足立区民のフロンターレ日記
フロンターレ大好き足立区民の雑感をつれづれと…。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【テニス】こんなことって・・・。
 今日の結果はDEF負け。一球も打てずに有明から去ってきました。DEF負けの要因??

 ペアが来なかった(;O;)

 前日夜に電話があって、ペアの友人宅から行く…と言っていた時点で嫌な予感はしていたのですが。ペアにも、ペアの友人にも20~30回くらい電話をしたのですが、全く音沙汰なし。

 さてどういう対応を取るか悩み中。待ち時間の無駄、待っている間のイライラした精神状態。ダブルスは難しいですねぇ。。

☆ランキングはこちらから。。
【テニス】果して。。
 明日(正確には今日)、3ヶ月ぶりのテニスで実戦に挑みます。情報によると、元亜細亜大学の体育会選手が出ているとのこと。。ディフェンディングチャンピオンの意地を見せたいところですが、果してテニスができるのでしょうか??
 
 テニスを始めてから10年以上経ちますが、これだけ期間が空くのは初めての経験です。これもまた貴重な経験となると思っています(^_^;)

☆ランキングはこちらから。。
【テニス】復帰予定。
 準備のためにお休みしていたテニスですが、今週末から復帰です。(フロンターレを優先しているせいでもありますが。。)復帰緒戦は新日本スポーツ連盟の都大会から。昨年優勝したことで出場権をいただいておりますが、今年はさすがに厳しいと思っています。

 練習もせずに試合に臨む予定です。ワタクシがやることはただ一つ。全てのショットでネットを越すこと。ダブルスですから、打ったボールのほとんどはボレーで返されることでしょう。ここがミソで、アウトボールでも取ってくれることが多いです。打っている中で、一発でも相手の足元に落ちるボールを打てれば、ペアが決めてくれるはず。

 まぁ、完全にペア頼りのテニスに徹するわけで…(笑)

 さて夏休みもあと二日。ちょっと遠くへ行ってきます(^^♪

☆ランキングはこちらから。。
【テニス】みんなのテニス
CMでよく流れているPS2用ゲームソフトです。

これが面白い!!単純な仕上がりなのですが、奧が深い(笑)
ランキングブロガーの中にもハマっている人は多いようで。。

 実際のテニスのイメトレにもなります。強いキャラクターを使って速いボールを打ち続けてもなかなか勝てないf^_^;
ポイントを取るために緩急をうまくつけて…オープンコートを作ってボレーで決めて・・・と戦略が大事なこのゲーム。

秋の夜長にいかがでしょうか??


【テニス】強くなるヒントはどこにでも。
 ほぼ2ヶ月ラケットを握れていません。10月に2大会エントリーしていますが、そこで結果を出せるかどうか…。
 
 スポーツ観戦や仕事に時間を割いた分、テニスができていないのですが、常に頭の片隅にテニスを置いています。

 一見全く関係のないところにも、テニス上達のヒントがごろごろ転がっている。。テニスというスポーツは、実際にプレーする時間よりも、プレー以外の時間のほうが長い。上達するためには、プレー以外の時間を充実させることが大切だと思います。

☆テニス情報はこちらから。。
【テニス】OBvs現役
 ワタクシが所属していたサークルのお話で恐縮なのですが。。

 この時期になると、現役クンたちが目標としている関東団体戦に向けて、現役vsOBの団体戦が繰り広げられます。シングル5本にダブルス4本。全て3セットマッチです。

 この対決、なかなか面白い。学生時代に素晴らしい成績を挙げた人でも、社会人になるとテニスする機会が減るせいか、現役に負けてしまうし、逆に、社会人になってから伸びた人が、現役の中でもいい成績を挙げている人を退けることも多々あり…。

 この取り組みも今年で4年目。これまで3年間参加しておりましたが、今年は10月に控えるイベント準備のため欠席とさせていただきました。

 卒業してもサークル愛は変わらない。現役からしたらうざいことこの上ないでしょうけどね(^_^;)

☆ランキングはこちらから。。
【テニス】そろそろひと月。。
 前回ラケットを握ったのが7月29日。今日が8月22日ですので、ほぼ3週間に渡ってラケットを握っていません。社会人になっても、週1~2のペースでプレーをしてきたワタクシにとっては、初めての長期ブランクとなります。

 理由は試合が入っていないため。草トーに自ら申し込めば良いのでしょうが、一日の90%を室内で過ごしている現状では、外でテニスをすることによって体調が一気に崩れるほうが心配になります(^_^;)

 1ヶ月近くテニスをしていないと、カラダがテニスを忘れていそうですが、どうなのでしょう??

