足立区民のフロンターレ日記
フロンターレ大好き足立区民の雑感をつれづれと…。
【テニス】それが大事♪
負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事~♪
駄目になりそうな時 それが一番大事~♪
」by 大事MANブラザーズバンド「それが大事」

ワタクシが小学校5年生の頃の歌だったかなぁ。今でもたまに聞きます。

うにのりさんのところやゆうきさんのところで試合の話題になっていたので、またもや便乗させていただきました^_^;

☆うにろぐ 試合のススメ 
☆RFMP-WORLD 154日目(^0^)/

なんであの歌を取り上げたかというと、試合で劣勢になっているときに必要なものが全て入っていると思っているからです^_^;

ご自身が相手にマッチポイントを握られたと仮定してみてください。
そのとき、どのようなことを考えますかね??
最後の一本を取られるまで試合は終わりません。全豪などでも、マッチポイントを凌いでの逆転勝利が多かったですよね。それはきっと、最後まで自分を信じていたからこそ為しえたことだと思います。

「諦めたらそこで試合終了ですよ」by安西先生fromスラムダンクのお言葉どおりです。駄目になりそうなときは自分を最後まで信じましょ♪結果、負けたのであれば相手より実力がなかったということです。次に勝てるようになるために練習するモチベーションになると思います。

と、懲りずに今週末も試合に出る足立区民でした(^^)v
眠くて何が書きたいんだか分からなくなってるなぁ。。

☆ランキングではいろいろな話題で盛り上がってます☆
コメント
このエントリーへのコメント
ありがとうございました。
なかなか思いつかないことだと思います!!
流石・・・と感動致しました。
また、アドバイス願います。
「蛇の道は蛇」・・・・ではないですが、「試合」には「試合」を経験されている方に聞くのが一番ですね!!
私も、「選手」として足立区民さんに近づけるよう『精進』致します!!
本当に、ありがとうございました♪
2005/03/18(金) 04:11:35 | URL | ゆうき [Edit]
試合の最後の時 自分が何を考えながらそこに立っていたかを 思い出してみました。 確かに この歌っていいですね~! 感動してしまいました☆(単純な私?)

今週末も試合なんですか? いいですね~

頑張って下さいね♪ 結果報告 楽しみにしてます。     
2005/03/18(金) 06:41:54 | URL | ドナドナ [Edit]
おはようございます。
朝、早いですねぇ。。ワタクシはこの時間だと眠り始めて2時間弱…。

>流石・・・と感動致しました。
そう書いていただけるとちょっと恥ずかしいです(⌒▽⌒ゞ
歌を聴きながら、テニスのことを考えてそう思っただけなので。。
試合に関しては強い人に聞かれるのが一番かと思います。
ワタクシも社会人になってから、全日本レベルの方とテニスをする機会に恵まれ、そこから伸びたような気がしますので。。

これからもよろしくお願いいたします。
2005/03/18(金) 08:48:00 | URL | 足立区民>ゆうき [Edit]
こちらにもコメントいただきありがとうございます♪

昔の歌は、たまに聞くと当時のことを思い出したり、元気付けられたりしますよねぇ。

今週末は足立区民大会の予選です。
ずっこけないよう気を引き締めて臨みます!!
2005/03/18(金) 08:52:55 | URL | 足立区民>ドナドナ [Edit]
頑張ってくださーい
今週は本命?の区民大会ですか!
頑張ってくださいー。スラムダンク好きだったなー。あれは名作ですよね。
2005/03/18(金) 12:26:26 | URL | うにのり [Edit]
こんにちは。
年度末の大会ですので、力が入ります♪

スラムダンクは何度読み返しても面白いですよね!!
2005/03/18(金) 12:29:56 | URL | 足立区民>うにのり [Edit]
おはようございまっするパワージュワッチッ(( o|o)シ~》》》

<(_ _)>・・・騒々しくて…
今日約3週間ぶりにテニスができそうなので(“そう”なのでというのは…引越の準備もしなくてはいけないので…伊達の【鬼嫁】の快いお許しが出てない・・・(;´д`)トホホ)

さて、
>「負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事~♪
駄目になりそうな時 それが一番大事~♪」by 大事MANブラザーズバンド「それが大事」
≫懐かしいですね…記憶おぼろなのですが、昔結婚式の席で…「~愛する事・思いやる事・助け合う事・信じ抜く事~♪」等と替え歌やって新郎新婦を祝った記憶があります。。。

テニスの試合にはスポーツクラブの内輪の戦いにしか出ませんが(対外試合に出れるレベルではないので…ほんとは出て自分を磨くべきですね!)、最近、試合だけでなく、仕事面、プライベート面で、座右の銘としている一つが…「慌てず、焦らず、諦めず!」ですね。

そう、オリンピック女子800m自由型で金を取った柴田亜衣選手の言葉です。一言の中にいろいろな場面でそうあれば…という言葉が凝縮されている感じがします。

脱線ついでにもう一つ…プロジェクトⅩのテーマ…『思いはかなう。努力する人間を運命は裏切らない。逆境の中でも必ず道は切り開ける』も常に旨として日々頑張ろうとしています…空回りも多いけどね…(笑)

いつも長くなってしまいます...
足立区民さんのページはいろいろ昔の事を思い出させてくれたり、今日のように諸々考えさせられたりする記事があって…その様な状態にはまるとツラツラ書き始めてこんな状況になってしまいます…

お許しあれ~★


2005/03/19(土) 09:32:21 | URL | 伊達公彦 [Edit]
こんばんは。返信遅くなってスミマセンです。。

>いろいろ昔の事を思い出させてくれたり、今日のように諸々考えさせられたりする記事があって

そうなんですか??
長いコメントホントにありがとうございます。ご自身のブログもあるのに、こちらにもコメントを入れていただき感謝です♪
2005/03/20(日) 00:09:24 | URL | 足立区民>伊達殿 [Edit]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
T.T ORCHESTRAのライヴイベントが緊急決定しました。「T.T ORCHESTRA LIVE @ Roppongi Hills」開催日:2005年3月21日(月)開催時間:15:00~15:50 場所:「ヒルズアリーナ」(六本木ヒルズとテレビ朝日の間)備考:入場無料(どなたでも観れます!!)お問い合わせ:03-3921-400
2005/03/18(金) 22:41:09 | T.T ORCHESTRA's BLOG
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
