足立区民のフロンターレ日記
フロンターレ大好き足立区民の雑感をつれづれと…。
スポンサーサイト
【テニス】つなげることが第一。
足立区のシングル予選から二日経ちました。
空き時間にいろいろな試合を観させていただいた感想をひとつ。。
それがタイトルの「つなげることが第一」ということです。

予選決勝の相手は、ホントミスしてくれませんでした。
どんな球に対しても必死に返してくるんですよね。。その球が深く返ってくるから厄介なことこの上なし。。こちらが焦ってミスというパターンで一時0-3になりかけました。。結果なんとか勝てましたけど、いい勉強をさせていただいたと思います。

観ていると、ボレープレーヤーが多く勝ち上がっていました。
サーブ&ボレー、リターン&ボレー。。ボレーも結構ミスが多いんです。でも、最後には勝っている。。

なぜでしょう??
ボレーヤーに対峙した多くの人が、相手に触られることなくポイントを落としているんですよね。そう、ネットやアウトをしてしまう。。

普段シングルってストロークとストロークの打ち合いになることが多いじゃないですか??だから、相手が前に来られると焦ってしまい、「抜いてやろう」と力んでしまうんですよね、きっと。一本でも決められると、「嫌だなぁ。。」と思ってしまう。。その「嫌だなぁ。。」と思った時点で勝負は決していると言っても過言じゃないでしょう。
ショットは心理的なもので良くもなり悪くもなりますから。。

ワタクシ自身、2年前に同じ大会の準々決勝で0-6で負けました。相手はよく知ってる人でしたが、対戦するのは初めて。その時、そんな考え方ができないワタクシは、打たれもしないボレーを怖がり、自滅してしまいました。。

それ以来ボレーヤーに対しては気楽に臨めるようになりました。
「決められたら仕方ない。でも、浮いたボールを打たなければそう簡単にポイントを取られることはないし、相手もミスしてくれるだろう」と思っています。

あくまで、ワタクシが観た感想です。JOPレベルになると、当てはまらないんでしょうね、たぶん^^;

話がボレーヤーとの対峙になってしまいましたね(>_<)
相手が前にいようが、後ろにいようが、自分からミスをしないことを心がけたいと思います。相手の球の威力に押されて、ミスさせられてしまうときは、実力の違いと開き直って、とにかく真ん中に返していこうとすればいいかと。。ストロークでもサーブでもノータッチエースばかり続けられる人はきっと日本のトップクラスの人ですから(・・;)

(番外)休日と平日でアクセス数の違いが明確に出ていました^^;
会社でご覧になってくださる方が多いことと、休日はモブログ投稿になるため、pingがランキングサーバーに送れません。そのため「更新されてない」状態でランキングに表示されているんですよね。。
ランキングの力は強いなぁと思わずにはいられません(・・;)

☆この記事が参考になりましたら、クリックしていただけると嬉しいです♪
rank_002.gif
スポンサーサイト
コメント
このエントリーへのコメント
お疲れ様です。
予選突破おめでとうございます(^o^)丿

つなげるのは重要ですよね。
私もボレーはあんまり...ですがw
一瞬「ワタシ前に出ますよー」的威嚇ダッシュは有効なんですよね^m^

ミスなしの人って最強ですよね...

来週頑張ってくださいね♪
2005/03/22(火) 17:28:55 | URL | うにのり [Edit]
こんばんは♪

>予選突破おめでとうございます(^o^)丿
ありがとうございます。

>ミスなしの人って最強ですよね...
シャラポワなんか全てハードヒットしてますけど、ミス少ないですよねぇ。
その点で最強はフェデラーだと思います。ミスしなさそうですもん。
ああいうテニスをイメージしてるんですけど、なかなかうまくいきません^^;
イメージだけは自由ですから(笑)
2005/03/22(火) 18:45:33 | URL | 足立区民>うにのり [Edit]
おはようございます。
予選突破おめでとうございます☆☆☆
次は元東京都チャンピオンですか。。 聞いただけでめまいがしてきそうですが、足立区民さんが全力を出し切れるように応援してます!

ドナドナはテニスかけだしでダブルス専門なので、シングルスとはチト違うかもしれないのですが。。。 『つなげるコト』って凄く武器になるし だけど難しいんですよね~。 レベルが上になるとそうでもないんでしょうけど、私レベルだと バシバシ打ってくる人は勝手に自滅してくれて、ラッキー♪ その代わり、粘ってくる相手だと こちらが決めたと思ってるのを何度も何度も返してくる。。 「まだか?またか?」と思っているうちに こちらが根負けして ミス(; ;)試合に出始めたコトで、『つなげるコト』の重要性に気づかされました。
 
2005/03/23(水) 06:29:34 | URL | ドナドナ [Edit]
おはようございます。激励ありがとうございます♪

>その代わり、粘ってくる相手だと こちらが決めたと思ってるのを何度も何度も返してくる。。 「まだか?またか?」と思っているうちに こちらが根負けして ミス(; ;)

よ~くわかります。先々週のダブルスはそんな相手にやられてしまいましたから(T_T)相手にやられたという感じがしないので、無性に自分に腹が立つんですよねぇ。。

ダブルスはセンターに集めておけば、ポイントが取れると思います。相手がポーチに出始めたら、ストレートやらロブやら使っていけば、相手を惑わすことができるかと思います。

お互い頑張りましょうね!!
2005/03/23(水) 08:51:51 | URL | 足立区民>ドナドナ [Edit]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
