足立区民のフロンターレ日記
フロンターレ大好き足立区民の雑感をつれづれと…。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【テニス】ボレー!!
20050601131432s.jpgフェデラーのボレーです。非常にキレイですよねぇo(^^o)しっかりとスイートスポットを捉えていて、威力のあるボレーになっていることが容易に想像できます(^o^)丿

この写真から学べる点をいくつか…
1.ラケットとボールが当たるインパクトの瞬間をしっかりと見ている。
2.打点が前にあるので、インパクトの瞬間を後ろから覗き込むような形になっている。
3.左足が踏み込まれた位置と打点が同じ。
4.体が右に傾かないように、左手でバランスを取っている。
5.手首を立ててボールを押し込んでいる。

ざっと挙げただけでも、5コもありました。フォアボレーの捉え方のいいお手本として脳裏に焼き付けたいと思います。イメージの中で、自分もこの形でボレーができるように早速イメトレ開始します☆

☆ランキングには情報収集にお世話になってます♪
スポンサーサイト
コメント
このエントリーへのコメント
まさに神業です!
こんばんは。
まさに理想のフォームですよね。
この写真を撮ったカメラマンに全世界のテニスプレーヤーは感謝しないといけませんね(笑)。

昨年、USOpen観戦にNYへ行ったのですが(その時のことを書いたちょっと昔の書き込みをTBさせていただきました)、その時に観た彼のボレーは、ごくごく軽いアップだというのに、めちゃめちゃ鋭くコースもしっかり狙ってました。これが世界No1の実力なんだ…と思いました。
2005/06/02(木) 00:32:13 | URL | イナハム [Edit]
こんばんは。
ホント、このカメラマンの腕に感謝感謝です。

USOpenに行かれたことがあるんですか!?
ワタクシもいつかは4大大会全てに行きたいと思っています♪

こちらからもトラバさせていただきます♪
2005/06/02(木) 00:44:52 | URL | 足立区民>イナハム [Edit]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(って、北島御大のことを書くわけではありません…)今日はテニスのレッスンだった。今月のテーマはストローク。今日のメニューは相手の短いボールを決めるショットと、深いボールのロブ。深いボールを打たれた時のロブでのリターンは、自分の体勢がもともと
2005/06/02(木) 00:26:18 | 日々是好日
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。