足立区民のフロンターレ日記
フロンターレ大好き足立区民の雑感をつれづれと…。
スポンサーサイト
【テニス】流行に便乗して…
ただいまブログランキングに登録されているブログでテニスの技術論を取り上げられている方が多いです。その中で多いのが「スプリットステップ」。うにのりさんのところで取り上げられ、たんたんさんのところでも取り上げられました。
関連記事はこちら…
☆うにろぐ unilog フットワークの一歩目
☆うにろぐ unilog スプリットステップおかわり
☆社会人になってもテニスがうまくなりたいっっ!! スプリットステップ

スプリットステップひとつでもいろいろな考え方や捉え方があるんだなぁ~って思います。

ワタクシのスプリットステップは、ボールを打つ一連の動作に含んでいます。ひとつひとつのショットが「打って終わり」ではなく、「スプリットステップを踏んで、次の打球への体勢が整って終わり」と意識付けしています。ラリーでサイドに振られても、早い球で攻撃されようとも準備が整っているから、そこまで慌てずに返すことができています。
といっても、インカレ選手レベルの球には追いつくのが精一杯で、スプリットステップを踏むことができないので、すぐに体勢が悪くなってしまっていますが。。

スプリットステップを踏む利点として体勢を低くできることも挙げられます。
軽くジャンプするわけで、着地時には多少なりとも衝撃が来ます。人間痛いのは嫌ですから、無意識のうちにその衝撃を和らげるために、ひざがバネ代わりになって自然と曲がってくれています。試しに軽くジャンプしてみてください(笑)着地の瞬間にひざが突っ張ってる人はいないと思います。
それを利用して、そのまま体勢を低くすれば、「今日はひざが曲がってるね~」と言われること間違いないと思います☆

これはうちのサークルで神様と称えられた方からの受け売りですけど、これだけでローボレーを安定させることができました♪

こうやってテニスのことを書いているとやりたくなってくる。。^^;
土曜日の雨予報が変わってくれることを切に祈っている足立区民でした(・_・)

☆技術論はランキングから♪
rank_002.gif
スポンサーサイト
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日は何とかレッスンしてきました。だいぶ良くなりましたが、自己管理の甘さを痛感私は姿勢があまりよくないらしく骨盤がゆがんでるとかなんとか...うわー。これからはシャキッと行きますよ~そしてまたパフェを食べました。甘いものはあんまり得意じゃないんだけ...
2005/03/10(木) 19:02:24 | うにろぐ uni log
いや、道理でサービスの返球だけはきちんと返ると思ったよ。ステップってショット毎に出来るだけ踏まないといかんですやん。何を勘違いしていたのでしょうねえ>あっし今までゲームの時にラリーでは特段ステップは踏まずに打ってましたよ。だから、振り遅れや空振り続発だ...
2005/03/10(木) 22:01:26 | サトスルの日記帳
◆パシフィック・ライフ・オープン…しのりん初戦は…やはりクライシュテルスと★~藤原里華選手、1回戦を63 63で突破!~~日本時間11日午前3時~、しのりん、藤原選手はダブルス、森上選手はシングルス★~>>みんな勝ち残って、日本選手で盛り上がれe(^。^)g_ファイト!!
2005/03/11(金) 02:41:50 | blog de grow by 伊達公彦
足立区民さんのブログでも、スプリットステップの効果について書かれていました 体勢
2005/03/11(金) 07:00:41 | 社会人になってもテニスがうまくなりたいっっ!!
いつも参考にしている有名テニスブログで先週末取り上げられていたので、二番煎じと言うことで取り上げてみました。(^^ゞここで取り上げられてます。☆足立区民の雑感blog?【テニス】流行に便乗して…☆うにろぐ unilog フットワークの一歩目☆社会人になっ...
2005/03/15(火) 17:54:43 | 酒とテニスの日々
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
