足立区民のフロンターレ日記
フロンターレ大好き足立区民の雑感をつれづれと…。
【テニス】ボレー!!
ボレーが苦手な方って案外多いと思います。
実をいうと、ワタクシもその一人・・・(-_-;)

顔の高さのボレーや強い球を打つ事が苦手です。。

しかし、最近この苦手意識を払拭しつつあります。
それは「ボールを遠くで捕らえる」ようにしたからです。

それまで、顔の近くでボレーをしたほうがボールもよく見えるから安定するだろうという思い込みでやっていましたが、遠くで捉えるようにしたほうが、いい当たりするんですよね、不思議と。

近いところでボールを捉えようとすると、腕が縮こまってコントロールしにくいんですよね。。ボレーが苦手だと思われる方、腕をまっすぐに伸ばしたままボレーボレーをしてみてください。
たぶん、インパクトの部分が見やすくなると思います。

ボレーボレーに慣れてきたら、相手が打つ瞬間を見るようにしてみてください。相手が打った瞬間、「ここで~うつ!」と声を出してボレーしてみてください。不思議と手の力が抜けて、いい球が返ります。

万人に当てはまることではないと思っています。
読んでいただいた方の中に一人でもボレーができるようになっていただけたら、それで嬉しいですから。。

☆記事に賛同していただけたら一票お願いします<(_ _)>
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
しのりん がボシュロムチャンピオンシップで第3シードの ミスキナ を何れも タイブレーク の末、ストレート で下し、ベスト8へーーーーーーー★おめでとう!しのりん★☆★感動です………………<スコア>(15) Shinobu Asagoe (JPN) d. (3) Anastasia Myskina (RUS)
2005/04/09(土) 04:30:42 | blog de grow2 by 伊達公彦
▼下記記事は、伊達がブログ開設前、しのりん応援の為に、熱き?メッセージを書き込んでいた浅越しのぶ(しのりん)応援メッセージコーナーに投稿したものです。原因不明なのですが、出先でしのりんのブログ「しのぶの奮戦記」にうまくトラバできない為、久々にこのコーナー
2005/04/09(土) 11:44:42 | blog de grow2 by 伊達公彦
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
