足立区民のフロンターレ日記
フロンターレ大好き足立区民の雑感をつれづれと…。
スポンサーサイト
【テニス】いつかは・・・。
自分のテニスは長い長いスランプから抜け出せておりません。。
男子ダブルスはペアを生かすことに徹しているので、ペアのおかげで勝たせていただいておりますが、シングルとミックスは苦戦が続いております。

今の自分が求めているもの、正直【結果】ではなく、【自分が思っているテニスができるかどうか】です。結果にこだわってしまうと、自分で自分にプレッシャーをかけてしまい、試合後にはそんなに満足感を覚えないような気がします^_^;

たとえ負けても【自分が思っているテニス】ができたら、きっと満足感を覚えると思うんです。単に【自己満足】と言われればそうなんですが、テニスを職業としているわけではなく、あくまで趣味でやっているもの。その趣味でストレスをさらに溜めるような結果になったら、きっとテニスが楽しくなくなるんだろうなぁ。。と思います。

話が逸れました^_^;
スランプだと思うのは、その【自分が思っているテニス】ができないからです。サーブが高い確率で相手コートに突き刺さり、トドメはボレー。そんなテニスをしていた過去・・・そう、過去の自分を追い求めているんですね。。調子が悪い中でも、新しい自分のテニスの形を見つけましたけど、やっていて納得いっていない自分がいます。

今はそのテニスしかできないのだから、ひたすら続けるしかありません。でも、いつかは自分が思うテニスができるようになると信じて、勉強+イメトレは続けていきます・・・とりとめのない文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

☆ランキング応援お願いします!!
スポンサーサイト
コメント
このエントリーへのコメント
ご無沙汰しています・・・

「自分の思うようなテニス」
お互いにあきらめずに追っかけていきましょう

せっかく好きでやっているテニスですから、
スランプでもがいている自分もきっと楽しんでいけますよ!!

なんてえらそうに書いてますけど
僕も2~3年位前は、今までのようにテニスができない自分に
悶々としている時期がありました。

追い求めるものが明確にあるだけ、
きっとそこに近づく日がくるのも早いはず

取り合えずはテニスを楽しんでいきましょう!!
2005/07/22(金) 09:48:49 | URL | たんたん [Edit]
「スランプに陥る」こと自体ないわたくし・・・。
まだまだテニス初心者なので腕前もさっぱり。
「これ以上ホントにうまくなんのか??」
って不安のほうが正直大きいのです。(笑)

大会に出てたった2、30分で帰宅しようが、参加料ぼったくられようが続けてます。

「之を知る者は之を好む者に如かず。之を好む者は、之を楽しむ者に如かず。」

とにかく楽しければイイことあると思ってます。

2005/07/22(金) 13:41:55 | URL | ryor33 [Edit]
こんばんは。
励ましありがとうございます!!

せっかくの休みの時間を使ってやるんですから、楽しんでやらないとですよね☆

頑張ります!!
2005/07/22(金) 23:06:22 | URL | 足立区民>たんたん [Edit]
こんばんは☆
「之を・・・」いい言葉ですね♪

テニスがやれる幸せを噛み締めながら、お互い頑張っていきましょう!!
2005/07/22(金) 23:08:53 | URL | 足立区民>ryor33 [Edit]
ソレはスランプでは無いのだ!?(苦笑)

年齢と社会人テニスのハザマでの難題なのだ!?(苦笑)

誰しも通り悩む道(壁)なのだ!?(苦笑)

誰しも(後で)判るけど … 誰しも(ソノ時)は認めない難関なのだ!?(苦笑)

自分の実力(練習量・年齢)をイカに早めに認識して
対策を獲るか否やで … 生き残りなのだー!?(苦笑)


さぁ!! 『コッチ側』へ!どーぞ!?(苦笑)


2005/07/23(土) 00:01:33 | URL | 総長 [Edit]
帰ってきました☆
確かに総長の言うとおりだと思います♪
でも、オーバーヘッド系のショットは完全なスランプ・・・。まぁ、まだまだ改善の余地がたくさんありますから、もっと強くなれるとおもっています(^^♪
2005/07/24(日) 18:11:18 | URL | 足立区民>総長 [Edit]
んだよ♪w

強くなる為に改善すべき選択肢を増やす!

って事だよ!

2005/07/26(火) 02:14:58 | URL | 総長 [Edit]
こんばんは。
全国大会で勝てるように、いろいろ頑張ります!!
2005/07/26(火) 20:17:31 | URL | 足立区民>総長 [Edit]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
