足立区民のフロンターレ日記
フロンターレ大好き足立区民の雑感をつれづれと…。
スポンサーサイト
【競馬】ニュースを簡単に…。
1.岡部騎手引退会見
☆livedoor SPORTS 岡部引退「イメージ通り乗れなくなった」
38年間を振り返っての記者会見。目には涙が溢れていたようですね。
手の届きそうなクラシック完全制覇やJRA通算3000勝に対する記録にはこだわりを持っていなかったそうです。
JRA通算3000勝の区切りまで、あと57勝と手の届くところまできていた。16戦乗って未勝利の桜花賞を勝てば、史上6人目のクラシック完全制覇も達成できた。この時期の引退を惜しむ声も多い。だが、岡部は違った。「やり残したこととか、悔いはない。もともと記録は気にしていなかったし、桜花賞も何度も挑戦したわけだからね」。
武豊騎手の公式HPにもこのことが載っていました。
☆Take a Chance! 色んなことを考えてしまう一日になりました。
スポーツ新聞を見ても、多くの関係者から引退を惜しむ声が寄せられていますね。20日の最終レースは「岡部幸雄騎手引退記念競走」となり、その後パドックでセレモニーが行われるとのこと。当日はフジテレビ賞スプリングSの日でもあります。フジテレビが特番を組んでくれることを期待しております。本当にお疲れ様でした。
(追加 12:30)☆ありがとう岡部幸雄~JRAホームページより~JRAのホームページに「ありがとう岡部幸雄」と題して特別サイトができております。岡部騎手が獲得したGⅠの全レースなどを映像で振り返ることもできます。時間を見つけて堪能したいと思います(^o^)丿

2.スーパー競馬の司会に若槻千夏!!
出産休業でスーパー競馬を卒業する梅津アナに代わる後釜に、なんと若槻千夏が抜擢されました。。。
☆SANSPO.COM 「スーパー競馬」新キャスターに若槻千夏「調教します」
本人も「正直に言っちゃうと『何でわたしなんだろう』と思った」といつもの口調で率直に表現しているそうで、この人選はよく分かりませんね。。潮哲也、鈴木淑子が司会だった頃が懐かしいです(^^ゞ中野美奈子はダメだとしても、新人アナウンサーを使って欲しかったなぁ。。
あの短い時間で配当などを正確に読むことができるのか??
まぁ、さとう珠緒でできた番組だから大丈夫って意見もありますが。。
といっても、最近はビデオに録画したレースしか見てないので、司会がどうこう言える立場ではないんですけどね^^;

3.ビッグプラネットに蛯名!!
過去2戦手綱を取っていた武豊がディープインパクトに騎乗するため、南井調教師は豊騎手と同期の蛯名正義騎手をしっかりと確保したそうです。蛯名騎手といえば、1999年の安田記念が一番の印象に残っています。エアジハードを駆って、当時最強で、圧倒的1番人気だったグラスワンダーに土をつけました。
今回も似たような状況ですよね(゚-゚)圧倒的1番人気が予想されるディープインパクトにビッグプラネットが抵抗する…今から皐月賞が楽しみです。どうか故障だけはしないで欲しい。。

☆ランキングには情報収集にお世話になってます♪
rank_002.gif
スポンサーサイト
コメント
このエントリーへのコメント
TBありがとうございました。
岡部騎手…ここまで記録に近づいていても、自分の意思でしっかりと引退を決断できる強さは凄いですね…だからこそ、最前線で戦い続けられたのでしょうか。
2005/03/11(金) 19:48:39 | URL | dummyx [Edit]
TBありがとうございました。
潮哲也・鈴木淑子のペアは懐かしいですねぇ。あの頃は大川慶次郎も存命中だったので、井崎センセとのやりとりも玄人好みの面白いものでしたが。でも、さとう珠緒になってからも出演してましたね(笑)。願わくば、「アホ」っぽくない中継をお願いしたいところです。
2005/03/11(金) 21:48:03 | URL | peugeot206ccs16 [Edit]
こんばんは。コメントありがとうございます。
1年間の休養の間に「こうなったら引退」と心に決めていたんでしょうね。
惜しい人が競馬界から去ってしまいますね。。
2005/03/12(土) 00:46:27 | URL | 足立区民>dummyx [Edit]
こんばんは。peugeot206ccs16さんも二人のペアをご存知ですか!?