 ブランク明けのテニスが楽しみでもあり、不安でもあります。。

☆ランキングでこのブログはどこへ消えたのやら。。
【テニス】指示待ち
 下記はサッカー日本代表監督、オシムの会見です。

残念ながらサッカーとはそういうものではない。ピッチで指示を待ち続けていたら、試合には負けてしまう。私が何を言うか待っているような選手はいらない。サッカーは自分でプレーするスポーツである。対戦相手に「待ってくれ」と言ってタイムアウトを取って、監督の指示を仰いだり、ピンチヒッターやピンチランナーを投入して局面を変えるようなことはできないスポーツだ。だからサッカーは自分で判断しなければならない。私からはなるべく多くの情報を選手たちに与えている。選手たちはその情報を元に、プレーしながら考える。サッカーは非常にクリエーティブなスポーツである。だから、アイデアのない選手は、サッカーには向いていないのだと申し上げておきたい。

オシムが語っていることは、何もサッカーだけにあてはまることではないと思います。テニスでも同じことが言えると思います。団体戦を除いて、コート上では自分ひとり、もしくはパートナーと戦うしかありません。その団体戦といえども、アドバイスを与えられるのはコートチェンジのときのみです。

 1ポイント1ポイントの合間にしっかりと考えながらプレーをすることで、きっとテニスが変わってくると思います。

 これはサッカーやテニスだけでなく、仕事にも当てはまるんだろうなぁ。。とふと思うのですが。。

☆ランキングはこちらから!!
【テニス】高校野球から学ぶ。
 夏の風物詩と言えば、海より甲子園!!という方が多いのではないでしょうか??既に全試合数の半分が終わっており、明日で全高校が登場となります。

 甲子園には、プロ野球に飽き始めている人々を惹きつける魅力が溢れています。9回2アウト、自分の打った打球がアウトになると分かっていても最後の最後まで諦めずにファーストベースにスライディングをする姿は、本当に素晴らしいと思います。

 テニスは、相手のマッチポイントで1ポイントを取られない限り負けません。それなのに、マッチポイントで、いやマッチポイント前に諦める人が多いように思えます。

 高校球児の最後まで諦めない姿勢を取り入れることができたら、、大逆転勝ちを収めることができるかもしれません!(^^)!

☆ランキングでこのブログを探す。
【テニス】フロンターレグッズで戦う
 川崎市テニスリーグ・春の実業団も今日が最後でした。始まりが6月終わりなんだから、春ではなく、夏と名称を変えればいいと毎回思うのですが。。

 リーグ戦は5戦全勝で1位確定。

 ということはともかく。。タイトルについて。

 ワタクシはテニスの際はフロンターレグッズを身に着けております。右手首にビッグフラッグのアレを、ポロシャツは競技場内で購入した蒼黒のもの、水筒はフロンターレタンブラー。

 ただ、そんなことしているのはワタクシくらい(-_-;)川崎市の実業団なのに、フロンターレグッズを身に着けた人を見かけたことないのは、ちょっと寂しい気もします。。

☆低迷のランキング。
【テニス】今日も等々力。
等々力0723
 昨日は赤く染まったアウェー側スタンド。今日はひっそりと寂しさすら漂わせていました。

 今日は競技場側のテニスコートで実業団の試合。新しいラケットを使っての緒戦でしたが、無事にシングル・ダブルスとも連勝を飾ることができました。

 正直、昨日のフロンターレの敗戦でモチベーションが下がっていましたが、いざプレーが始まるとそんなことはおかまいなしでした(#^.^#)

