですね☆呼び込んで打つかぁ。。試合で試してみようっと!!

☆ランキングには情報収集にお世話になってます♪
rank_002.gif
コメント
このエントリーへのコメント
おはようございます。伊達です。
本当に最後までボールを見るって言うのはわかっていても…そして何回言われても身につかないというか何と言うか実践できない面ありますよねぇ…
当方の意識としては例えば、トップスピンの時などには「ボールの“左下”」を見るというように、ボールを見るというだけでなく、「ボールのある部分を見る」という意識でやろうとしてます…ボールの部分だとより集中力が増すような気がします・・・私の場合はそれでもちょっとスイングにムラがあり、別な面の問題が立ちふさがっているのですが…
2005/03/10(木) 07:24:21 | URL | 伊達公彦 [Edit]
なるほど、ボールの一部分を集中して見るのもひとつの手かもしれませんね^^;

最近、ランキングでは技術論で大盛り上がりですね☆
2005/03/10(木) 08:53:09 | URL | 足立区民>伊達公彦殿 [Edit]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
あ メリカツアーいよいよ今日からさ  い先いいスタート願っていますご ーイング・マイ・ウエーを旨に…え ースを狙え!しのりんo(^_-)○し  ょせんMaybeクライシュテルスの ぞむところだ!持ち味活かせ!ぶ ログ更新朗報楽しみにしてますfrom K.Date携帯(^_-)b-☆
2005/03/09(水) 23:22:02 | blog de grow by 伊達公彦
◆『藍のメモリー』に切手を…藍ちゃんの写真付き切手が全国で大フィーバー★(~Q~;) アッチ~~この収入をもとに“藍ちゃん基金”の設立を内定~~不動と宮里に出場通知書=全米女子オープンゴルフ~\(^-^)/バンザーイ全国で藍フィーバー!!!どん・ちゃか♪1日より全
2005/03/10(木) 07:28:36 | blog de grow by 伊達公彦
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