競馬が盛り上げるためにも、新しい司会者には頑張って欲しいですね。
2005/03/12(土) 00:49:37 | URL | 足立区民>peugeot206ccs16 [Edit]
足立区民 様

こんにちは!伊達です。
いつも興味深い記事をありがとうございます!
JRAの岡部騎手の特集、ちょっと覗いてみました…ビワハヤヒデの菊花賞を回顧…強かったですねぇ~懐かしい映像です★

遅くなりましたが…懸案事項への回答です(≫以下)~長いです(^^ゞ

>中山・東京競馬場でアルバイト
凄いですね~。職員は馬券買えないと聞いたことがありますが、バイトさんもそうなんですか??
≫もち、買えません!買ってた人もいましたが…バレると即刻クビです…伊達は中山の時は、場外で交通整理>あの渋滞で有名な北方十字路の南方の当時信号のない交差点(今は?)で…レースが終わった時は車と人の整理が大変でした…車優先で通していると、その日運がなく馬券の調子が悪かったオヤジによくド突かれましたc(>_<。)シ*バシッ…東京の時は、場内整理員で内馬場でコースに背を向けて小さな子等が馬場に入らないように、又柵に上る人を注意する等が主な役割でした…背を向けていても場内の実況はもちろん、雰囲気も肌で感じることができて、趣味と実益を兼ね備えたいいバイトでした(^o^)ハハハ…当時1日拘束で5,000~5,500円、昼食付き交通費なしだったと思います

>ペーパー馬主ゲームを20年来
POGっていつから始まったんですか??
ワタクシが1990年代後半にはありましたけど。。
≫年がバレバレになるので、何ですが…当方は足立区民さんご誕生の年から大学の友人(当方入れて5人)でやり始めました(^^;ゞ。。。一部の競馬ファンの中ではもっと前から行われていたようですから…いつ頃からかは???です。明け4歳(現在3歳)の3冠レースは、ハワイアンイメージ(増沢末夫)、オペックホース(郷原浩行)、ノースガスト(田島良保)でした…ハワイアンイメージを所有の友人がいてこの年はやられましたね…以来20年位やったかな…一人取りまとめ役がいてくれて、開催終了毎に手書きの成績表、年末には総括表を作ってくれました…やり方としては3歳馬(現在2歳馬)の名簿が発表される夏の初めにドラフトをやって各自10頭ずつ保有…“チョコレート”獲得基準は、自分の保有馬が1着になったら獲得賞金の万単位を切った金額の“チョコレート”を他の4人からもらう…重賞の場合は2着までに入れば獲得賞金の半分で万単位を切った分の“チョコ”をもらう。牡と牝の割合は牝が4割以上。牝馬に関しては引退後もその直仔については自動的に保有(仔分け制度)。概ねこんな感じだったでしょうか…当方保有の思い出馬としては、リーゼングロス(桜花賞)、ダイナガリバー(東京優駿、有馬記念)、サクラスターオー(皐月賞、菊花賞=仔分け)、サクラユタカオー(天皇賞(秋))、ナリタブライアン(3冠、有馬記念)等です…v(^0^)

>本当に一時代が終ったような気がします
そうですよね。。
サンスポに手記が載ってましたけど、その文章に乗れなくなった悔しさがにじみ出ていました。。
≫今は競馬を殆どやらないので(PATの権利維持の為、年1~2回購入するだけですf(^^;))…詳しくはないですが、自分がやっていた頃の騎手の方が、個性的だった錯覚?があります…中島啓之(現役中に急逝)、吉永正人、増沢末夫、小島太、柴田政人(岡部幸雄騎手との名好敵手…ウィニングチケットとビワハヤヒデの激闘…)、田原成貴、南井克己、的場均、河内洋等々…競馬をやらなくなっても大切な思い出の騎手たちです(ノ_・。)…南井克己が大好きでした★

(おまけ)
≫競馬番組のキャスター…鈴木淑子キャスターはよかったですね★とても取材熱心だったし…あと渋いところで、テレビ東京の石森かずえさん ⇒ 蛯名正義騎手の奥さんも懐かしいです(*^。^*)…

以上です…
2005/03/12(土) 12:41:25 | URL | 伊達公彦 [Edit]
伊達様

長い文章、とても興味深く読ませて頂きました。
私も”競馬"を始めて・・・
かなりな年月が過ぎ、思い出が重なる方の文章を読んでまた改めて、時間の早さを痛感致しました><

*南井克巳*私も大好きです!
(ナリタブラリアンにも騎乗しました、ご存知でした?(笑))

