足立区民のフロンターレ日記
フロンターレ大好き足立区民の雑感をつれづれと…。
スポンサーサイト
【雑感】退学したその後は…。
Yahoo!を開いたらトピックスにこんな記事がありました。。

☆Yahoo!ニュース <転入>公立増え悲鳴 都中学校長会が私立中を批判

私立中学を非行や学力不振などで退学にさせられた生徒を受け入れる公立中学校の校長会が私立中を批判しているといった内容ですが。。

私立中学校で「退学」という処分がそもそもあっていいのか!?というところがワタクシには疑問なのですが。。中学校は義務教育。手に負えなくなった生徒を退学にすれば、私立学校はいいかもしれませんが、それを引き取る公立中学校は大変ですよね。最後まで面倒をみるのが、義務教育で生徒を受け入れる学校の役目だと思いますが。。
勉強についていけない生徒がいたら、一緒に見てやればいい。素行不良を直せないなら、直るまできつく教育すればいい。それができないなら教師をやるなとワタクシは思います。でも、データからすると素行不良の原因はほぼ「親」にあるわけですが…。

その親も自分の子供がグレると、自分のことを棚上げして、全ての責任を学校になすりつける人が多いですからねぇ。。一応現場で教えたこともある(といっても教育実習^^;)若造の一意見ですので、あしからず。。

おっと話がずれました。
金八先生の「腐ったみかん」のような状況が行われているんですね。。

中学受験で頑張った中学生。それが「退学」という落第者のレッテルを貼られ公立に戻る。。学力が足りないといった理由で退学にさせられた生徒はただでさえ傷ついているのに、公立校に行ったらほぼ間違いなく「いじめ」の対象になるでしょうね。そのケアとかも大変そう。

文部科学省児童生徒課は「転入に関する統計は把握しておらず、初めて聞く話だ。義務教育段階なので、私立から公立に流れるのは仕方ないが、公立校が受け入れることができないほど増えてしまうと、現場に支障が出てくるかもしれない」としている

初めて聞く話…そんなわけないでしょうね。。
マスコミの取材が来たから、そう答えてるだけでしょう。。

☆ランキングには情報収集にお世話になってます♪
rank_002.gif
スポンサーサイト
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
