足立区民のフロンターレ日記
フロンターレ大好き足立区民の雑感をつれづれと…。
【テニス】サフィンどうした??
バルセロナで行われている117万ドルをかけたセアット・ゴド・オープン。第1シードのサフィンは2回戦で早々と姿を消してしまいました。。全豪優勝以来、ベスト16以上に進めないサフィン。新たな壁にぶつかっているようです。。

サフィンが完璧主義者ということはよく知られていると思います。フェデラーを倒し、ヒューイットを倒した全豪で、彼は自分の中で「完璧」と思えたテニスができたのでしょう。その全豪の完璧なテニスを追い求めすぎているのが、低迷の原因だと思います。
試合後のインタビューで「こんな調子が続くのは自分でもいらいらするし、元に戻らなくてはというプレッシャーを感じ続けてしまう。フラストレーションがたまってしまうが、自分としては辛抱強くチャンスを待つしかない。この後ローマやハンブルクなど重要な大会が控えている。いつとは言えないけど、必ず元の姿に戻ってみせる。」と語るサフィン。

自分とサフィンを重ね合わせるのは恐れ多いのですが、最近勝てないでいるのは、調子のいい頃のテニスを追い求めすぎているからだなぁと思いました。サーブもそう、ストロークもそう、ボレーもそう、調子のいいときの自分の姿を追い求めてしまい、現実ミスが増え始めると、その理想と現実のギャップにイライラしてしまう。
メンタルが弱い原因はここにあると分かっていながら、いざ試合になると「理想のプレイ」を求める「自分」を抑えることができないんです。。(;_;)それを抑えることができれば、もう一段、階段を上がれるのかもしれませんね。

☆テニスの話題はこちらで!!
コメント
このエントリーへのコメント
お久です。
サフィン、ほんとに心配ですね~。全豪はあんなに素晴らしい勝ち上がりだったのに、こうも変わるとは…でもサフィンのああいう弱さもまた魅力のひとつ。完全じゃないってところが共感できます。それにまたいつかそれを克服してくれることで勝ったときの喜びも倍増するというもの。まだまだ全仏は先ですし、きっと修正してくれると私は期待しています。
2005/04/22(金) 06:41:28 | URL | さっち [Edit]
おはようございます。
嵌れば強いけど、嵌らなければ散々のサフィン。たぶん、全豪に向けて調整しているはずなので、徐々に調子は上がってくると思いますね。
全仏も上位4シードが勝ち残る素晴らしい大会になることを期待したいですよね。
2005/04/22(金) 08:42:50 | URL | 足立区民>さっち [Edit]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
久々の更新です。セアットゴドオーオプンは2回戦が終了。(SE)J Ferrero (ESP) d (12)F Lopez (ESP) 64 64 (8)R Nadal(ESP) d G Muller (LUX) 60 62 J Acasuso (ARG) d (1)M Safin (RUS) 64 64 (2)G Gaudio (ARG) d F Mantilla (ESP) 64 62 A Martin (ESP) d (6) T Robred
2005/04/22(金) 23:37:10 | Tennis.info
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
