足立区民のフロンターレ日記
フロンターレ大好き足立区民の雑感をつれづれと…。
スポンサーサイト
【テニス】今年初優勝♪
…の前にちょっとブルーなことを。。
久々に同期の友人にメールを出したんですが、ふとあて先を見ると【同期のメーリングリスト】に・・・アホだ。。(;_;)
よく確認しないといけませんね。。最近、不注意なことが多いです(+o+)失敗は次に活かさないとですね!!

さて、今日は鳩市のシングルスに参戦してきました。
昨年秋に優勝しているゲンのいい大会ですが、最近のテニスの調子ではいい結果は出ないと思っていましたが、運も味方して秋・春連破達成できました♪

優勝の裏には試合のエントリーをしてくれた方や運営で一日いらした方など、多くの方々にお世話になりました。そして、応援してくださったチームの方々にも感謝です。本当にありがとうございました。

これで秋にはまた県大会に参加できます。今度こそは必ず。。
試合の詳細は続きに・・・。
しかし、メールの失敗はブルーだ。。(;_;)

☆ランキング、応援お願いします♪
1日を振り返ります^_^;

初戦(2回戦)6-3
9:15に集合だったのですが、昨日の雨でコート状態が悪かったり(クレーなので、コート整備が必要なんですね)、接戦続きで試合展開が遅かったりで試合に入ったのは11:30。でも、他の方の試合やボレーボレーで体を温めていたので、そこまで待ち時間が長いとは思いませんでした。
初戦の相手はクイーンズというテニスクラブのコーチ。サーブが散々で、時速50キロのスローサーブを入れるので精一杯。。ことごとくリターンを叩かれました。。でも、それをなんとか拾い続けて、相手のミスを誘うことに成功しました。
あまりにサーブがひどいので、終わった後にサーブの素振りを黙々とやっていました。

2回戦 6-0
この試合も立ち上がりにリターンエースを取られましたが、相手のエースは気にすることなく、とにかく自分からミスしないことを心がけました。サーブは素振りの成果が出たのが、ダブルフォルトがほとんどありませんでした。

準々決勝 6-1
相手は同所属の方。完全なボレーヤーで、サービスダッシュはもちろん、リターンも全てライジングで取って前に。相手もワタクシを知っているだけに、ストロークを警戒して焦ってのか、今までの試合に比べてボレーのミスをしてくれました。こちらは先ほど同じく、エースは気にせずとにかく自分からミスしないようにボールを見ることに意識を集中させました。

準決勝 vs第1シード 6-0
ドローを見たときに、ワタクシのヤマはここだと思っていました。なにせ、この第1シードは過去2回ダブルスの試合をやっていますが、2戦2敗・・・年季の入った嫌らしいショットでやられていましたが、シングルは違いました。集中力が高かったのか、ストロークの打ち合いではほとんど負けませんでした^_^;
しかし、サーブはまた初戦の状態に戻っていました。。思い切り振れば入ると2回戦で分かったのに・・・精神的なものがショットに与える影響は大きいですね。。

決勝 6-1
決勝の相手は、それまでに体力を使いきっていました。初戦からマッチポイントを握られた状態から逆転したり、準々決勝では事実上の決勝戦を展開、準決勝でも7-5と接戦続き。足が動かないのは一目瞭然。なのに・・・フォアもバックもクロスに強く打つことばかり続けていて相手のペースになりそうに。。
でも、スライスやストレートへの配球を使い分けることで、ポイントを取ることができました♪
相手が完調だったらやられていましたね。。ホント運が良かったです。 
スポンサーサイト
コメント
このエントリーへのコメント
連覇おめでとうございます。
県大もがんばってください。
2005/06/06(月) 02:01:22 | URL | 偉腹 [Edit]
はぁ~♪
ん~♪2連覇おめでとー♪


シングラー!?観てみたいーーーッ!!w

イメージが湧かない …

素晴らし過ぎて …結果(スコア)が 語ってくれない!w
2005/06/06(月) 04:02:46 | URL | 総長 [Edit]
おはようございます。
コメントありがとうございます♪

偉腹さんが復帰されると、益々面白い大会になるかと思われます。
早く怪我が治ることをお祈りしておりますm(__)m
2005/06/06(月) 09:06:58 | URL | 足立区民>偉腹 [Edit]
おはようございます。
総長はシングルをご覧になったことがないですよね。
クレーコートだったので、ひたすら後ろでミスしないように頑張りました☆
いつかお手合わせ願います♪
2005/06/06(月) 09:09:16 | URL | 足立区民>総長 [Edit]
おはよー&おめでとー♪
朝から濃い目な顔ぶれがコメントしてるのでちょっと迷いましたが(笑)
書いときます。連覇おめでとう!
完調でない中で結果を出すプレーができたんだから、自信になるよね。
全仏でイメトレが効いたのかな?

ちなみに全仏決勝、サイコーでしたよ!
正直あんな面白い試合になるとは思ってませんでした。
2005/06/06(月) 09:48:38 | URL | ○ッチー [Edit]
おはようございます。
コメントありがとうございます♪

全仏のイメトレでドロップショットを多用しましたが、大事なポイントでうまくいきませんでした。。
もっと研究したいと思います。

あとはサービスのみ。。
2005/06/07(火) 09:40:10 | URL | 足立区民>みっ○ー [Edit]
ナダルが全仏クレー出優勝した日に!祝☆
こちらの方のコメント遅れました…
シングルス優勝おめでとうございます!!!
詳細記事を拝見すると、(下手の横好きの伊達が、生意気ですが…)

勝因は…
○ご自身のプレーを貫けた事(相手のペースに巻き込まれることなく)
○サーブの調子が悪いゲームでも冷静な判断で対応されていた事≫また試合後の修正練習
○周りの方々の応援を味方につけて、ご自身の気持ちを高められた事
でしょうか!
県大会もファイトです!
2005/06/08(水) 02:09:13 | URL | 伊達公彦 [Edit]
こんにちは。
まとめていただきありがとうございます☆
どれをとっても、勝利に欠かせない要素だと思います♪
2005/06/08(水) 15:49:09 | URL | 足立区民>伊達殿 [Edit]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
鳩キング!(2連覇達成!)特派員から … 現地(国立競技場@日本)レポ♪w ▼足立区民の雑感blog ver.2 【サッカー】慎吾登場♪ バンコクに行くとかいう話もちらほら記事になっていましたが、結局国立競技場に現れました(^O^) ▼足立区民の雑感blog ver.2 【サッカー】国
2005/06/08(水) 20:15:52 | ▼総長のBLOG powered by 湘南(爆)テニス族
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