 バックハンドとボレーにミスが目立ったので、来週の練習でみっちりやろうと思います。

 逆に得たことは、フォアを打つときは右足一本で立つくらいの気持ちで軸を作る。

 さて、実業団は来週で終わり。しばらく試合も入れていないので、テニスから離れるかも…。

☆ランキング応援お願いします。
【テニス】Newラケット。
 今日は早々と帰ることができたので、ナイター練に参加してきました。先週末に届いたNewラケットの試打を兼ねての練習でした。

 ワタクシはあまりラケットにこだわりを持ちません。なので、人よりラケットを変える頻度は高いかと思います。その度グリップが異なるので、そのグリップに慣れるまで毎回苦労しています。

 今回も例に漏れず、グリップに一苦労。。特にボレーが散々でした。

 日曜日に等々力で試合があるので、そのNewラケットで臨もうと思います。多くのミスをするでしょうが、最終的に勝てれば問題なし。。

 と、かなり甘い考えを持っておりますが、さて結果はいかに・・。

人気blogランキングへ

【テニス】ストレス解消♪
 徹夜明けの身だったので、定時に上がってナイター練へ行ってきました。カラダは全く動かず、自分の思ったテニスはできませんでしたが、30時間以上ほぼ座りっぱなしの状態から回復できたことが一番の収穫です。

 今日一番驚いたのは、一緒に練習していた方の中に高校の先輩がいらっしゃったことです。5コ上なので、自分は全く気付きませんでした^_^;いやはや、世間は狭いものですね。

☆ランキング応援お願いします!!

【テニス】久々ナイター
昨日は二ヶ月ぶりのナイター練に参加させてもらってきました。一昨日、帰ってきたのが午前2時だったので、早めに上がらせてもらいました。
 
 で、日曜日と変わらず全てのショットがボロボロでした(>_<)
 
 でも参加者の一人、【黒い弾丸】さんにシングルをやっていただけたのは大きな収穫でした。パワー勝負で挑みましたが、全く通用せずf^_^;オープンコートを作って、後はボレーで決めるだけというシーンを何度も作ったにも関わらず、柳沢のような失敗を何度か。。

 弾丸さんがおっしゃるには、「シングルは先に仕掛けた方がポイントを取れる。仕掛ける時点でミスはダメだけどね。つなげていたって、一球浅い球が行ってしまうと、チャンスボールで叩かれて、ボレーで決められてしまう」ということでした。

 仕掛ける段階のミスを減らすこと。これがシングルでポイントを稼ぐ秘訣だと思います。

☆裏開催のウインブルドン情報はランキングで!!
【テニス】4連覇できず。。
 某市民大会4連覇を賭けて臨んだ大会。結果は準優勝。今の自分ではこの結果は精一杯です。

 フォアハンドの不調を見透かされて、徹底的にフォアを狙われました。バックに廻り込むなり、スライスで返すなど対抗策はありましたが、意地になってフォアハンド勝負を繰り返しました。3回は返せるものの、4回5回になるとやっぱり暴発。

 フォアハンドはテニスで一番使うショット。このショットが自分の思うように打てない現状をなんとかしたいものです。。

 どなたかに客観的に見てもらいたいものです。

☆ランキングも下位へ
【テニス】フォアが。。
 2週間後にビッグイベント(?)が行われる川崎競輪場の前のテニスコートで試合してきました。

 今日は暑かった。。予想もしていなかった梅雨の晴れ間。日焼け止めをたくさん塗ったにもかかわらず顔が焼けてしまいました。。

 今日の試合の課題はフォアハンド。当たりが擦れてるショットしか打てなくなってしまっているために、とにかく当たりを厚くすることを心がけました。で、その結果は。。

暴発。

試合には勝てましたが、今のままではちょっと強い人には簡単にやられてしまうかと。。

 と、明日も試合。このブログを見ている人も出場しています。それでも現在の弱点暴露している理由は、フォアハンドにボールを集めて欲しいから。弱点を克服しての勝利に価値を見出そうかと思います。

☆ランキングも低迷中。。
【テニス】強かった。。
 3週間ぶりのテニスでは、元神奈川国体選手には全く通用しませんでした。。

 ダブルス・シングルと対戦して1勝1敗。ダブルスではタイブレで勝てたものの、シングルスでは3-8惨敗。。3週間ぶりでなくても、シングルスは勝てなかったでしょう。それだけ実力差を感じました。