突然のお邪魔、失礼致しました。
2005/03/12(土) 16:54:12 | URL | yuriko [Edit]
yuriko 様
CC:足立区民 様

yurikoさん、こんばんは。
URLが不明の為、足立区民様のこの欄をお借りします。

>長い文章、とても興味深く読ませて頂きました。
≫有難うございます…やはり、往年の(?)競馬ファンにとっては、特に岡部騎手の引退というのは衝撃的でした…でも56歳ですものね…よくここまで38年間頑張って来られたものです。本当にご苦労様でしたと心から言いたいです…引退会見>みなさん夫々に思い出は違ったと思いますが、非常に感慨深いものがあったのは、みな同じだったと思います☆
私もその一人で、そんな思いから足立区民さんの記事にコメントさせて頂きました(この記事にもう一つ前の岡部騎手引退に係る記事)。その際に記載した事に足立区民さんが関心を示してくれまして、眠っていた記憶が次々と走馬灯のように浮かんで来ました…(-_-)。。ooO○

>時間の早さを痛感致しました><
≫ほんとに…そうですね…コメントに書いたハワイアンイメージらのクラシックの激闘から26年が経過しようとしているのですから…でも、その時の記憶って意外と鮮明に覚えているのですから、これまた不思議な事です…ハワイアンイメージの皐月賞…前走のスプリングSで2着した時と同様得意の雨の不良馬場になり、同馬にとっては最高のコンディションとなりました(この馬は元々ダート戦を勝ち上がって来てたので、力のいる不良馬場がフィットしていたのでしょう…その後もダート戦では強さを発揮していました)…その日伊達はとあるスーパーの作業場で商品のサランラップ包装をしながらラジオ放送を聞いていました…確か不良は不良でも相当悪い馬場で最後の直線は大外の方をまずHイメージが先行し、後に東京優駿場となるオペックホースが急襲して来たという記憶があります。枠連5-6…弥生賞馬トウショウゴッドが1番人気も競争中止という小波乱で…すみません…何かどんどん蘇って来てしまって…あれから半世紀以上経過しているなんて信じられません…とても…

>*南井克巳*私も大好きです!
(ナリタブラリアンにも騎乗しました、ご存知でした?(笑))
≫もちろん!!!コメントに記しました様に友人との間ではナリブーの“オーナー”だったのですから★93年秋に創刊された『週刊Gallop』は折りしもナリブーがデビューした年で栄光への道を歩み始めていた時でしたから、毎週楽しみに買って端から端まで読み尽くしていました…専用保存用フォルダーを買って創刊号からきれいにとってありました(^0^)/ハハハ(今は家内に促されて処分してしまいないです(ノ_・、)グスン)…年明けて、『ビワハヤヒデとの兄弟対決に関するの日がいつになるのか』この話題で持ち切りになる様な連載があり、その日を待つ興奮の日々が続いたのももう10年以上前になりました…これまたその時の記憶は鮮明なのに…またまたすみません…脱線です(^^ゞ…>>もう少し書きたいのですが、文字数限界に近い様なので別項にします…
2005/03/12(土) 22:01:04 | URL | 伊達公彦 [Edit]
(伊達続き)
南井克己騎手は、岡部騎手がルドルフに競馬を教えてもらったと言っていた様に、タマモクロスに騎乗の呼吸を教えてもらったのではなかったでしょうか…その後、宿敵オグリキャップに騎乗し、あの89年秋のマイルチャンピオンシップ…武豊騎乗のバンブーメモリーとの史上まれに見る直線の2頭のたたき合い…一度バンブー先頭に立つも南井騎手の鋭い鞭に再度反応!ハナ差差し返してゴール板を通過★☆★そして無謀にも?次週のジャパンカップに参戦…ここでも南井騎手は直線で唸るような鞭捌き…最後はニュージーランド(?)のホーリックスにクビ差届かず(オグリの尻尾がかなり上がって苦しんでいた記憶があります…)…そして…93年夏ナリブーに騎乗…南井騎手が騎乗したレースは15戦11勝2着3回でした★タマモ、オグリ、ナリブーその他にも多くの名馬を操った…特に直線での唸る鞭、力の漲った追込みスタイル…そう、そんな南井騎手が大好きだったのです…また大変長くなりこの記事コメント欄を席巻しちゃいそうなので…この辺で終ります…

yurikoさん、足立区民さん有難うございました…
(^.^/)))~~~bye!!Date
2005/03/12(土) 22:27:52 | URL | 伊達公彦 [Edit]
こんばんは。お返事が遅くなりました<m(__)m>
熱いコメントありがとうございました。じっくりと読ませていただきました♪

ワタクシも南井サンが大好きでした。
ナリタブライアンでの三冠、ジャパンカップでの風車ムチ・・・追い込みといえばこの人でしたね。
ワタクシはダビスタでも積極的に使っており、「アグリキャップ」に何度取られて悔しい思いをしたことか・・・(;_;)

「ナリタブラリアン」の主戦って森安騎手でしたよね??記憶違いですかね??

