足立区民のフロンターレ日記
フロンターレ大好き足立区民の雑感をつれづれと…。
スポンサーサイト
【テニス】ん~。。
昨日は有明で行われた都民体育大会に足立区代表として参加してきました。シングル1本、ダブルス2本の3本勝負。

各市区町村とも力を入れているようで、東京都チャンピオンはもちろんのこと、JOP100位以内にいる人や先日のマスターズで優勝した人、元ブパシのヒッティングパートナーを務めたこともあるとの噂が飛び交うインド人、ラフターに勝ったことがあるという逸話を持つオーストラリア人など、非常にハイレベルな戦いが展開されていました。

そんな中、足立区の初戦の相手は千代田区。ワタクシはダブルスで初戦に出場。ペアは大学のサークルの5コ上の先輩。サークルでレギュラーにもなれなかった頃からかわいがっていただいている先輩だったので、足を引っ張らないようにとにかくミスをしないことを心がけました。

相手は2月に同じ有明で開催されたダブルスの初戦で当たった相手でした。
☆足立区民の雑感blog ver.2 【テニス】ドキドキしました

一度勝った相手ですし、ファーストゲームをブレイクできたことでいけると思っていたのですが、思わぬ落とし穴が…。先輩の調子が悪く、ダブルフォルトで続くサービスゲームを簡単にブレイクバックさせてしまい、流れが微妙に向こうへ。
お互いキープを続けて2-3で2順目の先輩サーブ。ここでブレイクを許し、キープされてしまい、一気に2-5へ。続くワタクシのサーブをなんとかキープしたものの流れは止められずに敗戦…。

前回同様、またまた微妙なジャッジをやられましたが、セルフジャッジですから仕方ないと思い、抗議はしませんでした。。

調子を悪くしてしまった原因は間違いなくワタクシにあります。
試合前に練習試合をしていたのですが、相変わらず調子が悪くて足を引っ張ってしまっていました。そのイメージを残したまま試合に入ってしまったものだから、先輩にムリな負担をかけさせてしまい、流れをつかめないままで終わってしまったという感じです。。
ん~精神的に弱すぎる…。

残りの試合は雨のためサスペンドとなってしまいましたが、1番手が負けてしまったことで、残りの2戦に大きなプレッシャーを背負わせることになってしまいました。。負けてしまった人間にできることは応援のみ。勝利を祈るのみです!!

☆ランキングは全仏情報満載です♪
スポンサーサイト
コメント
このエントリーへのコメント
メンタルですよね。
残念でしたね・・・。
私はまだまだテニス始めて3年しかならないのですが、最初は技術さえ掴めれば巧くなるものだと思っていました。
ところが。こんなにメンタルなスポーツだったのか!と。
打球の1本1本、ダブルスの場合ペアの打球までが影響するんですよね。
「練習するより座禅組め」
これが合言葉になりつつあります。
なんだか肩書きだけでもオソロシイ相手の中、お疲れ様でした。
2005/05/23(月) 09:42:21 | URL | ryor33 [Edit]
こんばんは。
なるほど、練習するより座禅組めですか。
自信を持ってプレーできるように普段から自分を奮い立たせるようにすることも必要かなぁ。。なんて思いました。
2005/05/23(月) 21:04:31 | URL | 足立区民>ryor33 [Edit]
はじめまして
最近足立区民さんのblogを発見し拝見させて頂いております。メンタルって重要ですよね。私も今草大会に出たりいろいろチャレンジしているのですがメンタル面の弱さを痛感している一人です。最近では気持ちを強く持てるよう最初のリターンゲームの時にファーストボレーをポーチしにいくようにしています。まあそれでも途中でぼろぼろと崩れていくのですが・・・。
その先輩の方私も知っているかたかもしれませんね。昔保木間にスクールでいろいろ教えてもらった方だと思います。がんばっていきましょう!
2005/05/27(金) 13:23:18 | URL | bamboo [Edit]
bambooさん、はじめまして☆
ご覧いただいているということで嬉しい限りです。
テニスはホントメンタルのスポーツですよね。
不安要素なく伸び伸びプレーできているときは、自分でも信じられないようなプレーができますし、逆に不安があるときは「なんでこんな下手なんだ~」って思ってしまうようなプレーになってしまう・・・。

メンタルが安定すれば、テニスも安定するんでしょうね。

保木間のスクール=パチンコ屋の上ですよね。たぶん、bambooさんが思われている人と同一人物です。ワタクシも昔いたことがありましたけどね^_^;

これからもよろしくお願いいたします♪
2005/05/27(金) 23:48:19 | URL | 足立区民>bamboo [Edit]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
