足立区民のフロンターレ日記
フロンターレ大好き足立区民の雑感をつれづれと…。
スポンサーサイト
【雑感】プロの視点
 明日、ガーナと戦うサッカー日本代表。前日の練習を終えたオシムのコメントにプロの視点の違いをみました。それは、W杯で非難された三都主について。

Q:今日の練習で三都主選手が4バックの左でプレーしていたが、ジーコ前監督のときは守備に不安を抱えていた。それどう捉えているか?

「ワールドカップの試合は私も拝見しましたが、クロアチア戦とオーストラリア戦でもアレックスが一番いいDFでした。ですから皆さんも試合のビデオをもう一度見てください。私だけでなく皆さんもアレックスは何ができる選手かを知っているでしょう。それに左利きですよ。日本人には左利きが少ない。少ないうえにアレックスより優れた左利きが何人いるでしょうか。ですから今日のトレーニングでアレックスがそこでプレーしていたのは、私がジーコに相談したのではなく、それが必要だったからです。もちろんオリンピックやもっと下の若い選手が伸びてくれば違った使い方があるかもしれません。



サッカー解説者など専門家も含め、多くの人が三都主を非難していました。しかし、ジーコといい、オシムといい世界で活躍してきた人は三都主を素晴らしいと認めています。視点が明らかに違いますね。どっちが正しいとは言いませんが、人それぞれに考え方、物の見方に違いがある。これを忘れてはいけないなぁ~と思います。

☆ランキングはこちらから。。
スポンサーサイト
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