 ゲームのほとんどは競っているのですが、ゲームまでは取らせてくれないという内容でした。

 また対戦する機会がきっとあるはずなので、それまでにはもうちょっと競れるように、いや勝てるように頑張ろうと思いました(^^♪

 来週は土日連戦。日曜日は4連覇のかかる某市民大会。埼玉県で有名な方が突如エントリーされていると聞きました。今日の敗戦を引きづることなく、無欲の挑戦者として練習のつもりで臨もうと思います。
 
 ダブルスで、6-7・0-40という場面から捲れたことが、チームの勝利につながりました^_^;

☆ランキング上昇の兆しなし。。


【テニス】茅ヶ崎旅行。。
 結局中止でした。。今日の試合会場は茅ヶ崎。午前中は茅ヶ崎往復で終了・・・。しかし、女子は関東大会につながるので、男子より重要度が高いから雨で行うということで、今でも試合をしていると思います。

 体調悪く、朝起きてから電車に乗るまでトイレに駆け込むこと数度。おかげで電車に乗り遅れ、茅ヶ崎駅から歩いていける距離をタクシーで。なのに着いた時点で男子は中止決定・・・。交通費往復3000円。

 試合は明日に延期。元々2日に分けて準々決勝~決勝まで行う予定が、1日で決勝まで行うことになりました。勝てば6試合。相当なハードスケジュールになること必至。。今日はゆっくりしようと思います。

☆ランキング上位の争いが熾烈!!
【テニス】雨か。。
 はぁ。。。明日・明後日は県大会の準々決勝~決勝まで行われる予定です。しかし、またまた雨予報なんですよねぇ。。

 予備日がいつになるか発表もない大会。6月からはさらに仕事が忙しくなること確定で、休みは週1取れるか取れないか。。2年かけて市リーグを勝ち抜いてたどり着いた舞台。

 なんとかうまく立ち回りたいものですが、果して・・・。

☆テニス情報はランキングへ!!

【テニス】我慢我慢。。
 試合中ミスでポイントを落とす理由を「調子が悪い」の一言で片付けることは最も簡単で、最もしてはいけないことだと思います。

 土曜日の自分がそうでした。。^_^;

 調子が上がらないと思ったのであれば、必要以上に足を動かし、ボールをじっくり見ていき、スイングを大きくして調子が上がるのをじっくり待つ作戦も一手。これを我慢のテニスとでもいうのでしょうか。。

 春の大目標まであと1週間。きっちりと体調を整えて、体力面で不安のないように臨みたいと思います。ってこんな時間に書いてる時点で体に良くないよな・・・。

☆埼玉ベスト8の選手たちがランキングでトップ10入り!!
【テニス】酷・・・。
 予報と異なり太陽が顔を出した埼玉・大宮公園に参戦。

 県大会予選2回戦に挑戦してきました。結果は・・・先週に引き続き、またまたミスのオンパレードで2-6。相手にやられたポイントは3ポイントくらい。。相手は楽勝と思ったに違いありません(>_<)

 ストロークをちょっと強く打とうものなら、ボールはベースラインを超えていくし、アウトを恐れて振れなくなったら、ネット。。

 これが今の実力。でも本番は来週の実業団決勝トーナメント。今日は来週に向けた調整試合。負けた悔しさはあるものの、まだ残り1週間あるという気持ちの余裕も。。^_^;

 仕事が忙しいというのを言い訳にして、ランニング・筋トレをサボっていたツケがここぞとばかりに表に出てきてしまっているような気がします。。来週まで一週間。気を引き締めていこうと強く思った今日です。。

☆埼玉県強豪たちのブログはランキングで!!
【テニス】雨かなぁ。。
 明日は先週の土曜日にサスペンドとなった県大会予選。先週も雨の中試合を行いましたが、どうやら明日も雨中の試合となりそうです^_^;

 相手は・・・調べてみると。。ふんふん。P.C.B所属で、メガロスのコーチで、関東同好会個人戦シングルベスト8で、JOPを持っていて・・・自分より若い!!

