足立区民のフロンターレ日記
フロンターレ大好き足立区民の雑感をつれづれと…。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【テニス】ここにも注目!!
今日は通院のために、定時で上がってきました
そして、ただいま昨日のフェデラーの試合を見ながら記事を作っています。

結果7-5、6-2、7-6のストレート勝ちを収めたフェデラーですが、そのMATCH STATISTICKSを見て驚かずにはいられませんでしたクリックしていただけると、昨日の試合のMATCH STATISTICKSを見ることができます。

で、何に驚いたかというと、フェデラーのアンフォースドエラーの数です。3セット戦っているのに、その数なんと10!!1セット平均、わずか3個強です。対するゴンザレスが28ですから、フェデラーが勝つのもうなずけます。

アンフォースドエラーの定義が難しいところですが、ワタクシは「ラリーの中でのミス」だと思っています。リターンミスはここには含まれないです。

相手にしてみたらラリーに持ち込んだら、エースでポイントを取らないといけない・・・そんな相手と試合をすることを想像してみてください。勝てる気がしませんよね。。それがフェデラーの強さだと思います。

これをアマチュアレベルに当てはめてみると・・・勝つヒントが隠されているように思えるんですよね。何度も書いているように、「自分からミスをしない」これに尽きると思います。

厳しいところにボールが飛んできても、相手コートの中にチャンスボールでも返せれば、相手は焦ってミスをしてくれるかもしれません。返したボールを簡単にボレーやスマッシュで決められても、そこでゲームが終わるわけではないですしね^_^;

6ゲーム取るまでには最低24ポイント。その24ポイント全てをエースで取られたら、白旗を挙げるしかありませんけど、そんな試合を経験された方はほとんどいないと思います。

話を戻して・・・MATCH STATISTICKSからは多くの情報を手に入れることができます。ぜひ一度ごらんください☆

☆ランキングでは全英の話題でもちきりです☆
スポンサーサイト
コメント
このエントリーへのコメント
自滅パターン。
「自分のミスで負ける」
実際こればっかりです。
特にワタクシぐらいのレベルだともうどちらが先にミスるか!?の試合運び。
自分でしっかり狙った場所にビシッと決める。なんてコトは考えてはイケマセン。と自分に言い聞かせてます・・・。
相手の程度が自分と同じなので足立区民さんのおっしゃるとおり、チャンスボールでもかなりの確立でミスってくれるものです。
向こうも同じ心境なんだな・・・とちょびっと同情しつつ・・・。
相手コートに絶対に入れる自信が欲しいぃ。
2005/07/01(金) 09:55:23 | URL | ryor33 [Edit]
マッチサマリーはデータの宝庫
こんにちは。伊達です!
区民さんおっしゃる通り、マッチサマリーからは例えば試合を見れなくてもいろいろな情報が得られるので自分で投稿する場合は結構取り込んでいます。またこれはセット毎に掲載されているので少なからず試合の状況ー流れも推定できますね!セット毎の時間も重視しています!
伊達はテニスに関わらず、野球でもバレーボールでもデータをよくチェックしてます!楽しみの一つです!
2005/07/01(金) 13:13:38 | URL | 伊達公彦 [Edit]
こんばんは。
フェデラーとヒューイットの試合を観ていますけど、ヒューイットの凡ミスが多くて、簡単にセットを取られてしまっています。。

プロであってもそうであるならば、アマチュアの我々はなおさら、ミスをしないことが重要ですよね。

といっても、ミスしちゃいけないと強く思うと、スイングが小さくなるので、フルスイングしてサービスボックスの交点付近を狙うといいですよ☆
初めての相手にはよく使います(笑)
2005/07/01(金) 23:51:13 | URL | 足立区民>ryor33 [Edit]
こんばんは☆
データはホント重要ですよね。

自分のテニスでもこういったデータを取ることによって傾向が見えてくるんでしょうね。
テニマガの付録を紹介したものの、未だに実践されていません。。^_^;
2005/07/01(金) 23:54:03 | URL | 足立区民>伊達殿 [Edit]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。