POGはワタクシの生まれた年からですか(^^♪史上最弱のダービー馬のレッテルが貼られているオペックホースのときなんですねぇ。それ以前よりあるとは・・・凄い歴史があるゲームなんですね。

騎手や調教師などの競馬サークルにかかわる人だけでなく、ファン一人一人にドラマがあるスポーツ「競馬」・・・生涯このスポーツから離れられなそうですね。

これからも熱くなっていきましょ~♪

2005/03/13(日) 23:32:35 | URL | 足立区民>伊達殿、yuriko [Edit]
足立区民 様

今晩は。コメントバック有難うこざいました...

>ワタクシも南井サンが大好きでした。
ナリタブライアンでの三冠、ジャパンカップでの風車ムチ・・・追い込みといえばこの人でしたね。
≫タマモクロス、オグリキャップ、ナリたブライアン…南井克己が一番似合ってました!!!

>ワタクシはダビスタでも積極的に使っており、「アグリキャップ」に何度取られて悔しい思いをしたことか・・・(;_;)
≫ダビスタはver.2だったかな!スーファミで毎日深夜までやっていました(^^ゞ未だ「アグリキャップ」のいない時期のです…大人気なく旅行先まで持って行ってまでやってました。デビューさせた馬の成績を全部記録して…呆れるくらいの暇人です(^o^)ハハハ…結局ダービーと菊花賞だったかな、制覇ならず、クリアできませんでしたが…

>「ナリタブラリアン」の主戦って森安騎手でしたよね??
≫これは足立区民さんの記憶違いで南井騎手です。晩年は武豊騎手が乗ってましたが…(ラストの高松宮杯!?→この短距離G1レースを使った事には伊達もちょっと切れました…(`へ´)ナニ!?)、的場均騎手も騎乗の記憶があります(天皇賞(秋)?)

>POGはワタクシの生まれた年からですか(^^♪史上最弱のダービー馬のレッテルが貼られているオペックホースのときなんですねぇ。それ以前よりあるとは・・・凄い歴史があるゲームなんですね。
≫そうなんですよ!…ここでちょっと訂正やり始めは足立区民さんの誕生年ですが…オペックホ-ス(アラブの回し者?とか言ってました…)らのクラシックはその翌年25年前でしたねm(_ _)m

>ファン一人一人にドラマがあるスポーツ「競馬」・・・生涯このスポーツから離れられなそうですね。
≫競馬を離れてもいろいろな感動シーンは脳裏の奥底に大事に仕舞われています…本格復活は?ですが、伊達にとっての過去のドラマは永遠に不滅です★

そうそう、いつも記事のネタ探しに「今日は何の日~毎日が記念日~」というHP(管理者は違いますが、携帯にも類似版あり)を毎日チェックしているのですが、日が変わりましたが、昨日3/13はあの皇帝シンボリルドルフ、そして和田竜二騎手が操ったテイエムオペラオー(この頃はもうあまりやらなくなっている時期で詳しくありません…)の誕生日でした!

では、また違う記事で…

(^.^/)))~~~bye!!Date


2005/03/14(月) 00:57:09 | URL | 伊達公彦 [Edit]
おはようございます♪
またまた熱い投稿ありがとうございます。

>「ナリタブラリアン」の主戦って森安騎手でしたよね??
≫これは足立区民さんの記憶違いで南井騎手です。

「ナリタブラリアン」っていうポニーだったかなんだかいて、テレ朝の番組で走ってたんですよ。その主戦が森安騎手だったということです^^;

和田竜二は土曜日大穴空けてくれたようですねぇ~。そりゃいまさらビッグゴールドなんて買う人はほとんどいませんよね。
2005/03/14(月) 08:50:40 | URL | 足立区民> 伊達殿 [Edit]
足立区民様
伊達様

