足立区民のフロンターレ日記
フロンターレ大好き足立区民の雑感をつれづれと…。
【野球】野茂200勝!!
今回の記事に関して、多くのブログを拝見させていただきました(^^)v全てを紹介できませんが、トラックバックを送らせていただいております

メジャーリーグへの道を切り開いた、先駆者野茂英雄。
その彼が日本人メジャーリーガーとして日米両球界にまたがっての大記録を達成しました。5月26日のアスレチック戦で王手をかけてから4度目の挑戦。。誰よりも彼自身が達成できないことに焦りを感じていたと思います。

野茂は「これで終わりじゃない。最後までいいピッチングを見せたい」と気持ちを新たにしているそうです。

野茂といえば、あのトルネードから出される直球とフォークボールでの奪三振ショーと言っても過言ではないでしょう。現に、渡米した95年には191回3分の1を投げ、ナ・リーグ奪三振王に輝く236個の三振を奪っております。

しかし、年と共に球威に衰えを隠せなくなり、最近は打たせて取るピッチングをしております。たぶん、野茂自身の中に葛藤があったと思います。三振を取るピッチングで実績を挙げてきた彼ですから、打たせて取るピッチングなんて取り入れたくなかったのが本音でしょう。(たぶん)
でも、それを貫いた結果、打たれて勝てなくなった。少しでも長く続けるために選択したのが、打たせて取るピッチングなんだと思います。

これって、自分のテニスにも通じるところがあります。
学生時代の頃と比べて、サーブの球威がなくなりました。最近は球威を求めすぎて、フォームを崩してしまいダブルフォルトが多い・・・。
学生時代と違って、テニスができる時間が減っているわけだから、それに合わせて変えていかないといけない・・・でも、サーブを武器にやってきただけにそれを受け入れたくない。。という自分の中の葛藤を野茂に合わせてしまいました。。

先日の試合で勝てたのは、遅くてもダブルフォルトをしなかったから。自分も野茂のように、長く続けるためにプレイスタイルを変えようとようやく決心しました(^^ゞ

野茂に負けずに頑張るぞ~♪

☆ランキング応援お願いします♪
コメント
このエントリーへのコメント
トラックバック、感謝です。
TB、有難うございます。
さて、野茂さんの頑張りは、こちらもすごく刺激を受けますよね。
そういうことなので、野茂さんには少しでも永く現役生活を続けて欲しいであります。
ではでは。
2005/06/17(金) 11:03:15 | URL | 前田慶次郎 [Edit]
こんにちは。コメントありがとうございます。
そうですね、一日でも長く現役を続けて欲しいですね。そして最後は日本に戻って投げて欲しいなぁ。。なんて思います。
2005/06/17(金) 14:09:51 | URL | 足立区民>前田慶次郎 [Edit]
われらが英雄!野茂!
野茂、漸くやりましたね!日本人大リーガーのパイオニアも最近はなかなか勝てず…往年の速球も影を潜めた感がありますが…それなりに研究していて今は133~140kmの数種類の直球を投げ分けているそうです…200勝投手たる所以ですね!最近は奪三振数も減っていますが、通算3100個!日本人歴代4位!あと60取れば単独3位です!ガンバレ野茂!話変わりますが…あのミセリがメジャーに上がるらしいですよ!死んだふりしてたのでしょうか…
2005/06/18(土) 00:09:17 | URL | 伊達公彦 [Edit]
こんばんは。
野茂はそんなに三振取ってたんですねぇ。
やっぱり凄いですね!!

ミセリがメジャー・・・これで活躍したら計算ずくで日本を去ったと言われてもおかしくないですよね。
2005/06/19(日) 01:34:23 | URL | 足立区民>伊達殿 [Edit]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「フロリダの 夏や挑戦 まだ続く」 大リーグ・デビルレイズの野茂英雄投手が、日米通算200勝を達成しました!日本人メジャーリーガーのパイオニアとして、11年にわたりメジャーで活躍してきた野茂投手、故障や解雇など苦難を乗り越えての大記録達成、本当に素晴らし
2005/06/17(金) 00:04:32 | スポーツ俳句(スポーク)
野茂がついに日米通算200勝達成したで~!いやぁ、スゲェな。日本人メジャーリーガーのパイオニアとして単純に尊敬したい。野茂がメジャー行く前から「日本の野球はつまらん!メジャー見ろ!メジャーを」とかいきがってたワシは、初めて野茂がメジャーに行くと聞いたとき「ナ
2005/06/17(金) 02:37:18 | いいたいことたれながし
おめでとうございます!!
2005/06/17(金) 10:57:16 | 前田慶次郎店長のブログ
前人未到の快挙!野茂英雄、日米通算200勝達成!おめでとうございますっ!!すっごいですね。日本プロ野球からMLBへの道を切り開いたパイオニア。後に何人もの日本人メジャーリーガーが誕生していますが、彼無くして、今はありません。度重なる故障、トレード、マイナー降格
2005/06/17(金) 12:30:32 | NOW I GOT WORRY
 米大リーグ、デビルレイズの野茂英雄投手が15日(日本時間16日)、ブルワーズ戦に先発し、メジャー11年目(プロ通算16年目)で、日米通算200勝の偉業を成し遂げた。[スポーツナビ]
2005/06/17(金) 20:59:33 | ざわ とーく
我が英雄(エイユウorヒデオ)称え、今日は飲もう!( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ<野茂200勝>「これで終わりじゃない」と気持ち新たに(毎日新聞)野茂200勝の軌跡 サンスポ.com開拓者輝き続ける 日本人大リーガーのパイオニア近鉄で78勝 MLB6球団で122勝 日米通
2005/06/18(土) 01:32:26 | blog de grow2 by 伊達公彦
イチローの時と同様、野茂にも祝砲!≫( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) チン♪イッショニノモー松井、6号先制2ラン…まさに「けがの功名」
2005/06/18(土) 03:28:34 | blog de grow2 by 伊達公彦
松井、チームを勝利に導く逆転2ラン☆足首のケガで軸がブレなくなった???ケガで“光明”???松井5打点の大爆発、逆転7号&6試合連続打点
2005/06/19(日) 01:16:14 | blog de grow2 by 伊達公彦
「モンスターホームラン!」捻挫後15戦で6発!松井も思わず「捻挫ええす」≫風邪に効きます!?松井10号バックスクリーン直撃、猛打賞3割復帰
2005/06/30(木) 03:15:55 | blog de grow2 by 伊達公彦
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
