足立区民のフロンターレ日記
フロンターレ大好き足立区民の雑感をつれづれと…。
スポンサーサイト
【テニス】ここで~打つ!
今日は足立区でワタクシが所属しているサークルの練習に参加させていただきました。
講習会ということで、コーチが来ると聞いていましたが、それがなんと高校時代からお世話になっているウィンザーラケットショップの店員H口さん^_^;

店に伺ったときに、よくお話していましたが、コート上で対面するのは8年ぶり(^^)v久々に受けるH口さんのレッスンは、とても新鮮なものでした。

タイトルの「ここで~打つ!」というのは、ボレーの練習のときにH口さんが教えてくださったことです。声を出すことで、筋肉の意識をお腹に持っていくことができ、指先や手の力を抜くことができ、さらに大きな筋肉を使って打つことができる・・・といったものでした。

他にも頭の上に物を載せてボレーボレーをする練習など、今日は「軸」を意識した練習会でした。

H口さんがワタクシの球出しのボールを素手で取るデモを見せてくれました。この球出し、時速にしたら100km/hは超えているはずですが、ちゃんとボールの後ろに掌を差し出していました。手が痛くないはずがありません^_^;凄い人だと改めて思いました。

ボレーは手首を絶対に使うなとのこと。かのボリス・ベッカーは1回手首を使ってボレーをしたために、手首断裂したとおっしゃってました。

練習後は、H口さんと昼食へ。これまた興味深いお話ばかりでした。ストレッチについても語られていました。

試合と乱打の練習ばかりの自分にとっては、テニスを見直すいい時間になりました(^^)v

さて、明日からまた月曜日。仕事頑張るぞっと。((-_-;)ホントカ・・・オイ)

☆ランキング5位以内に復帰しました。ありがとうございます(^^♪
スポンサーサイト
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