どうも申し訳ございませんm(_ _)m
私が判りにくい書き方をしたばっかりに・・・
足立区民さんの書いてくださった通りです。
”さんまさん”司会で色んな競技を色んな人やモノや動物が競い合って、その1-2着をパネラーのゲストが持ち点内で賭けて当てる!というバラエティー番組でした。
そのワンコーナーに出ていたのが、ポニーのクセしてやたらと早い「ナリタブラリアン」だったのです。
ゲストには、本物の騎手もいっぱい出ました。勿論南井さん、武さん、河内さん、(他にも多勢)日頃賭けの対象になってばかりの方たちの”賭け方”も面白かったのが印象的でしが・・・
アノ頃は高崎競馬場に、いでらっきょvs今は亡きジョイナーの直線勝負を見に行こうかとマジ思いました。
そんなフザケタ話だったんです。本当ごめんなさい。
その後、似たような番組がいくつも出来て、気がつけば終わっていたか!という風でした。

足立区民様と伊達様にはお詫びをすると共に、私のツマラナイ書き込みにもこんなに丁寧にお返事くださることを感謝いたします。
ありがとうございます。♪
2005/03/14(月) 15:55:31 | URL | yuriko [Edit]
やっぱりそうでしたか(^o^)丿
小さな馬に一番大きな騎手が乗るっていうことで話題集めましたよね。
アノ頃が一番の競馬ブームだったような気がします。

気にせず、どんどんコメントくださいね♪
2005/03/14(月) 18:43:31 | URL | 足立区民>yuriko [Edit]
足立区民 様
yuriko 様

伊達です。
ナリブーと森安騎手の関係がよくわかりました…勉強不足で…
結構マジになっていて恥かしいなあ・・・
(^.^/)))~~~bye!!Date
2005/03/15(火) 04:01:57 | URL | 伊達公彦 [Edit]
おはようございます。
こんな風に”足立区民さん"のブログで大変お騒がせして・・・
私のほうこそ、恥ずかしい!
でも伊達様の記憶力、凄いですね!
それとも男の人はみんな好きなことは覚えてるものなのでしょうか?
不思議です!
2005/03/15(火) 06:21:56 | URL | yuriko [Edit]
そんなこともありますよ(^o^)丿
そういや、森安騎手っていま何してるんだろ??
2005/03/15(火) 08:54:50 | URL | 足立区民>伊達殿 [Edit]
毎度コメントありがとうございます♪
なんら問題ないですよ(^o^)丿

ワタクシも競馬の情報は一目見たら忘れないんですけどね。。あとレコードタイムとか。。でも、本業のほうは何度聞いても理解できない。。

興味があるかどうかの違いなんでしょうねえ。。
2005/03/15(火) 08:57:01 | URL | 足立区民>yuriko [Edit]
コメントありがとうございました。
岡部さんを惜しむ声は多いですね。
どこのブログもジェネレーションギャップはあるようです。

若槻さんは賛否両論あって。。
ビッグプラネットは距離・キャリア等の壁を跳ね返して頑張って欲しいです。
2005/03/19(土) 10:46:45 | URL | issie [Edit]
こんばんは。
岡部さんの引退はホント残念でした。。もう一つGⅠを勝って欲しかったです。。

ビッグプラネットはうまくいけば、ミホノブルボンの再来になると思っています。

POGでアドマイヤフジやヴァーミリアンを選択しているのがいるので、なんとかその2頭よりも前に行って欲しいです!!
2005/03/20(日) 00:14:40 | URL | 足立区民>issie [Edit]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
この場合、調教“する”んじゃなくて、“される”でしょ(…でも、誰に?)…捻ったつもりだろうけど、日本語意識の低さを露呈しちゃったなぁ。「勉強」と「調教」の単純な置換が成り立つと思ってるなんてねぇ。芸能ニュース : 「スーパー競馬」新キャスターに若槻千夏「調教
2005/03/11(金) 19:45:22 | 的外れトーカー
Play with confidence!Do your best!
2005/03/12(土) 02:41:49 | blog de grow by 伊達公彦
◆パシフィック・ライフ・オープンテニスキム・クライシュテルス 63 63 浅越 しのぶ頑張っては、いたんですが…常に相手に先手を取られ…2回戦敗退です…キーポイントとなる得点を取り切れなかった感があります。。。尤も逆にクライシュテルスは、怪我も癒え、本格的な自
2005/03/12(土) 05:36:24 | blog de grow by 伊達公彦
当サイトは、話題のニュース、グッズなど「旬のモノ」について書いてあるブログサイト様からトラックバックを頂き、みんなで情報共有しちゃおう!というサイトです。本日のお題が、貴サイトで書かれている内容と合致しておりますので、ご案内しました。よろしければトラック.
2005/03/13(日) 11:48:15 | 最新!ニュース芸能ヒット商品ブログ集
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
