足立区民のフロンターレ日記
フロンターレ大好き足立区民の雑感をつれづれと…。
スポンサーサイト
【テニス】スランプ抜け出せず…。
昨日は実業団の試合とMixのダブルヘッダーでしたが、実業団が2勝2敗で回ってきた自分のシングルで負けるわ、Mixは5組の総当たりで1勝3敗だわ惨憺たる結果でした…。
先月はなかなか調子が良かっただけに自信を持って臨んだのですが、自信過剰になってしまっていたようです…(>_<)
シングルは調子悪いなりにできることをやって負けたので、実力負けなのですが、Mixはお互いに気持ちの問題が敗因。1勝1敗で2敗目を喫した後、ペアに「なんで試合中にイライラするの!!」など怒られてしまいました…まだまだです(T_T)

趣味でやってるテニスでストレス溜めるのもバカらしいので、ちょっと考えます。。勝ちにこだわり過ぎてるんでしょうねぇ。。練習が出来ない状況なんだから、勝てないのは仕方ないわけですが・・・。う~ん。。スランプの原因は精神的な脆さにありますね。。またメンタル本読んで出直すことにします。。
ところで、追記にセルフジャッジについて書きます。もし、お時間がありましたらお読みくださいm(__)m

☆ランキングもテニスと下降中・・・。
セルフジャッジについて。とんでもないジャッジをされました。
事はMixの2試合目。4-4の相手サーブの1ポイント目に起きました。
ペアのリターンがサービスライン辺りに入ったのを「アウト!」と言われてポイントを取られてしまいました…信じられます??微妙なところを言われるならまだ分からなくもないですが。。
伏線は1本前のノーアドのポイント。相手のドロップをペアがなんとかキャッチしたのを、向こうがこれまた勝手にツーバウンドだとプレーを辞めたことに対して、こちらが主張したことにあります。
セルフジャッジは自陣のジャッジを行うもので、ツーバウンドか否かはこちらが判断するものだと思っているんですが。違いますかね??
ワタクシは取った瞬間を見ていませんでしたが、ペアはきっぱりとツーバウンドしていないと主張しました。その直後のポイントで、事件が起こったわけです。相手に言わせると、「セルフジャッジだから、これはアウトだと俺たちは思ったからアウト!!」とのこと。
これでは試合にならないので、主催者に脇に立ってもらいましたが、結果マッポを握ったもののタイブレで逆転負け。。
ペアはキレてしまっていたようで、試合後敗因をそこに求めていました。ガマンして聞いてましたが、次の試合にワタクシのイライラが出てしまったのはよくなかった・・・。ん~ジャッジは難しいですね。。
スポンサーサイト
コメント
このエントリーへのコメント
試合残念でした。浜松遠征の疲れが溜まっていたのでは?
セルフジャッジの記事を見て、場面は全然違いますが…交通事故なんかで、原因はともかく開き直った方の勝ち…という理に合わない事と照らし合わせて考えてしまいました…
サービスライン辺りに入ったのをアウトじゃあ…何でも行ったもん勝ちていう感じ…勝負も何もあったもんじゃないですね…
一つのジャッジが大きく勝敗の分かれ目になる事もありますし…ビーナス・ダベンポート戦もそうでした…審判のミスジャッジで流れが変わりましたね…
2005/07/05(火) 02:50:53 | URL | 伊達公彦 [Edit]
遠征の疲れはうなぎパワーで補っていたんですけどね^_^;
安定した実力を持っていないんです。。

ジャッジに関しては、スポーツマンシップのカケラもない人と試合をすることもあるし、それでも勝てないとダメだなぁと思いました。
2005/07/05(火) 23:53:23 | URL | 足立区民>伊達殿 [Edit]
ご無沙汰しております。
お久しぶりです。
「ミスジャッジ」・・・・??難しいところですね。
よくサービスラインでフォルトとインの際球で相手が迷って返球したのを「どっちかな?」とコチラが迷ってミスすることがあります(私が悪いのですが・・・)。
でも、基本的には「自陣」のボールは「コート側の人間」が判断するものだと思います。
それにしても・・・・・
“もらいギレ”しそうです。
よくおじさんと喧嘩になります・・・・笑。
それにしてもお疲れ様です。
私目が足立さんに励ましの言葉を送るに値するかはわかりませんが「どんなプロ」にも“スランプ”があります。
頑張ってください!!
では、失礼致しました!!
2005/07/06(水) 11:42:15 | URL | ゆうき [Edit]
こんにちは。
励ましありがとうございます♪
今週、来週もミックスあるので今度は頑張りますよ~。

ジャッジに関しては、
ちょっと表現が分かりづらかったようで。。

相手のサーブをこちらがリターン。
それが相手のコートのサービスライン辺りに入って・・・。

ラインギリギリのボールなら、仕方ないなぁと諦めつきますけど、こちらが打ったリターンが、コートの真ん中に入ってですから。。

いろいろな人がいるもんです^_^;
2005/07/06(水) 11:56:57 | URL | 足立区民>ゆうき [Edit]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