 関東同好会個人戦でベスト8となると、学生時代のワタクシの戦績からすると相当格上の選手(>_<)明日は朝イチから厳しい戦いになりそうです。。

 勝てたとしても次はPTRマスターズ優勝者。彼も関東同好会個人戦でベスト4に入ってますねぇ。予選だというのにレベルが高いな。。

 といってもこの大会は来週の実業団への調整過程。結果は気にせず楽しみたいと思います。

 それにしても明日の気温、31℃って一体・・・(>_<)

☆埼玉県強豪ブログはあっという間にランキング上位へ!!
【テニス】ミス30本。。
 神奈川県実業団トーナメントが始まりました。形式はシングル3本・ダブルス2本、8ゲームマッチの3本先取。両方の出場は可能で、ワタクシは両方出場させていただいております。

 ダブルスは相手のミスにつけこみ30分足らずで終了しましたが、次のシングルが酷かった。。

 8-5で勝利したものの、相手に取られたノータッチエースは0本。つまり、5ゲーム分ミスでポイントをあげてしまいました。。トータルで30本以上ミスしたと思います。。

 原因はフットワークとサーブ。下半身が重くて重くて・・・(*^_^*)サーブは当たりが薄くてネット下段に打ってしまう。。

 チームの一本を任されているにもかかわらず、このようなテニスをしていてはメンバーに悪影響を与えてしまいますね。。

 次は2週間後。その間に昨日のサスペンド分も入ります。まずは重いカラダをなんとかするところから始めないと(笑)

☆ランキングはこちらから。あのカリスマコーチのブログが急上昇!!
【テニス】雨が…。
 関東地方は梅雨のような天気が続いてますね…(>_<)
試合の多いこの時期、雨で日程が順延になり、お困りの方も多数いらっしゃるかと思いますf^_^;予備日に別の試合が入っていて、どちらを取るか悩まなければならない・・・そんな経験ありませんか??

 今日は埼玉県大会シングルス予選。場所は大宮公園テニスコート。側には改修中の大宮公園サッカー場もあります。

 朝一から雨の中で1試合行いました。試合途中で雨脚が強くなり、5-3リードの時点で中断指示が出ましたが、このゲームを取って試合終了。その後、雨脚は弱まることなく、そのまま中止。

 【嵐の中でも試合を行わせる県大会】というイメージを強いので、今日の中止には驚きました。今日の中断分は来週の土曜日。この日は明日の実業団の予備日でもあるのです。。

 明日試合ができることを祈るのみです・・・。

 p.s オーダーオブプレーでワタクシの次に入る予定だったのが、この方。ワタクシがもう少し早く試合を終わらせていれば、マスターズのウォーミングアップに寄与できたんですけどね。。サーブの調子さえ上がっていれば。。

☆ランキング応援お願いします(^^♪
【テニス】ららぽ。
 毎年この時期になると【ららぽーと】が懐かしくなります^_^;

 学内ナンバー1サークルの座を賭けて、ららぽーとテニスクラブで激しい戦いを繰り広げていました。

 サークル対抗の試合、特に母校での戦いは、普通のテニスの試合とは全く別物。テニスの実力だけではなく、相当タフな精神力を持っていないと勝てません。

 応援は両側のサイドラインにずらっと並び、選手はその中でプレーをします。1ポイント終わるごとに、応援者がコートの中に入ってきて、ポイント間25秒をフルに使って、連呼などで選手を励まします。その応援の盛り上がりは、フェドカップやデビスカップ以上です。

 その光景を初めて見る人のほとんどが、ものすごく引きます(笑)

 でも、応援してくれた選手が勝ち、チームが勝ってくれたときの喜びは、自分が応援しているサッカーチームが勝ってくれたとき以上になります。

 後輩達も頑張っているようです。ワタクシのときから、学内ナンバー1になれておらず、昨年も準優勝に終わったそうです。今年こそは・・・という強い思いで戦ってくれていると思います。

 優勝したら、祝勝会にはお金を持って駆けつけたいと思っておりますが、さてどうでしょうか・・・??

☆ランキング応援お願いします^_^;
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。